WindowsのOBS StudioでJACKを使用するにはどうすればよいですか?


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私は最近、OBS Studioを使用して、友人とプレイしながらゲームの映像を記録したかったのですが、友人は彼の声を記録に残したくありません。

実は、OBS Studioはプログラムからの音声を録音することはできませんが、デバイス(たとえば、スピーカーに出力される音声)からは録音できません。

Googleで簡単に検索した結果、2つのプログラムをテストすることになりました。仮想オーディオケーブル(フランス語で「usineàgaz」[「ガスファクトリー」、非常にわかりにくい、使いにくいプログラム])とJACKオーディオ接続キットです。

フリーウェアのファンである私は、ジャックを維持することになりました。

私はインターネットでいくつかのチュートリアルを見つけましたが(これは私が見た中で最高です)、私は常に同じポイントで立ち往生しています:JackRouterオーディオ「デバイス」の選択。

QjackCtlのConnect機能も使用しようとしましたが、明らかにOBSもゲームもそこに表示されません。

私が見逃しているものはありますか?JACKとOBSを連携させるにはどうすればよいですか?

技術的な詳細:公式サイトからJACK2 1.9.10 64ビットをダウンロードし、Windows 10 64ビットで実行しました。

Webで答えが見つからなかったので、ここで質問します。

回答:


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現時点ではそれが可能だとは思わない。ジャックは、OBSに実装されていないportaudioを介して通信します。OBSがASIO互換であった場合、ジャックがASIO用にセットアップされていれば機能していました。ASIOをOBSに移植する唯一の方法は、仮想ケーブルを使用することです。 https://www.youtube.com/watch?v=QF0-KzUHZ8Q


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ジャックはASIOドライバーを使用できますが、これを行うためにまとめることができるいくつかの要素があります。実際、これは毎日使用するためにストリーミング/ゲーミングリグで実行するセットアップです。

  • Jackdはオーディオ「ハブ」を提供します。
  • SARは、仮想Windows再生/録音デバイスの作成を可能にし、オーディオをクライアントに渡すASIOドライバーです。そのため、SAR再生デバイスで再生されるオーディオは、ジャックのオーディオソースとして利用可能になります。対応するジャックオーディオシンクに送信されたオーディオは、仮想録音デバイスからWindows側での録音に使用できます。SARは、次のようなものを使用してオーディオハードウェアにアクセスできるように別のASIOデバイスにチェーンすることもできます。
  • ASIO4ALLは、ハードウェアへのアクセスを提供するASIOドライバーです。
  • 最後に、Ardorなどのジャック対応DAWが必要です。ここでDSPを実行できます。

このようなものはすべてフリーウェア(ASIO4ALL)またはオープンソース(その他すべて)です。

これが何が可能かを理解するための私のArdourセットアップの画像です:

Ardourスクリーンショット

構成はすべて非常に細かいことがあるので、うまく動作させるために多くのことをする必要があるかもしれないことに注意してください。


注意深い読者は、これはWindowsではなくLinux上で実行されているArdourのスクリーンショットであることに気付くでしょう。私の場合、DSPをLinuxボックスにオフロードしています。ジャックにはネットワーク機能があるため、2つのjackdインスタンスをリンクしてオーディオを共有できます。このように、Windowsシステムからのオーディオはネットワーク経由でLinuxシステムに送信され、そこでArdourによって混合され、Windowsに返送されて、オーディオを記録するハードウェアやプログラム(OBS、Discordなど)に送信されます。これはすべて、5〜8ミリ秒の待機時間で発生しますが、これは感知できません。

また、WindowsでArdourを直接実行しているので、同様に機能することがわかります。

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