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コスト関数の評価が遅い場合の最適化
勾配降下法や他の多くの方法は、コスト関数で局所的な最小値を見つけるのに役立ちます。それらは、数値的であろうと分析的であろうと、コスト関数が各ポイントで迅速に評価できる場合に効率的です。 異常な状況に見えるものがあります。私のコスト関数の評価はそれぞれ高価です。グラウンドトゥルースサーフェスに対して3Dサーフェスを最小化する一連のパラメーターを見つけようとしています。パラメーターを変更するたびに、サンプルコホート全体に対してアルゴリズムを実行して、その効果を測定する必要があります。勾配を計算するには、15個すべてのパラメーターを個別に変更する必要があります。つまり、すべてのサーフェスを再生成し、勾配ごとにサンプルコホート方法と比較する回数が多すぎます。 私はこの問題を回避する方法を開発し、現在評価していますが、高価なコスト関数の評価に関する文献にあまり見当たらないことに驚いています。これは、私が問題をそれよりも難しくしているのか、そしてすでに利用可能なより良い方法があるかもしれないのではないかと思うようになります。 だから私の質問は基本的にこれです:評価が遅いときに、凸関数であるかどうかにかかわらず、誰もがコスト関数を最適化する方法を知っていますか?または、アルゴリズムを再実行してサンプルコホートと何度も比較することで、そもそもばかげたことをしていますか?