インドからパリに着陸するとき、エッフェル塔を見るために飛行機のどちら側に座るか?


43

12月にムンバイからパリ(CDG)経由でカナダに旅行します。エッフェル塔を見下ろすために飛行機のどちら側に座るのか

また、パリ(CDG)からカナダへの乗り継ぎ便では、美しいエッフェル塔を垣間見るために飛行機のどちら側に座るべきですか?


25
aviation.stackexchange.comでより良い回答が得られる場合があります。それらの人は、アプローチプレートとMETARを読む方法を知っています。
アンドレKR

4
地上に近づく可能性が高いため、離陸よりも着陸時に地上ターゲットを見つける可能性が高くなります。出発する航空機は比較的速く上昇する傾向がありますが、着陸する航空機はよりゆっくりと降下します。
-davidjwest

1
@davidjwest着陸&CDGからの出発。
アシッシュバール

5
@davidjwestは正しいが、CDGの保持パターンが航空機を西から接近させて都市上空を飛行させ、次に東への接近のためにCDGにループバックする場合のみ。東からパリへのほとんどのフライトは、ホールディングパターンに参加する必要はなく、単に東から直接着陸する必要があります。つまり、どこに座ってもタワーを見ることはできません。
crayarikar

1
@crayarikar同意します。
-davidjwest

回答:


54

商業便を運航するパリの3つの主要空港は、パリシャルルドゴールロワシー(CDG)、パリオルリー(ORY)、およびパリボーヴェ(BVA)です。カナダへの長距離便はCDGとORYからのみ発生するため、この回答ではこれら2つの空港のみを考慮します。

簡単な答えはノーです。エッフェル塔の眺めを保証する、座ることができる飛行機の片側はありません。これは、局所的な風の状態により、航空機が出発する方向と、上昇中に航空機が選択する方向が変わる可能性があるためです。


ORYから出発

ほとんどの出発は、滑走路06/24または08/26から行われます。これらの滑走路はNE-SW方向にあります。ORYを出発しながらエッフェル塔を見るには、飛行機を南西方向に移動させてから、登りながら北に向かう必要があります。このシナリオでは、タワーを見る機会を得るために飛行機の右側に座る必要があります。NE方向に離陸すると、飛行機がパリ上空を飛行するためにほぼ180度回転する必要があり、その時点までに塔を見るには高すぎます。


CDGから出発

CDGの4つの滑走路は、ほぼ東西方向にあります。エッフェル塔を見るには、飛行機が西に向かって離陸し、まっすぐまたは少し南に向かっている必要があります。この場合、タワーを見るには飛行機の左側に座らなければなりません。ただし、飛行機が東に向かって出発する場合、空港は市内中心部からかなり離れているため、タワーを見る可能性はかなり低くなります。


ヒントと情報

  • flightradar24.comなどのWebサイトをチェックして、特定の日に飛行機がどの方向に向かっているかを確認してください。これにより、チェックイン時に座席を選択する前に、より良いアイデアを得ることができます。
  • FlightRadar24の24時間の出発期間をざっと見てみると、CDGからのフライトのほとんどが西に出発し、ORYからのフライトのほとんどが南西に出発していることがわかります。つまり、見ることができる可能性があるということです。 ORY出発の場合は右側に、CDG出発の場合は左側に座っている場合は、エッフェル塔。
  • タワーは現地時間の深夜0時頃までライトアップされており、見逃すことは非常に難しいため、パリから夜に出発する場合は、タワーを見る(実際に見つけることができる)可能性が実際に増加する可能性があります。

着陸もカバーできますか?私はあなたが...あなたが出発のために提案するものに反対側に座ってしたいと思うことを90%確信している
AndyT

5
@AndyTこれはもう少し複雑になります。これは、フライトの発信元(パリの東部または西部)と保持パターンの構成方法に大きく依存するためです。
crayarikar

@AndyT:反対に、CDGへの到着(インドから)またはCDGからの出発(カナダへ)のいずれかでエッフェル塔を見る唯一のチャンスは、離陸/着陸が西から東でUターンが前である場合です着陸/離陸後は空港のにあります。どちらの場合も、航空機はタワーから北に少し離れた東西に飛行するため、左側に座る必要があります。(出発時のこれらの経路はややまれであるように思われます;到着のためにより一般的です)。
ヘニングマクホルム

1
(+1)多くの有用な情報がありますが、あなたの結論は少し誤解を招くようです。エッフェル塔を見ることは決して保証されませんが、私があなたの推論に従えば、あなたは実際に各空港に着席するために片側を推薦することができますので、決定に関する不確実性はほとんどありません。
リラックスした

1
@crayarikar 「同様に保持パターンの設定方法」保持するのではなく、アプローチおよび/またはトラフィックパターン(技術的にどの程度正確にするかによって異なります)を意味すると思います。典型的な保持パターンは円形または長方形で、空港からある程度の距離を飛行します。何らかの理由で飛行機を故意に遅らせる必要がある場合に使用されます(交通渋滞、天候の懸念、パイロットが診断するのに時間が必要な飛行機の問題など)。アプローチ/交通パターンは、着陸の準備を整えて飛行機が実際に空港に向かって来る方法です。
CVn

15

風が西からの場合、 CDGの滑走路は東から西の方向に動作します。これが最も一般的な方向です。

到着エッフェル塔を参照する機会はありません。到着するフライトは通常、滑走路に向かって直接ルーティングされます。東から到着する場合、飛行経路はタワーの近くには行きません。

西に向かって出発するとき、離陸の数分後、航空機の左側の距離にエッフェル塔が見えるかもしれません。最寄りのアプローチは約16 kmであり、地上から1〜1.5 kmになります。これは十分に高いので、地平線に近づきすぎないようにする必要がありますが、事前に準備しておかないと簡単に見逃してしまう可能性があります。

そして、北西に向かう多くの出発便は、その地点に到達する前に右に向かって銀行取引を開始します。その場合、そこにもチャンスはありません。


風が東からの場合、滑走路は西から東に向かって動きます。

この状況では、滑走路に合わせてUターンを行う前に、到着するフライトが空港の南を通過する可能性がかなりあります(約50%)。この道はパリ中心部にかなり近いので、飛行機の左側に座っていれば、エッフェル塔や中心部の他のランドマークの素晴らしい景色を見ることができます。

一方、飛行経路が代わりに空港の北に向かう可能性もあり、その場合は再び運が悪くなります。

東に向かって出発するとき、塔を見る機会はごくわずかです。この状況でのFlightradarの追跡はすべて、離陸後まもなくパリから離れることができます。


左側に座ってしまうことに注意してくださいまた、おそらくあなたは(一日の時間に応じて)飛行の多くのためにあなたの窓から輝く太陽を持っていることを意味します。


8

私は定期的にCDGに飛びます。着陸/離陸中、私は通常目を光らせており、ランドマークを見つけようとします。

空港は市内から遠く、遠くにあるエッフェル塔は非常に小さく見えます。また、地形を知るために地形に精通していることが非常に役立ちます(塔はほとんど認識できません)。


残念ながら、これが最良の答えです。どちらの空港も市内から遠いため、飛行経路は意図的に市街地から遠ざけられています。パリ市内中心部からは民間航空輸送は決して見えません。同様に、飛行機からパリ中心部を見ることはまずないでしょう。
ダグラス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.