基本的に、RTOSは特定の(通常は低い)時間枠でIRQ(割り込み要求)を処理できることを保証できます。標準オペレーティングシステムにはこのような保証はありません。
最新のシステムでは、ほとんどのデバイスがIRQを生成できます。これにより、CPUは実行中の処理を停止(つまり、中断)し、割り込みサービスプログラムを実行します。このサービスプログラムは、デバイスが必要とするものをすべて実行する、つまり、デバイスからRAMにデータを取得し、デバイスに次に何をするかなどを指示するという考え方です。
x86では、CPUにIRQラインが1つしかないため、割り込みを受信すると、CPUが割り込みソースを確認して再度有効にするまで、追加の割り込みは自動的に無効になります(NMI、RESET、およびSMIを除く)。そのため、標準i386 / amd64 Windowsでの優れたデバイスドライバーは、この状態で最小限の処理を行い、割り込みを再度有効にして、後で割り込みの完全な処理を延期するのに十分なだけです(システムは技術的にCPUごとに1つの割り込みしか処理できないため)一度にコア)。よくわかりませんが、Linuxでも同じことができると思います。それにも関わらず、割り込みが処理される時間について確固たる保証はありません。
ディスク、キーボード、NICなどのほとんどのPCデバイスでは、IRQの処理にわずかな遅延がある場合、パフォーマンスの低下以外に何も悪いことは起こりません。これは、デバイスが何もバッファリングせず、PCがデータの着信ストリームに遅れずについていく必要があるオーディオやビデオ入力などのデバイスにとっては、より大きな問題になる可能性があります。