回答:
スターアライアンスの鍵は「運営者」です。たとえば、SAAが* Aに存在しなかったことがありました。ルフトハンザはヨーロッパからJNBへのいくつかのフライトを運航し、SAAで他のコードシェアを行いました。エアカナダのAeroplanコレクターとして、LH飛行機で飛んだ場合は* Aマイルを獲得できます。SAA飛行機で飛んだ場合は獲得できません。SAAが* Aに加わった今、これは一種の議論の種ですが、他の組み合わせについてもポイントは保持されます。
さて、Expediaのように多種多様なフライトを表示するサイトを見ると、通常は誰が運行しているかがわかります。エアカナダにYYZ-FRA-JNBを要求するなど、自分の航空会社に行き、マルチレッグのものを要求すると、実際に誰がエアカナダ以外のレグを操作しているかを知るのが難しい場合があります。(必要に応じて、ご利用の航空会社や都市に置き換えてください。)通常、答えは、3桁のフライト番号を使用する航空会社であるということです。脚がLH8765上にあると彼らが言った場合、それはおそらくLHプレーンではありません。LH876はおそらくそうです。(たとえば、エアカナダとユナイテッドの両方に、LCC部門(ジャズとユナイテッドエクスプレス)が運航する4桁のフライト番号があるので、通常は言うが、それらはメインラインキャリアによって運航された場合とまったく同じように扱われる。)
さて、髪を抜く前に、オペレーターとすべてのコードシェアがすべて同じ同盟関係にあるため、通常、それは問題ではないことを覚えておいてください。ルート上のコードシェアパートナーの一部が同盟に属していないことを偶然に知った場合にのみ、関連性があります。
確かに、検討しているフライトを「ワイドスペクトラム」で検索して、運航航空会社を表示し、自分の計画を確認して何が得られるかを確認することがよくあります。自信を持つのはかなり難しいです。自分の航空会社と運航する航空会社の両方ですべての運賃クラスを理解する必要があります。しかし、必要に応じて、これを学ぶことができます。
答えは、実際には「ネイティブ」プログラムのルールに依存します。これにより、特定のパートナーのコードを使用してフライトが予約された場合はいつでも、獲得が可能になる場合があります。ただし、同じ同盟内であっても、規則は航空会社によって大きく異なります。あるプログラムでは、特定の運賃クラスで100%を獲得できますが、別のプログラムでは50%しか獲得できません。
フライトがコードシェアであるかどうかは、プログラムのルールによって異なります。たとえば、ほとんどのスターアライアンス航空会社は、運航航空会社のコードと基本収益を無視します。アライアンスパートナーと非アライアンスパートナーの両方にとって、重要なのは、マイレージ会員番号を記録に入力しておくことです(搭乗券に記載されていることを確認してください)。
通常、ネイティブプログラムのパートナーのパートナーで獲得したり、引き換えたりすることはできません。カンタス航空は中国東方航空のパートナーであり、中国東方航空のフライトでカンタス航空ポイントを獲得および交換できます。ブリティッシュエアウェイズはカンタス航空のアライアンスパートナーですが、チャイナイースタンのパートナーではないため、何も獲得できません。同様に、エアカナダとスリランカ航空はコードシェアパートナーであり、ANAとエアカナダアライアンスパートナーですが、コードの方法に関係なく、スリランカのフライトでANAマイルを獲得することはできません。
コードシェア便には、航空会社ごとに1つずつ、2つの番号があります。したがって、XX航空会社がZZ航空会社とコードシェア契約を結んでいる場合、共有便には2つの番号(まだ、1つのフライト)XX123とZZ123があります。
ポイントプログラムと同じ航空会社でフライトを予約した場合、通常と同じようにポイントを獲得できます。他の航空会社で予約した場合は、予約プログラムにポイントプログラム番号を含めるよう予約エージェント/代理店に依頼してください。そうすることで、情報が航空会社に送信され、ポイントが獲得されます。