予約済みのAirBerlin便が破産したので、どうなりますか?


55

AirBerlinは、倒産することを宣言しました。9月末にベルリン-シカゴ-ミュンヘンの旅程のチケットを予約しました。

ドイツ政府がABに融資を提供し、ABが当面業務を継続できるようになったことを理解しています。ただし、アリタリア航空とは異なり、この会社の運営期間についてコミットメントを提供している人はいないようです。問題は、フライトが直前にキャンセルされて高価な直前チケットを購入せざるをえずに、フライトが確実に運航されることをどのように知るかです。この時点で返金不可のチケットで返金を受け取る方法はありますか?


6
答えは、あなたはそれを知らないだけです。
ノイザー

23
重要な注意:エアベルリンは、破産申請ではなく破産保護を申請しています。それは非常に異なることです。たとえば、ユナイテッド航空、デルタ航空、およびアメリカン航空はすべて、今世紀2年以上にわたって破産保護(米国では「第11章」として知られています)を受けています。それらはすべてまだ動作しています。
デビッドリチャービー

10
重要な情報の欠落a)直接予約しましたか、それとも旅行代理店を通して予約しましたか?(英国の場合、ATOL債券が適用されます)b)あなたはどの国に住んでいますか?(適用される消費者法を決定します) c)クレジットカード、デビットカード、小切手または現金で支払いましたか?(紛争で商人とのあなたの権利に影響します)
-smci

3
@DavidRicherbyチャプター11の提出はまだ破産です。それは、清算というよりはむしろ再編成の破産です。また、再編成計画の期間について言及するポイントが何であるかについてはよくわかりません。これらの各航空会社は破産申請を一度しか行っていません(9月11日以降の航空旅行の大幅な落ち込みと.comの不況に続き、DLとUAがAAは'08 / '09の金融危機によりそれらが消えるまで苦労しました)エア・カナダもUAとDLの間に提出しました。
-reirab

3
@reirab期間の関連性は、質問者が航空会社に必要なのは数か月間飛行し続けることだけです。ユナイテッドは、破産保護の航空会社が3年間継続できることを示しています。
デビッドリチャービー

回答:


67

AirBerlinと呼ばれます。現時点では、今後3か月以内のすべてのフライトが正常に動作することを期待しており、払い戻しとキャンセルのポリシーについて最新情報を入手するために1週間後に確認する必要があります。


これよりはるかに直接的な答えを得ることができません。
ルーツウェイム17

24
電話する必要はありませんでした-それはすべて彼らのウェブサイトに記載されています。しかし、これはあなた自身の質問には答えません。この情報を信頼できますか?
ノイザー

22
@Neusserは、会社の公式声明を信頼できますか?はい。会社は正反対のことをすることで皆を台無しにすることができますか?はい。しかし、スタックについては、公式声明は評判の良い情報源です。
マインドウィン

11
@Mindwin:典型的な破産手続きでは、会社の声明は、裁判所に任命された幹部が事業を引き継いだ後はほとんど考慮されません。この声明は、エアベルリンの意図の有効な表現である可能性がありますが、それでも信頼できるとは言えません。
–MSalters

6
あなたが尋ねる必要がある質問は、あなたが完全な破産の危機にonしている会社の言葉を信頼できるかどうかです。もちろんできません
バロラム

31

残念ながら、コールセンターのエージェントが今、または今から1週間以内にあなたに話すことについては何も言いません。一方、合法的に、彼らのウェブサイトからチケットを購入するだけでなく、パッケージ化された休日の一部である場合を除き、あまり多くのオプションはありません。パッケージ化された休日の場合、少なくともドイツでは破産に対する強制保険があります。

あなたの問題は次のとおりです。最終目的地に到着すると、そのことがわかります。従業員の状況(現在は改善する見込みがなく、すでに悪い状況にある)を考えると、旅行する予定の日に乗組員を見つけることができなければ十分です。

一方、今のところ、チケットを払い戻して別の航空会社で予約する機会はありません。あなたができる未来への唯一の賭けは、他の航空会社で払い戻し可能なチケットを今すぐ購入して(おそらく1日後)、AirBerlinが飛ぶならばそれを返すことです。

最終チャンス:フライトの支払いに使用した可能性のあるクレジットカードを確認します。一部のカード(特に、「シルバー」および「ゴールド」カードにはあらゆる種類の保険が付いています。航空会社の破産がそれらの1つであるかどうかはわかりませんが、確認する価値があります。)

しかし、これらの保険はすべて、お金を取り戻すことだけを確認したとしても、旅行することはできません。少なくとも保険料はかかりません。そのような保険があり、あなたが目的地に着いたが、帰国のフライトが行われない場合にのみ、保険はあなたを家に戻すための適切な手段のために支払いますが、それはすべてです。あなたがまだ旅行を開始していない場合、彼らはより高価なチケットに差額を支払うことはありません。


3
米国では、サービスが提供されないため、チャージバックをチャージバックできます。ドイツでは同じように機能しないと思います。
ジョシュア

4
@Joshuaドイツでもまったく同じです。唯一の問題は、破産を申し立てた会社に対する請求で終わるということです。だから、あなたはその主張で現金化するのに苦労するでしょう。その場合、誰が米国で支払いますか?
-TorstenS

