その基本は、システム全体のいくつかの主要コンポーネントに分類されます。UI要素(グラフィカル部分)、カーネル自体(ハードウェアと通信するもの)、データが保存される形式(ファイルシステムなど) )。
過去にさかのぼって、NTFS
Windowsのデファクトはしばらくの間でしたが、主要なLinuxバリアントのデファクトはext
ファイルシステムです。NTFSファイルシステム自体はWindows XP(2001)以降変更されていません。存在する多くの機能(パーティションの縮小/修復、トランザクションNTFSなど)はOSの機能です(Windows Vista / 7/8/10)NTFS自体ではありません。ext
ファイルシステムは、それの最後の主要な安定したリリース(持っていたext4
ファイルシステム自体がどこでどのようにファイルがアクセスされた支配するものですので、使用している場合、2008年)をext4
使用すると、NTFS以上の速度の改善に気付くでしょうおそらくチャンスがあります。ただし、使用したext2
場合は、速度が同等であることに気付くかもしれません。
同様に、1つのパーティションが他のパーティションよりも小さいチャンクでフォーマットされている場合もあります。ほとんどのシステムのデフォルトは4096 byte
1、2クラスタサイズが、あなたがあなたのフォーマットされている場合ext4
のようなものにパーティションを16k
3、その後の各読み取りext4
システムはNTFSシステム対データ(4倍になるだろう可能性が保存されているものに応じてファイルを4X意味をどこ/どのように、どのくらいの大きさなど)。ファイルの断片化も速度に影響します。NTFSはext
ファイルシステムとファイルの断片化を非常に異なる方法で処理し、100k 以上のファイルでは、断片化が発生する可能性が高くなります。
次のコンポーネントはカーネルそのものです(UIではなく、実際にハードウェア、つまり真のOSと通信するコード)。ここでは、正直なところ大きな違いはありません。両方のカーネルは、ディスクキャッシュ/バッファリングなどの特定の処理を行うように構成して、読み取りと認識される書き込みを高速化できますが、これらの構成には通常、OSに関係なく同じトレードオフがあります。たとえば、キャッシュはコピー/保存の速度を大幅に向上させるように見えるかもしれませんが、キャッシュの書き込み中に電力を失う(またはUSBドライブを引き出す)と、実際にディスクに書き込まれていないすべてのデータが失われ、すでに書き込まれたデータが破損する可能性がありますディスクに。
例として、WindowsおよびLinuxでFAT形式のUSBドライブに多くのファイルをコピーします。Windowsでは10分かかりますが、Linuxでは10秒かかります。ファイルをコピーしたらすぐに、ドライブをイジェクトして安全に取り外します。Windowsではすぐにシステムからイジェクトされるため、USBポートからドライブを取り外すことができますが、Linuxでは実際にドライブを取り外すまでに10分かかる場合があります。これは、キャッシュが原因です(つまり、LinuxはファイルをRAMに書き込んだ後、バックグラウンドでディスクに書き込みましたが、キャッシュレスWindowsはすぐにディスクに書き込みました)。
最後はUI(ユーザーが対話するグラフィカル部分)です。UIは、いくつかのクールなグラフと素敵なバーを備えたきれいなウィンドウで、コピーされているファイルの数、すべてがどれだけ大きいか、どれくらい時間がかかるかについての一般的な考えを示します。UIは、終了時以外は情報を出力しないコンソールでもあります。UIが最初に各フォルダーとファイルを調べて、ファイルの数とそれらの大きさを判断し、実際にコピーを開始する前に大まかな見積もりを行う必要がある場合、UIが必要とするためコピープロセスに時間がかかることがありますこれを行う。繰り返しますが、これはOSに関係なく当てはまります。
ディスクキャッシュやクラスターサイズなど、いくつかの設定を同じにすることができますが、現実的には、すべての部分が結び付いてシステムを動作させる方法、具体的にはこれらのコードが実際に更新される頻度に帰着します。Windows OSはWindows XPから長い道のりを歩んできましたが、ディスクサブシステムは長年にわたってすべてのバージョンでOSのTLCをあまり見ていない領域です(新しいFSを見ると思われるLinuxエコシステムと比較して)またはかなり頻繁に改善)。
それが明確さを追加することを願っています。