問題の原因がハードウェアであるかどうかを確認するにはどうすればよいですか?
- オペレーティングシステムが読み込まれる前に問題が発生しましたか?
- 同じマシンの異なるオペレーティングシステムで問題が発生しますか?
- エラーは原因がないように見えますか(つまり、数日/時間ごとにランダムにクラッシュし、実行中の特定のプログラムやPCをオンにした時間にリンクしていませんか)。
どのコンポーネントが原因であるかを知るにはどうすればよいですか?
コンポーネントに障害が発生したときに何が起こるかについての非常に短い要約
- ハードドライブ:「オペレーティングシステムが見つかりません」または同様の、頻繁に実行するように促される
CHKDSK
(または同様の)
- RAM:プログラム/ OSが理由もなく、実際のパターンもなくクラッシュします。
- CPU /ヒートシンク/電源装置/コンセント:多くの作業を行うとコンピューターがシャットダウンする、コンピューターがまったく起動しない、または突然シャットダウンする。
- USBドライブ:接続されたデバイスが認識されないか、電源が入りません。
- マザーボード:何も起動しません。
終了サマリー
コンピューターの電源がまったく入らない
システムのどこかで短絡が発生すると、電源装置が過電流シャットダウン状態になる可能性があります。したがって、以下を除くすべてのコンポーネントを切断します。
- 電源
- マザーボード
- CPU
- CPUファン
- 1つのメモリモジュール(バンクごとに1つのモジュールが必要な場合があります)
- ビデオカード(マザーボードまたはプロセッサの一部である場合があります)
- 電源スイッチとLED
- PCスピーカー(ステレオ/サラウンドコンピュータースピーカーではなく、マザーボードの4ピンコネクタに接続されたピエゾブザー)
それでもコンピューターの電源がまったく入らない場合(電源およびCPUファンが回転していない場合)、次のコンポーネントの1つ(または複数)に問題があります。
- 電源:マシンが起動するのに十分な電力を得ていません。デスクトップの場合、十分な供給量があることを確認してください。供給量が十分に大きいと思われる場合でも、破損している可能性があります。ラップトップの場合、プラグが差し込まれ、充電器が機能することを確認してください。
- マザーボード:マザーボードのどこかに、揚げ物があります。これはまれですが、実際に起こります。
- BIOSチップ:BIOSチップ自体がマシンで揚げられている場合があります。これは非常にまれですが、可能です。
コンピューターの電源が入り、ビープ音が鳴り、電源が切れます
これらはビープコードと呼ばれます。製造元のWebサイト(デスクトップの場合は、マザーボードの製造元のWebサイト)を使用して、特定のマシンのビープコードを確認します。通常、ビープコードは、マシンの何が問題なのかを正確に示します(キーボードが見つからない、ハードドライブが見つからないなど)。画面がない場合でもビープコードは機能します(これは画面上のメッセージに対する主な利点です)。
コンピューターはオンになりますが、いくつかの問題があります。
ステップ1:BIOS設定の確認
最初に確認することは、問題が実際にハードウェアの問題ではなくBIOSの問題であるかどうかです。場合によっては、起動前にBIOSが実行されるため、非常に類似しているように見える場合があります。
コンピューターのBIOS設定に入る方法は異なる場合がありますが、一般的には、オペレーティングシステムが読み込まれる前に押すことができるボタンがあります(最も一般的なオプションはDelete、F2、F10、F12、Endです)。 。
そこに来たら、ハードウェア(特に、問題のあるハードウェアが正しく動作していないか、まったく動作していない可能性がある)が無効になっていないかどうかを確認します。有効になっている場合は、有効にして、動作するかどうかを確認します。読み進めない場合。
ステップ2:メモリ診断の実行
RAMに問題がある場合、ほとんど何でも起こります。したがって、最初に行うことは、メモリをテストするプログラムを実行することです。Windows 7にはメモリ診断が組み込まれていますが、それが利用できない場合(windowsが起動しない、windowsを実行しないなど)、いつでもMemtestを使用できます。CD / USBに書き込み、デバイスを起動するだけです。メモリエラーが発生した場合、指定された電圧と速度で動作している場合でも、新しいRAMが必要です。スティックを一度に交換して、どのスティック/位置に問題があるかを確認してください。スティックに欠陥がある場合は、新しいものを入手してください。位置に欠陥がある場合は、新しいマザーボードを入手するかどうかを決定する必要があります。
ステップ3:ハードドライブ診断の実行
ハードウェアに問題がないことを確認します。
