Windowsには、多数のサードパーティベンダーソフトウェアおよびプラットフォームとの下位互換性のために、多くのレガシーコードがあります。また、ソフトウェアヒープ用の完全なサードパーティドライバーも含まれています。一般に、Windowsソフトウェアには肥大化の歴史と評判がありますが、これは主に互換性の理由によるものです。また、Windowsには、多くのDirectXバージョンでさまざまなゲームをプレイする機能と、さまざまな独自のマルチメディアフォーマットがあります。マイクロソフトは、あらゆるタスクの互換性と汎用的な使用を目標としているため、デスクトップ市場での地位を維持できます。
多くの場合、Linuxドライバーはより汎用性が高く、さまざまなハードウェアモデルで共通のドライバーAPIを使用します。これは良い面と悪い面です。たとえば、まったく機能しないハードウェアもあれば、完全に機能するハードウェアもあれば、機能が欠けているハードウェアもあります。Linux上のソフトウェアは、多くの場合Unixの哲学に従います。各コンポーネントまたはツールは1つのことを実行し、非常に適切に実行する必要があります。
どちらのオペレーティングシステムにも長所と短所があります。500 GBのハードドライブが安価である最近では、インストールのディスクサイズは心配する必要はありません。より大きな懸念は、システムのリソースがプログラムの実行によってどれだけ消費されるかです。
Windows または Linuxは、何をしているのかにもよりますが、リソースの使用に関して非効率的です。彼らは、異なる設計目標、異なるターゲット市場、および開発を推進する異なる哲学を持っています。