パリのRERでCDGへの発券を分割


10

友人とパリで1日過ごし、朝は電車でパリ北駅に到着し、夜は飛行機に乗る予定です。しかし、私の友人はシャルルドゴールを去り、私はオルリーを去ります。友達とCDGに同行したいのですが。オルリーへの帰路では、オルリーヴァルを避けて、T7トラムを経由して景色の良いルートを進みたいと思います。

これらの2つの旅行を行うには、各区間で€10.30、路面電車で€1.90(合計€22.50)かかります。ただし、これでは日中の追加の旅行はできません。Mobilisチケット-旅行は無制限ですが、RERによるCDGへの旅行は許可されません-4つのゾーンで€12.40です。(編集: 4ゾーンのMobilisは、トラムT7経由でOrlyへの旅行を許可しますが、Mobilisチケットは空港への接続に使用できないため、CDGへの旅行は許可しません -このため、5ゾーンのMobilisチケットは、利益を得るための追加費用になります) 。

Mobilisパスを補完するために、ゾーン4のRER駅からCDGへの片道チケット(またはその逆、たとえばCDGへの€2.55と€4.35のParc des Expositions)を使用することは可能ですか?チケットを切り替えるには、駅を出て再び入る必要がありますか(つまり、料金ゲートでは出口のチケットのみを使用できますか)?


2
ゾーン1〜5のMobilisはどうですか?差はわずか5.40ユーロで、22.50ユーロよりはるかに安いです。
緩和

1
@Relaxed このRATPページ(および他の場所で確認した他のコメント)に従って、空港への接続にMobilis運賃を使用することはできません
18

ページの英語版に問題があるようです。フランス語版は唯一のオルリーヴァルではなく、関連するここではいくつかの他の特定の行を除外します。確認が取れるか確認します。
jcaron

Ile-de-FranceMobilités(実際に価格を設定する地方機関)の公式文書には、フランス語版と同じことが記載されています。ここで関連する唯一の除外はOrlyvalです。
jcaron

1
別のオプションは、Navigo Jourを使用することです。これはMobilisチケットと同じ価格で、RER B(およびRoissyBusなど)で確実に機能します。欠点は、再利用可能なカードに5ユーロを支払う必要があることです(1日のゾーンで合計22.80ユーロ1- 5 Navigoパス)。Mobilis +チケットソリューションよりも少し高額ですが、日中の追加の旅行に対応できます。
緩和

回答:


9

したがって、モビリスゾーン1〜5がRERによるCDGへのアクセスを許可するかどうかを中心に多くの議論が展開されました。TransilienのWebサイトで、同じページに「はい」と「いいえ」のページが見つかるほど、矛盾する情報がたくさんあります。

そして、決定的な答えは2018年1月1日以降、はいです。これは、パリ地域の輸送を管轄する当局であるイルドフランスモビリテスによる決定で(まったく間接的にではなく、まったく明示的にではなく)表明されています。 Jourは、Mobilisの有効性をNavigoの有効性に合わせたため、RERによるCDGが含まれています(以前に含まれていなかった他のいくつかの機能も含まれている可能性があります)。Orlyvalはまだ含まれていません。

したがって、1日のゾーン1〜5のMobilisチケットを購入することをお勧めします。費用は17.80 EURです。

Gillesの回答で述べたように、Navigo Jourを使用することもできます。これはまったく同じですが、磁気ストライプの紙のチケットではなく、非接触Navigoパスにロードされ、5 EURでNavigoパスを購入する必要があります(パリ地域の居住者は無料でそれを得ることができます)。

もう1つの選択肢は、パリビジットです。これはより高価ですが、一部の美術館やモニュメントの割引が含まれており、オルリーヴァルでも有効です。観光をするつもりなら、追加料金がかかるかもしれません。

元の質問に答えるために(今では不要に思われますが)、以前は「コンクールデパルクール」(以前は「延長デパルクール」と呼ばれていました)があり、毎週または毎月のNavigoパスの所有者がゾーンを超えることができました。ただし、これは、関連するゾーン用のNavigo Jourを購入する機能に置き換えられたため、存在しなくなりました(2018年1月1日以降も)。とにかくMobilisチケットを延長するのに効果があったかどうかはわかりません。

2018年8月28日更新

イルドフランスモビリテス(パリ地域の交通機関)から、モビリス1〜5を使用してRERでCDGにアクセスできることを確認しました(ただし、Orlyvalまたはle Bus Directは使用していません)。


1
(+1)素晴らしい発見!
緩和

3

フランスでは分割発券はまれです。モビリスのような磁気チケットでは絶対に不可能です。あなたはParc des Expositionsで出口を出て(そこに電話する列車に制限する)、次の列車に乗る必要があります。

Navigo JourはMobilisとほぼ同等の1日パスですが、Navigoは非接触型スマートカードであり、Mobilisは紙の(磁気)チケットです。Navigo Jourは2018年1月から新しいため、多くの情報サイトでは言及されていません。私はそれをRATPウェブサイトで見つけることさえできません、そしてRATPはパリの地下鉄、多くのバスなどを運営する機関です!

Navigo Jourの良いニュースは、RER Bとロワシーバスからロワシー空港へ、オルリーバスからオルリー空港へなど、(選択したゾーン内の)すべての公共部門の輸送で明示的に有効であることです。ただし、Orlyval電車では有効ではありません。

Navigo Jourの悪いニュースは、Navigoパスが必要なことです。5ユーロと写真でその場で手に入れることができます。5€の払い戻しを受けることはできませんが、数年後に戻ってきた場合はパスを再利用できます。パリ自体はゾーン1、オルリーはゾーン4、ロワシーはゾーン5なので、ゾーン1〜5のパスが必要で、料金は17.80ユーロです。それは合計22.80ユーロです。

モビリスパスがのNaviGoの日パスと同じコストが、それは唯一の17.80€がかかりますので、あなたは、チケット自体以外のものを持っている必要はありません。しかし、RER B、ロワシーバス、オルリーバスを経由して空港に到達できるかどうかを示す明確な情報源は見つかりません。これは間違いなく以前のケースではありませんでしたが、Mobilisの合格率は2018年1月に変更され、新しいNavigo Jourに合わせました。NaviGoサイトのリストの除外のリストで唯一の非公然ラン輸送、私はモビリスはロワシー、ロワシーバスとOrlybusにRER Bのために今有効ですが、私は決定的な公式の答えを見つけることができないと思うので。

1日以上滞在している場合は、Navigoウィークリーパスを€22.80で(物理的なカードの場合は1回限りの€5で)追加できます。ウィークリーパスは暦週(月曜日から日曜日)に有効で、遅くとも木曜日に購入する必要があります。


Navigo Jourはフランス版のRATPサイトにありますが、明らかに古くなっている英語版にはありません。
jcaron

(+1)たくさんの良い情報がありますが、なぜパリ・ビジットパスを勧めるのですか?プラスチック製のナビゴパスを捨てるつもりでも、1日の費用は高くなります。
緩和

@Relaxed Oops、25を22と誤って読みました。修正しました。
Gilles「SO-邪悪なことをやめ

Navigoは地域住民のみを対象としており、訪問者にはまったく

@GeorgeM Navigoは主に居住者向けですが、訪問者向けでもあります。誰でもNavigoパスを5ユーロで取得できます。たとえば、この質問の場合、1日でも5ユーロの料金を含めてそれだけの価値があります。
Gilles 'SO-悪をやめる'
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.