私のラップトップは1600x1050で動作する15インチのワイドスクリーンで、それに加えて1280x1024で動作する外部19インチLCDを接続します。このセットアップの問題は、ラップトップ画面を読みやすくするためにテキストサイズを大きくすると、外部LCDのテキストが膨大になることです。LCD上の通常のテキストは、ラップトップ上の小さなテキストになります。
これを回避するにはどのようなオプションが必要ですか?
私のラップトップは1600x1050で動作する15インチのワイドスクリーンで、それに加えて1280x1024で動作する外部19インチLCDを接続します。このセットアップの問題は、ラップトップ画面を読みやすくするためにテキストサイズを大きくすると、外部LCDのテキストが膨大になることです。LCD上の通常のテキストは、ラップトップ上の小さなテキストになります。
これを回避するにはどのようなオプションが必要ですか?
回答:
DPI設定は、モニターの数や配置に関係なく、デスクトップ全体に影響します。2つのモニターで2つの異なるDPI設定を使用することはできません。
更新:
これは、ディスプレイごとのDPI設定を含む多くのDPIスケーリング拡張機能を追加するWindows 8.1の時点では正しくありません。実装が十分な制御を提供することを見つけることができないかもしれませんが。
ハッキングのビットは次のとおりです。
常に特定のアプリケーションを1つの画面で使用している場合は、DPI設定を無視するようにそのアプリケーションを設定できます。たとえば、大きなモニターにVisual Studioがあり、DPI(100%)を無視するように設定されています。Retinaラップトップモニターの他のすべては145%です。
設定「高DPI設定でディスプレイスケーリングを無効にする」は、アプリケーションexeのプロパティメニューの下の互換性の下にあります。
Windows 10で最終的に機能しますが、多くのアプリは依然として正しくスケーリングされません。OSXとほぼ同じように機能します。
高DPI 1番目のモニター(200%スケール)の場合
次のスケーリングを使用しないことが重要です(100%に設定する必要があります)。デフォルトでは、MacBook Retinaドライバーパックを使用すると、150/200%に設定されます。
注:Windows 8.1は、Microsoftの主張に反して、個別のモニターで複数のDPIを実行することを真にサポートしていません。
Windows 8.1および3840x2160 16インチ画面のラップトップを持っています。ダイアログボックス、ウィンドウなどを使用可能なサイズにするには、200%のスケールで実行する必要があります(通常の16インチ1080pディスプレイに匹敵するが、UIエレメント、テキスト、写真はすべてシャープにレンダリングされます)。
ラップトップモニターから外部モニターにアプリを移動すると、ウィンドウの半分以上がドラッグされるとすぐにウィンドウがサイズ変更されます。これに関する問題は、メニューバー、カーソルなどが新しいDPI設定でネイティブに再描画されないこと、アプリケーションウィンドウ全体、ツールバー、すべてが200DPIで描画され、外部モニターに収まるようにビットマップが50%にサイズ変更されることです。一度に使用されるのは200%DPIスケールのみですが、外部モニター用の他のDPIは[不十分]仮想化されています。非常にぼやけたバイリニアスケーリングが使用され、外部モニターではテキストは完全に判読できません。つまり、混合DPIを使用すると、cleartypeテキスト(1:1ピクセルレンダリングに依存し、実際にサブピクセルアンチエイリアシングを使用)のようなメリットが得られません。
いくつかのアプリケーション(IE、パワーポイント)を選択して、モニターごとのDPI対応をリストします。この場合、ウィンドウのコンテンツはアプリ内で正しいサイズとクリアタイプで再描画されますが、メニューバー、タイトルバー、カーソルさえも200%のスケールで描画され、外部モニターでは使用できなくなります。この例外は、ぼやけたビットマップスケーリングなしでフルスクリーンプレゼンテーションを実行できるように作成されたと思われます。しかし、200%スケールのツールバーでは、これらのアプリケーションは、何のために使用できない他のフルスクリーンモードより。
この時点で、外部モニターに接続して外部モニターのみを使用するたびにDPIを変更するためにコンピューターを再起動する必要はありません。
この問題を解決するには、モニターの「見かけのDPI」(およびテキストサイズ)を変更しました。外部19インチLCDをさらに離すと、フォントの見かけのサイズが小さくなります。
そのようなディスプレイを配置したくない/配置できない場合は、低解像度のThinkpad画面を使用して、見かけのフォントサイズを大きくすることもできます。ここでDPIを計算し、それらが一致することを確認します。
あなたは(できるはずです)。Linuxでは、次のようにできます。
小さい画面の2倍のサイズのX VNCサーバーを作成します。たとえば、2つのモニターが同じサイズで、1920ピクセルと1600ピクセルの幅がある場合、仮想サーバーの幅が3840ピクセル(高さ1080ピクセル)の2倍になります。
作成したサーバーに対して2つのVNCクライアントを開きます。各画面に1つ入れます。全画面表示。スケール1:1。右側のウィンドウをスクロールして、Vncサーバーの右端の部分を表示します。ピクセルのサイズは異なるため、1600pxの画面ではすべてが大きく見えます。サイズが収まるまでズームアウトします。
これは明らかに非常に単純であり、重大な欠点があります(直接レンダリングなし、おそらく遅いなど)。しかし、適切なフレームバッファなどで同じことができるなら...
回避策は(Windows 7でそれを行う方法を見つけていませんが)デスクトップのパン/スクロールを有効にすることです。これにより、小さなディスプレイで任意の解像度を設定してフォントサイズを同じにすることができます。
2番目のモニターにカスタム解像度を設定することで問題を解決しました。そうすれば、異なるDPI設定を効果的に「偽造」できます。ただし、非標準の解像度を表示するかどうかは、実際のモニターに依存することに注意してください。また、ひどいぼやけた画像を生成する可能性がありますが、それと一緒に暮らすことができるかどうかを決めることができます。最適とはほど遠いですが、少なくとも「異なるサイズ」の問題を解決します...(もちろん、グラフィックスドライバーもそれをサポートする必要があります。Nvidiaはサポートしますが、私は知りません。)