Mark Russinovichによるこの記事では、ページファイルについて知りたいことをすべて説明します。
「キャッシュ」がページファイルの機能に関して使用する適切な用語であるかどうかはわかりません。キャッシュは、すぐにアクセスできるデータの一時的な保持場所です。物理RAMの競合が多すぎる場合、オペレーティングシステムはページファイルに問題を「フォールト」します。したがって、メモリ不足のためにプログラムが激しくクラッシュするのを防ぐのは、RAMオーバーフローの一時的なギャップです。しかし、Windowsはしばらくアクセスされていないものをページファイルに入れようとする(そしてLinuxもこれを行う可能性がある)ので、その意味ではそれはキャッシュですが、実際にはその主な機能ではないと考えています。
とにかく、記事を読んでください。ページファイルの設定に関する適切なガイドラインを提供します。@Sandeep Bansalが言うように、実行するために「要件チェック」の一部として1つを必要とするゲームがある場合があります(しかし、私は知りません)。
編集:この例は、ページファイルの役割を理解するのに役立ちます。
512MBのRAMがあるとします。最小化されたブラウザー自体が250MBのRAMを消費し、その時点で実行されているすべてのRAMの合計使用量が500MBであるなど、多数のプログラムを開いています。
そこで、150MBのRAMを割り当てたい別のプログラム(ワードプロセッサなど)を起動します。メモリ不足。ただし、ページングシステムがある場合は、最小化されたブラウザーを含むメモリページをディスクにページアウトできます。そのため、新しいプログラムをロードできます。
ここで、しばらくしてブラウザに戻りたいとしましょう。まあ、それはちょうどディスクに送信したものを「ページイン」する必要があります。その時点で十分な空きRAMがあれば、問題なく実行できます。存在しない場合は、何か他のものを最初にページアウトする必要があります。CPUを奪い合うプログラムが多数あり、ページングが絶えず続く場合、事態は遅くなり、「スラッシング」と呼ばれる状態になります。 このページインとページアウトはすべてパフォーマンスを低下させますが、メモリ不足エラーによるプログラムの「ハード」クラッシュを回避します。それがページングファイルの目的です。 ページングが多すぎる、つまり「スラッシング」は、ほとんどの場合RAMを取得できないため、プログラムをあきらめるよりも良くないでしょう。
これで、特定の時点で使用されていない可能性のあるものを予測するアルゴリズムが存在する場合、オペレーティングシステムはすぐには使用されないと思われるものを「プリページ」できます。したがって、これは、十分なRAMがある場合でも、存在するページファイルを使用してWindowsに対応します。できるだけ多くのRAMを使用可能にしようとしています。WindowsはLinuxと似ており、空きRAMはディスクキャッシュとして機能するため、バランス調整を正しく実行すると、全体的なパフォーマンスに貢献できます。これはすべてOS設計の一部であり、何千人ものプログラマーから優れたオペレーティングシステムを入手するのに10年かかる理由です。
したがって、実際にあなたの質問にも答えるために、それはページファイルを無効にすることで唯一間違っていることです。私が提供した例に戻ると、ページファイルがないと、単にブラウザを起動できません。または、OOMエラーを予測するように防御的にプログラムされていない記述の少ないプログラムは、本当に奇妙に動作する可能性があります。