今日、ブリティッシュ・エアウェイズでひどい経験をしました。私の家族(妻と8歳の息子)は、今朝ブリュッセル(ベルギー)からヒースロー(イギリス)に向かうブリティッシュエアウェイズのフライトにチェックインすることを許可されませんでした。それは彼らの旅の最初の行程であり、それに続いてヒースローからインドのバンガロールへのブリティッシュ・エアウェイズの接続便が続きます(最終目的地)。
問題は、ターミナル(ターミナル5)を変更せずにロンドンヒースロー空港で2時間の乗り継ぎのために私の家族が通過ビザを必要とするかどうかでした。ブリティッシュ・エアウェイズのチェックイン支援デスク@Brussels空港の女性は、英国国境管理局を通過するには通過ビザが必要だと主張し続けました。私は、家族がターミナル/空港を変更する必要がないので、私の家族が国境管理を横断する必要がないことを彼女に納得させようとしました。さらに、私の家族はパスポートに有効な米国ビザとEEA国からの有効な居住許可証(ベルギー当局/コミューンによって発行されたチップ付きプラスチックカード)を持っていました。つまり、私の家族は通過ビザを免除されており、直接エアサイド通過ビザ(DATV)や通過ビザの訪問者は必要ありません。
しかし、ブリティッシュエアウェイズのチェックインデスクの女性はこれを理解できませんでした。代わりに、彼女は隣接するカウンターから別の航空券を購入するように強制していました。多くの説得の後、ブリティッシュ・エアウェイズのチェックインデスクの女性は私の妻のチェックインに同意しましたが、私の息子のチェックインを拒否しました。これは、妻にチップ付きの有効な居住許可証(プラスチックカード)があり、息子に紙付きの有効な居住許可証(ベルギーのコミューンが発行し、どこでも合法的に受け入れられた)があり、チップ付きのプラスチックではないためです。私にとっては、とても奇妙でした。
私はwww.Gov.UKで概説されているビザのガイドラインを非常によく知っていたので、ブリティッシュ・エアウェイズのチェックイン支援デスク@Brussels空港で女性に同じことを説明しようとしました。しかし、彼女または彼女の義務マネージャーは私の家族が最後にチェックインすることを許可しなかったので、それは静脈でした。
British Airwaysはチェックインを拒否するのは間違っていましたか?