航空会社の運賃がどのように機能するかについての背景がなければ、なぜこれが当てはまるのか理解するのは難しいので、少し背景から始めましょう...
各ルートについて、航空会社はそれぞれ異なる運賃コードを発行するさまざまな運賃を発行します。通常は、「TANRKL」、「YSJWNN」、「X34Q」などの奇妙な名前が付いています。これらの運賃コードに対応するのは、その運賃クラスで変更/払い戻しを許可するかどうか(およびそれらに支払う料金)、途中降機を許可するかどうかなどを指示する「運賃規則」です。
顧客に面した条件に加えて、運賃ルールには、「片道」、「帰り」、「オープンジョー」、「サークル」などの条件で、運賃を使用できる旅行の種類の制御が含まれます。 「エンドツーエンド」が一般的です。
たとえば、ある特定の「安い」AA運賃(「ONE0F0Q1」)を見ると、「このルールが適用される運賃は、ラウンドトリップ/サークルトリップ/シングルオープンジョージャーニーを作成するために使用できます」という条件がわかります。同じ路線のより高価な運賃(運賃コード "H2")には、「この規則が適用される運賃を使用して、片道の旅を作成できます」という条件があります。
往復運賃を予約する場合は、より安い運賃を使用できますが、一方通行を予約する場合は、より安い運賃では片道は許可されないため、より高い運賃に自動的に引き上げられます。それぞれの場合において、予約エンジンはあなたがしていることに対して最も安い運賃を自動的に選択します-実際には非常に可能性が高いので(特に国内便の場合)、「戻る」の代わりに2つの「片道のみ」の運賃になる可能性があります「それが最も安い方法である場合、運賃。
多くの場合、あなたが言ったように、片道チケットは実際にリターンを購入するよりも高くなります。こうした状況では、第2区間を飛行せずにリターンを購入することができると言う人もいますが、片道チケットは、より高い運賃クラスであるため、安いチケットよりも優れたチケット条件を含む可能性があることに注意してください戻ります。たとえば、より高価なチケットのキャンセル料は減額される(または排除される)可能性が高く、チケットに変更を加えるための料金はしばしば低くなります。つまり、通常、あなたはお金のために「より良い」チケットを手に入れています-それがあなたがまったく同じ席に座ってしまうことを意味する場合でも!
片道と往復に加えて、「サークル」と呼ばれる3番目のクラスの旅行があります。サークル運賃は、帰りにBBBに戻らずにAAA-BBB-CCC-AAAを飛行する場合です。片道と同様に、一部の運賃では円路線が許可されますが、他の運賃では許可されません-運賃の価格に応じて増加する可能性があります。
次は途中降機です。一部のチケットでは、次のような文言で「途中降機」を行うことができます。
イギリス発-
連続する米国で許可される1回の無料ストップオーバー
これは、AAA-CCCからの途中で途中で停止できることを意味します。問題は、「途中」のどこかにある必要があるということです。たとえば、AAA-BBB-CCCを飛行している場合、BBBで途中降機はできますが、他の場所ではできません。
運賃条件でよく言及されるもう1つの用語は「エンドツーエンド」で、テキストは次のようになります。
エンドツーエンド
END-ON-END COMBINATIONS PERMITTED. VALIDATE ADJACENT
LINE OF FLIGHT FARE COMPONENTS ONLY. TRAVEL MUST BE VIA
THE POINT OF COMBINATION.
