タグ付けされた質問 「marketing」

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パレート/ nbdモデルを概念的に理解することは可能ですか?
パレート/ NBDモデルを使用して、顧客がいつ戻ってくるかを予測するBTYDパッケージを使用することを学んでいます。ただし、このモデルに関するすべての文献には数学が満載されており、このモデルの動作についての単純な/概念的な説明はないようです。非数学者のパレート/ NBDモデルを理解することは可能ですか?フェーダーのこの有名な論文を読んだ。パレート/ NBDモデルは、次のことを前提としています。 私。アクティブな場合、長さtの期間に顧客によって行われたトランザクションの数は、トランザクションレートλでポアソン分布されます。 ii。顧客間のトランザクションレートの不均一性は、形状パラメーターrとスケールパラメーターαのガンマ分布に従います。 iii。各顧客には、長さτの観察されない「寿命」があります。顧客が非アクティブになるこのポイントは、ドロップアウト率µで指数関数的に分布します。 iv)顧客全体のドロップアウト率の不均一性は、形状パラメーターsとスケールパラメーターβのガンマ分布に従います。 v。トランザクションレートλとドロップアウトレートµは、顧客ごとに独立して変化します。」 仮定(ii)、(iii)、および(iv)の理論的根拠(背後にある直感)がわかりません。なぜこれらのディストリビューションのみで、他のディストリビューションではないのですか? また、BG / NBDモデルの仮定は次のとおりです。 i。)アクティブになっている間、顧客によって行われたトランザクションの数は、トランザクションレートλでポアソンプロセスに従います。これは、トランザクション間の時間がトランザクションレートλで指数関数的に分布していると仮定するのと同じです。 ii)λの不均一性はガンマ分布に従う iii)取引後、顧客は確率pで非アクティブになります。したがって、顧客が「ドロップアウト」するポイントは、pmfを使用した(シフトされた)幾何分布に従ってトランザクション全体に分散されます。 iv)ベータ分布に従うpの不均一性 仮定(ii)、(iii)、および(iv)の(直観的な)合理性もまったく明らかではありません。 どんな助けにも感謝します。ありがとう。


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(ひねりを加えた)市場調査の実験を設計する方法は?
たとえば、1000人の見込み客がいるオークションを考えてみましょう。これらの見込み客(年齢、性別、人種、収入、学業成績など)に関する情報に基づいて、製品の売り上げをその一部、たとえば250に「入札」することができます(入札コストは無視してください)。適切なサブセットを選択する可能性を最大化するには、おそらくロジスティック回帰を使用して構築された当社の製品の「好感度」のモデルを使用します。私はこの部分をうまく通り抜けることができます。 ただし、製品の好感度のモデルを構築するには、市場調査を行い、一般の人々から募集する可能性のある主題について製品の売り込みをテストする必要があります。これは実際にはかなりコストがかかります。さらに、それはおそらく、見込み客が引き出されている人口の人口統計に合わせる必要があります。たとえば、要因計画では、実際には、たとえば1000人の見込み客の中でネイティブアメリカンとの出会いが非常に少なく、原則として、彼らにまったく売り込まないことを選択します。(悲しいが本当。) そのような実験はどのように設計されるべきですか?具体的には、設計変数はすべてカテゴリーおよび順序の要素であり、入札比率は入力パラメーター(上記の例では1/4)であり、募集できる対象の最大数も同様です。実験計画と無作為抽出のいくつかの組み合わせが適切であるように思われるかもしれませんが、私はすべての合理的な提案と指針に寛容です。 また、エフェクトサイズが小さく、サンプルの募集プールが小さいため、市場調査で統計的に有意な回帰係数が得られる可能性は低いことにも注意してください。そして、実験計画を過度に最適化することはおそらく愚かなことであり、合理的ではない非常識な手順で十分です。
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