パリに2つの大きな駅が隣接しているのはなぜですか?(北駅、東駅)


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パリには、2つの大きな駅がありますが、互いに離れていて、徒歩圏内にあります。「北の(鉄道)駅」-北駅、「東の(鉄道)駅」-東駅

今、あなたは多分彼らの1人が北に面し、他の人が東に面していると思うかもしれません、それで電車は曲がる必要がありませんこの場合でも同じ駅)-しかし、それらは両方とも北東に面しています。

それでは、これらの両方のステーションを持つロジックは何ですか?これには、技術的というよりも歴史的な理由があると思います。また、パリの東から/へ移動する列車は常にEstで停止し、パリの北から/へ移動する列車は常にNordで停止すると仮定するのは公平ですか?


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これはパリに固有のものではありません。ロンドンでは、キングスクロス駅とセントパンクラス駅が隣接しており、ユーストンはわずか数ブロック先にあります。ブロードストリート駅が存在戻ったとき、それはリバプールストリートの隣にいました。
ヘニングマクホルム

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回答:


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北駅は、もともとはパリの北側にあるコンパニーデフェミンデュノールのパリの終点でした(Wikipediaを参照)。東駅は元々、パリのストラスブール公団のパリの終点でしたが、それが東側コンパニー・デ・シュマン公社になりました(Wikipediaも参照)。

これらの企業は、他の企業とともに、1930年代に最終的にSNCFに統合されましたが、その段階までに、それぞれに異なる鉄道線を持つ2つの駅がすでにありました。

一般に、北駅からの列車は北にリール線を利用し(ピカルディ、カレー、ブリュッセル、アムステルダム、ケルン、ロンドンなど)、東駅からの列車はストラスブールとミュルーズ線を東に(たとえばストラスブールに)行きます。 、ルクセンブルク、フランクフルト、ミュンヘン、モスクワ)。しかし、例えばノルマンディーからの列車はサンラザール駅に行き、南東からの列車はリヨン駅に行きます。

次のマップは、パリの各駅からの路線の行き先を示しています。オリジナルは、Wikimedia CommonsユーザーのSémhurによってここにあります。

フランスの鉄道地図


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同様に、セントパンクラスはミッドランド鉄道のロンドンの終点であり、キングスクロスはグレートノーザン鉄道のロンドンの終点でした。
パトリシアシャナハン

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歴史的に、ロンドンから出発してビクトリアからボートに乗る場合、パリに到着したのは、サービスが行われた南側のガルデュノールでした。リビエラへの接続のために列車を変更するリヨン。
Ed999

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ああ、フランスの資本主義
smci

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多くのアメリカの都市の主要鉄道駅がDCのように「ユニオン駅」と呼ばれるのは、同様の(しかし最終的には反対の)歴史的理由です。パートナーシップまたは「ユニオン」として構築された単一のステーションを共有しました。
モシェ・カッツ

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@OscarBravoいいえ、そうではありません。パリから電車が行く場所の地図です。定義上はパリを中心としています。複数の鉄道の終点がある世界の他の都市で同様のマップを作成した場合、基本的に同じように見えます。
デビッドリチャービー

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簡単な答えは、その理由はロンドンとまったく同じであり、ビクトリア時代には鉄道網のさまざまな部分がさまざまな民間企業によって建設され所有されていたということです。

首都では、すべての主要路線が唯一の都市であるため、各ネットワークは独自の主要な終点駅を建設しました。ただし、これらの駅がかなり近い場合は乗客にとって便利だったため、設立される2番目の鉄道会社は最初の駅に近い駅を建設しました。次に、サービスの一環として、ライバルネットワーク上の電車への乗り換えのしやすさを宣伝できます。

ロンドンでは、キングスクロス、セントパンクラス、ユーストンという主要な3つの駅があり、すべて徒歩5分以内でした。パリでも同様です。鉄道はイギリスのジョージスティーブンソンによって発明されたものであり、最初の鉄道網があったこと、および他の国-フランス、ドイツ-が元の英語システムの成功した設計機能に基づいていることを覚えておく必要があります。

したがって、歴史的な理由でのみ発生しました。鉄道が国の所有権を通過するずっと前の時代で、それは第二次世界大戦後まで発生しませんでした。


SNCFは1938年に国営化され、別の会社が合併されました。WW2の終わりのかなり前。

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「主な3つのステーション」?ウィキペディアによると、彼らはロンドンで5番目、7番目、8番目に忙しい
...-AndyT

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@AndyTメインで少し混乱がかしらラインはこれらの局は忙しいもののいくつかよりも少ない通勤電車を(私は信じている)持っているように(あなたがウォータールーワーテルロー東含める場合は特に)
クリス・H

@ChrisHしかし、これらは「3つのメインラインステーション」でもありません。パディントンは紛れもなくメインラインステーションであり、少なくともウォータールーとリバプールストリートもリストに含めたいと思うでしょう。
デビッドリチャービー

@DavidRicherby、そうです。私は、いくつかの簡単な例を挙げて、最も使用されるという意味での本線と、多くの長距離列車の意味での本線が同じではないことを示しました。しかし、それはおそらく(再読時)言葉遣いの問題です-「メインの3つ」は本当でしょう。
クリスH