「エンドツーエンド」とは、2つの異なる運賃を予約することを指しますが、それらを1つのチケットにまとめます。これは、航空会社が運賃を発行していない路線の運賃を提供するために使用できますが、2つの運賃の組み合わせが安価な場合は、より安い運賃を取得するためにも使用できます。一部の運賃には、「SIDE TRIPS PERMITTED」などのテキストも含まれます。つまり、目的地で別の旅行を追加できるだけでなく、途中降機地点で別の「サイドトリップ」を追加することもできます。
例として、最近サンフランシスコ(SFO)からニューアーク(EWR)に飛びました。価格を調べたところ、直行便で約800ドル、デンバー経由で飛ぶので約400ドルでした。これを掘り下げたのは、SFO-EWRで利用可能な唯一の運賃が高額運賃(ユナイテッドチケットクラス「H」)だったためです。しかし、SFO-DENとDEN-EWRでは、より安い運賃が利用可能でした-各区間で約200ドルで、両方の運賃で「エンドツーエンド」の組み合わせが許可されていました。そのため、私はSFO-DEN-EWRのチケットを1枚購入しましたが、舞台裏では、実際にはそれぞれ独自の運賃コードが付いた2つの異なる足に支払いをしていました。
それでは、具体的な質問に戻りましょう。あなたはLON-AUS-GIG-LONの後です。このようなチケットを作成できるさまざまな方法があります。
第一に、LON-AUS、AUS-GIG、GIG-LONなど、多くの「片道」運賃を利用できます。これは常に機能します(航空会社が常に片道料金を許可しているため)が、前述のように、おそらく高価になります。
次に、「円」運賃としてそれを行うことができます。そのためには、LON-AUS、AUS-GIG、GIG-LONの各運賃を発行し、それらの運賃で「サークル」旅行が許可されている航空会社を1つ見つける必要があります。
または、LON-AUS-LONとAUS-GIG-AUSの2つのエンドツーエンドの往復運賃として行うこともできます。2回の単純な復路便であるため、周遊旅行の要件はなくなりましたが、通常、エンドツーエンド運賃には「旅程を組み合わせなければならない」という条件が含まれているため、復路でAUSに戻る必要があります「この場合、両方向にAUS経由で渡す必要があることを意味します。
次のオプションは、途中降機を使用することです。たとえば、途中でAUSの途中降機をして、LON-GIG-LONの単一運賃を飛ばす可能性があります。問題は、AUSで止まるLON-GIGからのフライトを持つ航空会社がないため、この場合は機能しないことです。
最後のオプション-運賃の検索を人間ではなくコンピューターに任せるのが最善の理由-は、上記のオプションを1つ以上組み合わせて最適なルート/価格を検索することです。
2月にランダムな日付でITA Softwareの検索エンジンに要件をプラグインすると、アメリカン航空で最高価格691.89ポンドになりました。その価格がどのように得られたかの詳細を見ると、実際に4つの異なる運賃コードを使用して運賃全体を構築していることがわかります:
Fare 1: Carrier AA ONE0F0Q1 LON to RIO (rules)
Passenger type ADT, round trip fare, booking code O
Covers LHR-JFK (Economy), JFK-GIG (Economy)
Fare 2: Carrier AA QA21ERP1 NYC to AUS (rules)
Passenger type ADT, one-way fare, booking code Q
Covers JFK-AUS (Economy)
Fare 3: Carrier AA QA21ERP1 AUS to NYC (rules)
Passenger type ADT, one-way fare, booking code Q
Covers AUS-JFK (Economy)
Fare 4: Carrier AA ONE0F0Q1 RIO to LON (rules)
Covers GIG-JFK (Economy), JFK-LHR (Economy)
Passenger type ADT, round trip fare, booking code O
そのため、実際には1往復のフライトLON-GIG-LON(運賃1および4)が予約され、途中でJFKに途中降機があります。運賃規則を確認すると、運賃は「帰りの」旅行を許可しますが、ほぼ確実に「片道」の旅行は許可しません。また、途中降機を許可する必要があることもわかっています(JFKに途中降機があるため)。
次に、NYC-AUS(運賃2)とAUS-NYC(運賃3)からの片道運賃が2つあります。これらは米国の国内運賃であり、ほとんどの場合、航空会社は国内運賃の片道/往復の区別を気にしません。
AUSへの旅行は、目的地(GIG)ではなく、最初の旅行の途中降機地点(JFK)から行われます。つまり、LON-GIG-LONの運賃は、JFKでの途中降機中に「サイドトリップ」を許可します。
これをすべてまとめると、あなたは完全な旅行を手に入れます-LHR-JFK-AUS、AUS-JFK-GIG、GIG-JFK-LHR、700 quid(約US $ 1100)未満。