ほとんどすべての最新のハードドライブに付属しているSMARTと呼ばれるものがあり、ハードドライブが故障するかどうかを通知できるはずです。それはそれほど良い仕事ではありませんが、何もないよりはましです。SMARTデータを見るには、次を使用します。
- Windows:
wmic
続いて使用できますdiskdrive get status
- Mac:DiskUtility(Macインストールディスクのオフ、またはOSがオプションの場合は起動後)
- Unix:詳細については、SmartMonToolsを使用できます(およびここを参照)。(SmartMontoolsにはWindowsバージョンもあります)。
これらは、SMARTデータを読み取ることができるユーティリティを見つけることができる場所にすぎないことに注意してください。ただし、基本的にどのドライブでも、これらのユーティリティを実行できます。
さらに、これらのプログラムは、ドライブ上のOSではなく、ホストOSを参照します。ドライブのOSには、これらのツールのいずれを使用するかについてのむき出しはまったくありません。
ファイルシステムを確認する
- Windows、インストールディスクを取得し、
chkdsk
そこから実行します。これを行うには、修復を選択し、OSを選択した後(見つかった場合)、コマンドプロンプトを選択します。次に、次のように入力しますchkdsk c: /f
(オプションで/ rを追加して一部のデータを試行、回復し、/ bで一部のセクターを取得し、/ vでエラーを確認し、/ iですべてを厳密にチェックしないコストで高速化します) )。
- Unixライクなシステムでは、すべての主要なUnixディストリビューション(mac、FreeBSD、Linuxを含む)の一部であるfsck(1)(File System ChecK)を使用できます。
これらのツールは、それが実際に問題である場合、ファイルシステムを修復できる必要があります。
ステップ4:ブートローダー
このステップは、オペレーティングシステムを起動/検索できないという問題がある場合にのみ使用してください。
Super GRUBディスクは、ハードドライブを精査し、すべてのブート可能なパーティションを見つけて、それらを起動できる優れたユーティリティです。ブートしたら、マスターブートレコード(MBR)を実際に修復することが重要です。
- WindowsこれはEasyBCDと呼ばれるユーティリティで可能です
- Mac:ディスクユーティリティを使用して、ハードドライブ(パーティションではなくドライブitelf)をクリックします。パーティションを調整する三角形のスライダーを前後に動かし、「適用」をクリックします。ブートインフラストラクチャ(MBRまたはEFIのいずれか)が再作成されます。注:パーティションが変更されていることを警告する必要があります。
グラブ(多くのLinuxディストリビューション):(から撮影ここでは、 注意してください、あなたのセットアップのために適切なものにHD2、HD0などから適切な参照を変更します)
- rootユーザーとして端末を開きます。
- GRUBと入力します(現在、GRUBのコマンドラインインターフェイスシェルを使用しています)。
- ルート(hd2,0)を入力します(GRUBの大部分とシステムカーネルファイルがあるブートドライブを設定します)。
- find(hd2,0)/ grub / stage1(GRUBが起動に使用する最初のファイル)と入力します。この手順は不要かもしれませんが、申し訳ありませんが安全です。
- これにより、GRUBをインストールできるドライブパーティションのリストが表示されます。
- セットアップ(hd0)を入力します(システムBIOSが起動するドライブにブートローダーをインストールするには)。
- quitと入力します(GRUBコマンドラインインターフェイスシェルを適切に終了します)。
FreeBSD:ここのページには、FreeBSDでブートローダーを復元する方法に関する広範な手順が含まれています。ただし、要約を短くすると、MBRが他のOSなどによって上書きされた場合、そのfdisk -B -b /boot/boot0 device
デバイスが起動元のデバイスであるという単純なバニラ状態に復元できます。
ステップ5:グラフィックス
グラフィックの問題がある場合にのみ、この手順をお読みください
- OSが起動する前に問題が発生する場合は、ハードウェアの問題です。
- BIOSの前に問題がなければ、そうでない場合は、グラフィックカードまたはドライバーの問題である可能性があります
- 問題がランダムに発生する場合は、おそらくハードウェアの問題です。
最後に:
願わくば、この記事の最後に到達した場合(長かったと思いますが)、ハードウェアベースの問題かOSの前の問題であるかをご理解いただけると幸いです。そうでない場合は、状況の詳細が記載されているスーパーユーザーに質問してください。
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