回答:
通常、Linuxアプリケーションは、アプリケーション固有のテキストベースのファイルに構成を保存します。マシン固有の構成は通常、/ etcディレクトリツリーに保存されます。通常、ユーザー固有の設定はユーザーのホームディレクトリにあり、多くの場合「。」で始まる「非表示」ファイルにあります。(それらを表示するには「ls -a」を使用します)。
/proc
カーネル関連のもの用
/etc
ソフトウェア関連のもの用
Gnomeの構成も、Windowsレジストリに似ていると考えることができます。
しかし、LinuxとWindowsのコア哲学はまったく異なるため(Linux〜オープンかつ互換性があり、Windows〜クローズおよび妨害)、直接的な並行性はありません。
編集:同意しない人のために、ここにあなたのための少しの歴史があります:http : //www.faqs.org/docs/artu/(あなたの背景が何であれ、素晴らしい読書)
.reg
(またはファイルを.ini
、.xml
、.json
に20個の異なる設定ファイルの地獄を正規表現するために持っているよりもXマシン上であなたが望むものは何でも、)/etc/
あなたながら...変更ネットワーク全体の設定をしようとしているときが、関係のないローカルな追加を保持しますWindowsレジストリハイブの完全な詳細な説明は見つかりません。その構造 は完全に秘密ではありません。(炎戦争を去る)
ほとんどのアプリケーションはテキストベースの構成ファイルを使用します(通常、各プログラムには独自の形式がありますが、XMLまたはJSONを使用するものもあります)。システム全体の構成はの下に保持され/etc
ます。
ユーザー設定は通常、ユーザーのホームディレクトリのいわゆる「ドットファイル」(「.
」で始まるファイル名ls -a
。表示に使用)に保存されます。「ドットファイルクリープ」を回避するために、最近、プログラムはXDGベースディレクトリ仕様~/.config/
に従って構成を保持し始めました。
さまざまなデスクトップ環境には、独自のレジストリのようなAPIがあります。GNOMEのGconf(非推奨)およびdconf / GSettings(新規)。XfceのXfconf。
Linuxでは分割されます。単一の場所はありません。
ユーザーが実行するプログラムでは、ファイルの場合は通常$ HOME / .someprogramrcに、サブディレクトリを保証するほど複雑な場合は$ HOME / .somedirnameにあります。KDEアプリはすべて$ HOME / .kdeのサブエリアを検出しますが、通常は独自のディレクトリを生成しません。
ディレクトリをリストするための一般的なアクションは、で始まるファイル.
を非表示として扱うことです。そのためls -A
、コマンドラインから使用するかshow hidden files
、GUIの設定を使用する必要があります。
システムで実行されるプログラムの場合、/etc/
ディレクトリは通常.d
末尾に示されますが、通常はetcなどの真の命名規則ではない場所にあるファイルです。
カーネルの場合、/etc/sysconfig.conf
/ proc / sys / *に書き込む/etc/init.dの起動スクリプトまたはにあります。
ほとんどのシステム構成は/etc
、システムのバックアップを簡単にするためのものです。/etc/
したがって、バイナリではなく構成ファイルのみを保持することにより、サイズが小さくなる傾向があります。
Windowsレジストリは、オペレーティングシステムとプログラムのさまざまな.iniおよびその他の構成ファイルを自動化して、ロードを高速化するために作成されました。レジストリ内のすべての情報もコンピューターの他の場所に含まれていますが、今日では通常、書き込み保護されています。Linuxは、Vi(ビジュアルエディター)または他のエディターを使用して、Linuxのこれらの構成ファイルにアクセスして編集します。
Windows:-データをディレクトリ階層内のファイルに保存します-これらのファイルは、前述の.dllやその他のサポートファイルのようなものです-その後、ファイルはデータベース(レジストリ)などの管理システムを通じて管理され、ユーザーとのやり取りが容易になります。-これは、ポイントアンドクリックすることを意味しますが、大量のデータがバックグラウンドで記録され、使いやすさ、アクセスのしやすさ、不要なデータストレージが使用しやすくなっています。
