BIOSとUEFI本質的には両方ともファームウェアバージョン(ハードウェアとシステムソフトウェア間のコミュニケーターとして機能するコード)です。UEFIはより新しく、優れています。どちらにも非常に区別できる機能セットがあります。
簡単に言えば、UEFIはより高速で、安全で、互換性が高く、カスタマイズ可能です(免責事項:カスタマイズは知識のある人が行う必要があります。それ以外の場合は、システムが破損する可能性があります)。
したがって、OSがUEFI対応サービスをサポートしている場合は、必ずレガシーモードを介してUEFIを使用してください(ほとんどのOS [システムソフトウェア]は、下位互換性があるため、レガシーでも機能します)。
UEFIは、システムブートを処理するために、ファームウェアレベルではるかに多くのインフラストラクチャを提供します。BIOSほど単純ではありません。BIOSとは異なり、UEFIは「ディスクパーティション」、「ブートローダー」、「オペレーティングシステム」の概念をさまざまな程度で理解しています。
BIOSブートプロセスを見て、UEFIプロセスを見て、UEFIプロセスがさまざまなビットを拡張して特定の問題に対処する方法を確認できます。
ブートローダーを見つけるBIOS / MBRのアプローチは、考えればかなりぎこちないものです。これは非常に「特別なソース」です。ディスクの前部にあるこの特定の小さなスペースには、システムファームウェアとそれを書き込むための特別なユーティリティにとって本当に意味のあるマジックコードが含まれています。このアプローチにはいくつかの問題があります。
- 対処するのは不便です。MBRを作成するための特別なユーティリティが必要であり、何が含まれているかを見つける唯一の方法は、コンテンツを削除して調べることです。
- 上記のように、MBR自体は多くの最新のブートローダーには十分な大きさではありません。彼らがすることは、自分自身の一部をMBR本体にインストールし、残りを従来のMBRが終了して最初のパーティションが始まるディスク間の空きスペースにインストールすることです。これにはかなり大きな問題があります(まあ、デザイン全体は大きな問題ですが、気にしないでください)。つまり、最初のパーティションをどこから開始するかについて信頼できる規則がないため、十分なスペースがあるかどうかを確認することは困難です。 。通常信頼できることの1つは、一部のブートローダー構成には十分なスペースがないことです。
- この設計では、ディスク以外のブートターゲットを選択するための標準化されたレイヤーやメカニズムは提供されていませんが、ディスク以外のブートターゲットを選択したいと考えています。つまり、ディスクごとに複数の起動可能な「もの」(通常はオペレーティングシステム)が必要です。これを行う唯一の方法は、BIOS / MBRの世界では、ブートローダーがこれを処理することです。しかし、これを行う正しい方法について広く受け入れられている慣習はありません。多くのさまざまなアプローチがあり、そのどれも他のいずれとも特に相互運用できず、どれも広く受け入れられている標準や規則ではありません。また、マルチブートをクリーンに処理するOS / OSインストールレイヤーでツールを作成することは非常に困難です。それは非常に厄介なデザインです。
- この設計は、ディスク以外からブートする標準的な方法を提供していません。この記事ではこれについて実際に説明することはしませんが、UEFIブートのもう1つの利点であることに注意してください。たとえば、リモートサーバーからブートするための標準的な方法を提供します。
- ファームウェアのブート動作を構成するために、ファームウェアより上のレベルのメカニズムはありません。
あなたの質問に答えるために:USBは通常、他の指定またはフォーマットされるまで、少なくとも新しいものになるまでGPTです。レガシーBIOSでUEFI USBを起動すると問題になるのが一般的です。しかし、それはBIOSとそのバージョンにも依存します。そのため、引き続き機能します。
出典:https : //www.happyassassin.net/2014/01/25/uefi-boot-how-does-that-actually-work-then/、wiki