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地図を見ると、2つの駅は、各駅のプラットフォームの幅より大きく離れていません。

2つのステーションの間に1653年にさかのぼる病院があります。その病院や他の建物が破壊されていた場合、2つの駅を1つの巨大な駅に簡単に統合できたはずですが、Gare de l'Estからの列車はすべて右に曲がって東に行き、Gare du Nordからの列車は北に行くので既存の歴史的建造物を保持するという視点からも、乗客が簡単に利用できるようにするという観点からも、それらを分離するほうが理にかなっているかもしれません。

ここに画像の説明を入力してください


彼らがいくつかの都市ブロックを破壊し、2つのステーションのうちの1つを移動した場合、それらを隣同士に構築できたことを確認してください。しかし、それは質問にどのように答えますか?そして、2つのステーションを持つ方が簡単ですか?北への列車に1〜25、東への列車に26〜50のプラットフォーム(または任意の数)を配置することは、本当に複雑ではありません。
デビッドリチャービー

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パリに「フレンチレストラン」というレストランが実際にありますか?
アゾルAhai

1
@AzorAhaiそれはフランス料理が発明され、すべてのフランス人シェフが訓練された場所です!
-curiousdannii

4

これは、2つのコンセッションが別々の会社によって運営されていた歴史的な理由によるものであると説明する非常に良い答えを繰り返しません。

しかし、私はそれを指摘したいと思います:

  • RER E郊外線の列車は、Gare de l'Estに繋がる路線から来ますが、実際にはGare du Nordに近い地下鉄駅Magentaに到着します(そして、北駅)

  • 2つのステーションを接続するいくつかのプロジェクトがありますが、これはまだ達成されていません。定期的に復活しています。

  • CDG Expressラインは東駅から出発しますが、北駅から来るトラックを結合するために短い接続トラック(ラバージュル、「カンマ」)を使用します

したがって、2つの分離は、見た目ほど厳密ではありません。


では、なぜCDGエクスプレスが北駅から出発しないのですか?
アインポクルム-モニカを復活させる

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@einpoklum北駅は完全に飽和しています。すでに乗客数でヨーロッパ最大の駅であり(日本を除くと世界最大)、この新しいサービスに利用できるプラットフォームはありません。
-jcaron

0

パリの状況に関連する詳細はわかりませんが、ヘニングがコメントで言及しているように、これはパリに固有のものではありません。

ほとんどの場合、その理由は歴史的なものだと思います。あらゆるケースに関連する場合と関連しない場合があります:

  1. 駅は、ほぼ同じ方向に電車を走らせたいと考えているさまざまな会社に所有されている可能性があります。

  2. 2つの鉄道駅は、互いに近くなるまで成長した可能性があります。


3
駅はそれほど大きくない。たとえば、2つの鉄道駅が5キロメートル離れていれば、たとえ両方が大きく成長したとしても、4.5キロメートル離れています。鉄道駅は、互いに著しく近くなるようには成長しません。
デビッドリチャービー

-6

通常、主要空港には複数のターミナルビルがあります。1つの滑走路を備えた1つの空港ですが、重複するインフラストラクチャを備えた物理的な建物が複数あり、その間に高価な人が移動します。

ここでの理由は、特に歴史的な建物である場合、多くの人々を1つの建物に詰め込むことができるからです。これらの複数の駅を同じ駅の異なるターミナルとして見ることができると思います。これは運送業者ごとではなく、目的地ごとにソートされます。


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それは有用または正確なアナロジーだとは思いません。まず、実際の理由は通常、鉄道はもともと民間企業として開発されたため、調和の取れた全体の異なるセクションではなく、互いに近い駅が競合他社になることです。第二に、空港の複数のターミナルは滑走路を共有しますが、異なる鉄道駅は必ず別々のトラックを使用します。
デビッドリチャービー

1
だから、私はそれが通常鉄道ターミナルの理由だと言ったのです。また、多くの空港は民間企業によって運営されていますが、同じ空港の異なるターミナルが別々の企業によって所有および運営されている例を聞いてみたいと思います。(具体的には、異なる端末を実行するために、さまざまな企業を収縮空港の所有者は、この場合ではありません。)
デヴィッド・Richerby

3
鉄道ターミナルには常に当てはまるとは限りません」。しかし、この質問の回答者(およびロンドンの回答者は状況を比較します)のためです。
TripeHound

1
@DavidRicherbyは、ターミナルAが航空会社Aによってのみ使用され、ターミナルBが他の航空会社によって使用されるケースがたくさんあります。航空会社ではなく、空港の運営者についてもっと話していたのはわかりますが、通常、空港の運営者については誰も気にしません。
アラマー

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@alamar確かに、誰も通常、空港のオペレーターを気にしません。例外は、誰かが空港を駅の類推として使用しようとするときであり、類推が失敗する理由の一部は、空港が共有インフラストラクチャを使用する単一の組織によって構築および運営される一方、別々の駅通常、さまざまなインフラストラクチャを使用するさまざまな組織によって構築および運用されていました。
デビッドリチャービー
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