2
@TorstenS:クレジットカードを使用すると、チャージバックによって請求が発生することはありません。CC会社は少し遅れてAir Berlinに支払いますので、最終的な支払いをどのように決済するかを考えなければなりませんが、それはあなたの問題ではありません。
–MSalters

1
@TorstenS:かなり最近、ヨーロッパでやったことがあります。いいえ、売り手がクレジットカードの恩恵を受けるというアイデアをどこから得たのか、私にはわかりません。CCは売り手にとって非常に悪いものです。1年ほど経過すると、支払いは元に戻せません。
–MSalters

2
@MSaltersお金が残っていない会社をチャージバックすることはできません。そのような場合にOPがお金を取り戻すのであれば、おそらくCC会社または銀行が損失をカバーしたことを意味します。
ドミトリーグリゴリエフ

9

ドイツのニュースレポートによると、政府融資により今後3か月の運営が確保されるとのことです。目的は、夏休み中の旅行の中断(戻り)を避けることです。現在、かなりの数のドイツ人がAirBerlinチケットで海外にいます。

したがって、私は次の数週間について自信を持っています。これらの1億5,000万ユーロが3か月間持続しない場合、事態は困難になる可能性があります。


また、今日のラジオレポートは、最悪のシナリオでは、ABの顧客が異なる航空会社に再予約されることを示唆しています。
ロブス

4
@Robusそれには潜在的に2つの問題があります。1。誰がその代価を支払うか、2。他の航空会社との十分な能力があります。また、彼らは彼らの旅行の遠端にいて、家に帰る必要がある人々とまだ出ていない人々の間で違いを生むと思います。
TorstenS

@TorstenS朝の通勤で聞いたことを中継しているだけです。個人的にABチケットを捨てて、重要な何かに出席する必要がある場合は別の航空会社で購入します
;

3

これは質問に完全に答えるわけではありませんが、投稿を正当化するのに十分役立つことを願っています。

フライトが受け入れられないと確信したと仮定します(おそらく、会社による発表によるか、フライト日以降)。

商品やサービスの代金を支払い、その商品やサービスを受け取らなかった場合は、支払いに使用した銀行にチャージバックをリクエストできます(現金で支払わなかったと思います)。BPayにより、チャージバックを処理できなくなる可能性もあります。

Cahrgebacksの詳細については、このリンクを確認するか、お支払い先の銀行にお問い合わせください。

倒産した企業は、チャージバックの有効なターゲットであることに注意してください。状況の深刻度によっては、利用可能なお金がない場合にチャージバックが失敗することがあります。

免責事項、私は銀行家や弁護士ではなく、ドイツでのチャージバックやフライトに精通していません。銀行に相談してください。


悪いアイデア。清算人は、(破産会社が権利を有する)お金を請求します。最終的には、追加費用が発生するだけです。
chirlu

1

会社が言ったことに頼る以外に、この時点で何ができるかわからない...

ただし、将来的には、旅行のために旅行保険を購入することをお勧めします。旅行中に何か不都合が発生した場合、これは少なくとも費用の一部をカバーします。そして、私はきっと、破産して飛んでいない航空会社はカバーされるでしょう...

たとえば、払い戻し不可のアイスランド航空のチケットでクルーズ旅行に行きました-帰り道で、アイスランド航空は1日メカニックストライクをすることに決めたので、その日アイスランドに立ち往生しました...私たちは翌日のために自動的に再予約されました(航空会社のカウンターに立ち寄った後)...しかし、保険のために、ホテルで別の夜を過ごすことで生じたお金のほとんどを取り戻しました。


1

さて、私が思ったように、エアベルリンは10月1日に北米の路線のほとんどをキャンセルしました。つまり、私のフライトバックはエアベルリンによって運営されません。

私はすでに私のクレジットカード会社に電話しました、そして彼らは、フライトが運航しなかった場合、払い戻しを受けることを約束しました。しかし、彼らは私がおそらくフライト自体がこれを主張するまで待たなければならないだろうと言いました(私が書面による声明を受け取らない限り)。私の保険は、航空会社の財政難の場合のキャンセルをカバーしていません。

ルフトハンザの著名な買収に関する情報はありますか?彼らは帰還を称えると思いますか(ユナイテッドはORD-MUCの直行便を持っています)。また、ヨーロッパのフライトキャンセル規則の下で、彼らがそうしなかった場合、フライトがその2週間前にキャンセルされた場合、補償を受けることができますか?


航空会社が破産している場合、法的に要求されていてもEC 261/2004の補償を支払うことはできません。
カルチャ

0

運用カバーがなくなる前にABがサービスを提供できない場合(推定は3か月ですが、正直なところこれは現実的ではありません)、別の(ほとんどの場合はEW)運用便(これは引き継ぎます)ルート)。

最悪の場合、フライトに影響するバンドルされたスロットが引き継がれ、ABが動作しなくなった後にお金を取り戻します。


1
リファレンスでこれをバックアップできますか?あなたの元の答えの他の部分(私が編集した)を考えると、これらも推測/意見であると疑っています。
ヤンドッグゲン

まあ、あなたは難しい事実を削除しました...私は理由を理解していないのですか?
-Destarksy

そして、はい、実際、私は...公にはできません。
-Destarksy
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.