Linux:-ファイルは個別のパーティションに保存されます(Linuxでは、画面を含むハードウェアに直接アクセスできることを覚えておく必要があります-すべてはCLIからアクセスできます)。-これらのファイルは、既に配置されているディレクトリ階層にあります(OSのストレージシステムで、Windowsに似ていますが、フォルダで区切られているだけではありません)-ファイルは読みやすく、アクセスしやすいですが、CLIの知識が必要ですそれらを利用することができます。
主な違い:Windowsは、データベース「レイヤー」をOSインターフェースに追加して、ユーザー、システムなどからの相互作用を管理します。ほとんどの機能がこのデータベースシステムに大きく依存しています。一方、Linusでは、コンポーネントとの直接のインターフェイスが可能です。つまり、Windowsのポイントアンドクリックメソッドの代わりに入力する「言語」を知っている必要があります。はい、Windows経由でCLIを利用できますが、WindowsとLinuxの比較を実際に比較しているわけではありません。違いは、ユーザーがデータにアクセスする方法、システムがデータを使用する方法、およびWindowsが(システムによる)「管理」を追加して「より簡単な」
CLI / Linux環境を初めて使用する人として評価するのは理解できる比較ですが、これら両方のシステムの意図を最初に適用する場合には、より意味があります。Linuxは「レジストリの統合によりMicrosvckが行った試みを覆すもの」ではなく、ユーザーとハードウェア間の抽象化レイヤーを排除することにより、ユーザーにより多くの力を与えています。
これを想像するには、タイプライターを考えてください。キーを押すと、ギアが動き、インクを紙に打ち込んでデータを生成します。Linuxでは、ユーザーがコマンドを入力してシステムカーネルとインターフェイスし、ハードウェアでアクションを実行します。Windows環境では、ユーザーとハードウェアの間にさらに多くの潜在的なレイヤーがあります。アプリケーションは、OSと通信するコマンドを呼び出すことができます。OSは、システム/カーネルとインターフェイスし、ハードウェアと連動します。このプロセスは、コマンドを実行する前にレジストリと対話して情報を取得する必要があるなど、より多くの変数が方程式に入力されると、Windowsでより複雑になります...複雑なタスク。プリロードされたサービスとプロセスは、Linuxがユーザーに呼び出す必要がある機能の管理を可能にするためにロードされます。もちろん、Linuxで実行されるプロセスもありますが、他のコメントが不正確だった理由をより適切に表示するために、システムがどのように異なるかについての基本的な考え方を説明しようとしています。Linuxを使用するという考えは、ユーザーとハードウェアの間のインターフェイスを最小限に抑えて、物事をはるかに単純化することです。Windowsはユーザーに合わせて調整し、より簡単にアクセスできる方法でより多くの機能を取り込もうとしますが、複雑な管理システムのコストがかかります(混乱しやすく、問題が発生しやすくなります)。レジストリは、すべての物理的な接続と、保存および保存されたばかりのハードウェアとのその他の物理的な相互作用のデジタル記録を提供することもできます(ユーザー/プログラムによってクリーニングされない限り)。私' d Windowsで定期的なクリーニングが必要なさまざまな/多くのスポットのクリーニング(およびレジストリのB / Cの潜在的な問題を引き起こす可能性があります)に比べて、使用されていないときに手動で削除できる読み取り可能なファイルを好む これは、舞台裏で物事を管理し、ユーザーが保存できないスタックをさらにデジタル化するための別のレイヤーです。
残念ながら、多くのユーザーはWindowsに条件付けられており、試用前にLinuxをあまりにも恐れています。非常に多くのフレーバーがあり、一部はコマンド、シェルなどが異なり、初心者として選択するのが難しくなります。「Windowsコンディショニング」を削除すると、Linuxディストリビューションが多くの点で優れていることが明らかになります(肥大化したソフトウェアなし)。私が個人的にWindowsが優れていると感じるシナリオは、ゲームをプレイすることだけです。一度に1つのOSに統合するためにMSがより多くのデータをプッシュし、常により多くのデータを取得するようになると、より不安になります。持っているのは良いスキルであり、Linuxディストリビューションで遊ぶことは、これらの投稿を読んでいる新しいユーザーのために潜在的にこれらの質問に答えることができます。