RでのRFMおよび顧客生涯価値モデリング


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Rで最新性、頻度、金銭的価値(RFM)モデリング、顧客価値モデリングを行う方法を教えてもらえますか?

また、誰かが私にそれに関するいくつかの文献を参照できますか?


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R でBTYDパッケージを確認することもできます。または、パッケージが死ぬまで購入することもできます。ブルース・ハーディは著者の一人だと思います。あまり確かではありません。

回答:


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参考文献に関しては、用語と詳細な参考文献に関する限り、RFM分析使用したデータマイニングが役立ちます。

顧客応答の確率をモデル化する最も簡単な(そして一般的な)方法の1つは、説明変数としてRFMを使用したロジスティック回帰を使用することです(利用可能な他の変数の中で)。

金銭的価値をモデル化するために、RFMの収益を直接リグレッションすることができます(スターターに単純な線形モデルを使用することにより)。私の経験では、より高度な/非線形モデル(ランダムフォレストや勾配ブースティングマシンなど)は線形モデルよりも優れています。

もう1つの一般的なアプローチは、2つのサブモデルに基づいて金銭的価値を予測するためのやや複雑なモデルを構築することです。 RFMの線形モデルと同じくらい簡単な場合もあります)。期待される金銭的価値は、2つの予測の積です。

ランダム化されたテスト/制御データが利用可能な場合、治療の増分利益をモデル化するためのアップリフト/ネットリフトベースの手法が非常に一般的です。

顧客のライフサイクル値については、レビューと詳細なリファレンスについて「顧客のライフタイム値のモデリング」を参照してください。

Rでのモデリングに関しては、そのタイプのモデリング用の「既製の」パッケージを知りません。ただし、Rはそのために必要なすべての構成要素を提供します(膨大な量のデータがない限り-その場合は、よりスケーラブルなツールに依存する必要があります)


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とてもいい答えですが、最初のリンクが壊れているかもしれません。
ディミトリV. Masterov

@Yevgeny、私はあなたが与えた提案に関して2つの質問があります。第一に、金銭的価値のモデリングに関しては、予測変数の中で金銭を使用して収益を回帰してもよいですか それらはまったく同じ変数になると思います。第二に、応答で条件付き線形回帰を実行する方法を理解するのに役立つオンラインリソースがありますか(説明した2番目のアプローチを使用)?どうもありがとうございました!
nhern121

1)説明/入力変数(過去のデータから)とターゲット変数(「将来」のデータから)を混同しない限り問題ありません。2)顧客が何かを購入して収益を回帰するデータのサブセットを選択する説明変数
エフゲニー

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まだRFMモデリングに取り組んでいるかどうかはわかりません。こちら(pdf)は、参考になるRのBTYDパッケージの記事/ビネットです。記事全体はRに基づいており、3つの異なるモデルを見ることができます。ページ1、2.1データの準備では、RFMに関するコンテキストを見ることができます。


ありがとう、Gung!現時点では作業していませんが。しかし、これは最も役立ちます。また、現在取り組んでいる他の人々にとっても役立つかもしれません。
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