ネットワーク経由で3Dグラフィックスを一度送信してみましたが、1つのことがわかりました。パフォーマンスが悪いです。これは、すべてのアクセラレートされたグラフィックスドライバーが実際にネットワーク経由で3Dデータを送信しないため(ループバックまたはUNIX抽象ソケットでさえ)、直接レンダリングを行うためです。
テストした構成には、Windows上のXming(Xmingは実際に移植されたXorg)とLinux上のXクライアント、およびXorgとLinux上のクライアントの両方が含まれています。ネットワークは100Mbitで、グラフィックカードはNVidia GeForce FX 5200(ごく最近のカードではありませんが、glxgearsを確実に処理できます)であり、両方のコンピューターにPIVクラスのプロセッサがあり、これら2つの制限のために約1GbのRAMが到達しませんでした。
私はクライアントとしてglxgearsを始めました。どちらの場合でも、アニメーションが非常に細かく表示され、FPS値は30または50前後です。比較のため、glxgears nativeも実行し、Linuxホストで8000前後、移植されたglxgearsでXmingにIIRC 500を表示しました(約1年前とXmingパフォーマンス今より良いかもしれません)。したがって、ネットワークパフォーマンスは間違いなく3Dグラフィックスのボトルネックです。
また、VNCは2Dグラフィックスでのみ動作することに注意する必要があります。VNCには、「この座標でこの長方形の画像を表示」などのコマンドで構成される非常にシンプルなプロトコルがあるため、3Dパフォーマンスはまったく表示されません。