コンピュータが「クラッシュ」する場合、たとえば、「突然の」電源障害(この場合は何もできない)が原因である可能性があり、何らかの厄介な内部イベント(破損したページテーブルなど)が原因である可能性があります同様に何かをすることを防ぐか、何らかの理由で単に「さらなる操作」を防ぐ何らかの条件が原因である可能性があります-新しいプロセスを開始できない、おそらくディスプレイを更新できない、おそらくシステムのストレージが不足している可能性があります。
これらの後者の状況では、OSは制限内で引き続き機能し、少なくとも進行中のディスク操作を完了したり、ファイルを適切に閉じたりすることができます。さらに、わずかに機能が可能な場合、OSはさまざまなアプリケーションに通知できる場合があります自身を完全にシャットダウンするプロセス。
しかし、システムが「ハード」にダウンした場合でも、システム全体および個々のアプリケーションは、システム全体および個々のアプリケーションの状態を復元できるように、「ジャーナル」および/または「チェックポイント」のシステムを維持している場合がありますすべてが「内部的に一貫している」「重要な」データが最小限に失われている「アトミック」ポイントまで。
これはすべて単一のメカニズムではなく、システムおよびアプリケーションレベルの機能の層で実現されます。
特に電源障害に関しては、事前通知がある場合とない場合があり、「事前」警告は数分の一秒または(UPSまたはラップトップのバッテリーが故障している場合)数分かかる場合があります。できることは、警告の量によって異なります。
ほとんどの場合、UPSを使用しないデスクトップシステムでは、ディスク操作を「休止」するのが最適な時間であり、最終的に電源が切れたときに書き込み中のディスクがないようにします。これにより、ディスク上に不良セクタが生成されなくなります。以前は、RAMがはるかに小さかった場合、電源の前にRAMをディスクに書き込むのに十分な時間(電源に大きなコンデンサを使用するか、ディスクドライブのローターに保存されたエネルギーを使用して電気を生成する)低下しましたが、RAMが100M程度を超えると、その可能性はほとんどなくなりました。
[また、昔は、メモリが磁気「コア」で作られていたため、停電時にRAMが本質的に保存されていました(ただし、停電時に読み書きされる特定の単語は破損する可能性があります)。これにより、これらの古いシステムが停電から回復しやすくなりました。]
ただし、UPSに似たもの(数分から数時間の追加電力を与える可能性がある)では、さらにいくつかのオプションがあります。1つは、「電源オフ」を要求したかのように、単にシステムをシャットダウンすることです。これにより、各アプリケーションが終了し、システム全体が永続的なテーブルを書き出してシャットダウンします。これには長い時間がかかる場合があります(多くの人が気づいていると思いますが)。しかし、RAMが単一のブロックとしてディスクに書き込まれ、システムの電源がオフになる「休止状態」戦略を使用することもできます。「休止状態」のシナリオでは、電力を復元すると、RAMが書き込まれた正確な場所に読み込まれ、ここで数ビットがスウィズルされてから、実行が中断したところから再開されます。
一部の古い「ビッグアイアン」システムでは、緊急シャットダウンを行うために半休止戦略が使用されました。メモリは上記のように書き出されますが、電源が復旧し、メモリが読み込まれると標準シャットダウンが発生します。これは、システム状態の一部のビット(特にI / Oコントローラー)を確実に保存/復元して操作を継続できないために行われました。