MP3ファイルのボリュームをロスレスで増やすことはできますか?


57

所有しているMP3ファイルのボリュームを増やしたい。ロスレスでこれを行う方法はありますか(MP3ファイルを再圧縮せずに品質を低下させることなく)。

回答:


57

はい。あなたはこれを行うことができます。この手法は多くのプログラムで使用され、レベルはReplayGainと呼ばれるアルゴリズムによって計算されます。JPEG画像をロスレスで回転できるように、MP3 ボリュームレベルデータをロスレスで調整できます。

2つの方法があります

  1. ファイルの音量レベルを計算して新しいタグを追加し、互換性のあるプログラムがその場で音量を調整できるようにします
  2. 音量レベルを計算し、mp3データの乗数レベルを調整します。

HydrogenAudioから:実装

メタデータメソッドでは、両方のタイプのReplayGain(トラックゲインとアルバムゲイン)に関する情報を保存できます。ボリューム変更情報は非常に正確な場合があります。オーディオデータも変更された場合、メタデータには「元に戻す」情報が含まれます。すべてのオーディオプレーヤー/デコーダーが、メタデータに保存されているReplayGain情報を読み取って使用する方法を知っているわけではありません。また、ReplayGain情報が保存される場所と方法についての標準はありません。各実装は異なる形式を使用し、情報を異なる場所に配置します。

音声データ方式では、ファイルの実際の音声データが変更され、自然/デフォルトの再生音量が目標レベルになります。このシナリオでは、ReplayGainの1つのタイプ(トラックゲインまたはアルバムゲイン)のみを適用できます。「元に戻す」情報がどこかに保存されていない場合、元のオーディオデータを復元できない可能性があります。オーディオファイル形式の制限により、この方法では正確な(微調整された)ゲイン調整ができない場合があります。たとえば、MP3およびAACファイルは、1.5 dBステップでのみロスレスに変更できます。オーディオファイルの形式によっては、信号が形式の最大振幅を超えて(クリッピングが発生する)または最小を下回る(無音が発生する)ことを不可逆的にプッシュできるという意味で、プロセスは損失を伴う場合があります。

2番目の方法ファイルを変更しますが、基礎となるデータは変更されないため品質が失われないため、調整は無損失で実行できます。ファイルを元の状態から変更しているため、一般にメインコレクションにはお勧めしませんが、ポータブルメディアプレーヤーには非常に便利です。

mp3gainと呼ばれるプログラムは、2番目のオプションを実行し、mp3の音量を可逆的に調整できます。再エンコードは一切行わず、mp3ファイル自体の振幅値を調整して音量を変更します。HydrogenAudioから:ReplayGain

ゲインを変更する場合、MP3オーディオデータのグローバルゲインフィールドを常に変更します。元に戻す情報など、ある程度正確なメタデータを追加できます

mp3ファイルのエンコード方法により、調整は1.5dBステップに制限されます。これは通常、接近するのに十分です。

Foobar2kにはこの機能含まれており、ファイルに変更を適用できます。


面白い。最初のオプションを説明してもらえますか?これらの特別なID3タグはありますか?
LPChip

2
過去に、JPEGファイルの可逆回転を行うと主張するプログラムの1つをテストしました。90度4回回転されたバージョンを解凍すると、元の解凍と同じ出力が生成されました。ただし、一度だけ90度回転したバージョンを解凍しても、元のファイルを解凍して90度回転した場合と同じ結果にはなりません。したがって、JPEGファイルの90度の回転は完全に無損失ではなく、根本的な原因はJPEG仕様自体の特定の非対称性であることが判明しました。
カスペルド

7
@kasperdは、回転中に実際のエンコードされた画像データが100%保存されることを示している点で非常に興味深いです。データのローテーション。関係する計算を考えると、まったく驚くことではありませんが、元の圧縮データは実際にはプロセスによって無害であり、回復することができます。したがって、回転自体はデータを失うことはないため、ロスレスです。この場合、ローテートされたデータに対して異なる反応をするデコーダーです。
木梅

2
(どちらかの方向の画像のサイズが8ピクセルの倍数である場合にのみ、jpegの回転はロスレスだと思います
ストロベリー

1
@Strawberry:JPGのデータには常に双方向の整数のタイルがありますが、ファイルにはその倍数である必要のない次元が含まれています。ディメンションが時間サイズの倍数でないときにタイル内のデータを回転させると、表示されていなかったタイルの部分が表示され、表示されていた一部は保持されますが非表示になります。操作をさらに3回繰り返すと、非表示のデータが表示されます。
supercat

3

私の意見では、Replaygainはこの質問に対する答えではありません。コンテンツの音量を上げるのではなく、再生時にプレーヤー(タグをサポートしているプレーヤーのみ)に独自の音量調整を行うようにタグを追加するだけです。特に、すべてのプレーヤーと互換性がなく、mp3のすべての使用(それらを単一のストリームに連結するなど)には適していません。

一方、理論的には、デコードおよび再エンコードせずに(つまり、量子化とDCTを反転してからやり直すことなく)すべてのDCT係数をスケーリングし、ハフマンコーディング(ロスレス)のみをやり直すことができます。MPlayerで働いていたとき、誰かがこれを行うユーティリティを持っていたと思いますが、名前がわからなくなりました。


2

はい、それはリプレイゲインと呼ばれ、原理は非常にシンプルで、かなりうまく機能します。基本的に、ソフトウェアはトラックを「リッスン」し、「正常」に聞こえるように増幅する必要がある量を決定します。情報は、データとは別にmp3tagで書き込まれます。

互換性のあるプレーヤーはそのデータを使用してボリュームを自動的に増幅し、すべてのトラックを同じ音量で再生します。この演習では、http: //www.foobar2000.org/を試すことをお勧めします。トラックを右クリックすると、トラックをスキャンできます。プログラム設定では、リプレイゲイン情報を使用するように設定する必要があります。


1

Audacity(無料アプリ)https://sourceforge.net/projects/audacity/をダウンロードした後、File / Import / Audioを選択し、mp3ファイルに移動してクリックし、開くを選択します。2チャネルの波形が表示されます。
上部のドロップダウンから[編集/選択/すべて]をクリックします。ファイルが選択されている間に、上部のドロップダウンリストから[効果]を選択し、[正規化]を選択します。開いたウィンドウから「OK」をクリックするだけです。通常はデフォルトで十分です。表示されているラジオボタンの緑色の再生三角形をクリックして、編集したファイルをテストします。Equalization、Amplify、Bass&Trebleなど、他の多くのエフェクトを使用できます。結果に満足したら、File / Export Audioを選択し、好みの「タイプとして保存」を選択します。通常は.WAVまたは.MP3です。

私は受け取った多くの弱いファイルでこれをしなければなりませんでした。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.