Statistics.comは今週の問題を発表しました: 住宅保険詐欺の率は10%です(10件の請求のうち1件が不正です)。コンサルタントは、機械学習システムを提案して、クレームをレビューし、それらを詐欺または詐欺に分類しました。このシステムは、不正請求の検出には90%の効果がありますが、詐欺ではない請求を正しく分類するには80%しか効果がありません(誤って5分の1を「詐欺」と分類します)。システムがクレームを不正と分類する場合、実際に不正である可能性はどのくらいですか?
https://www.statistics.com/news/231/192/Conditional-Probability/?showtemplate=true
私の同僚と私は両方とも独立して同じ答えを思いつきましたが、公開されているソリューションとは一致しません。
私たちのソリューション:
(.9 * .1)/((。9 * .1)+(。2 * .9))= 1/3
彼らの解決策:
これは条件付き確率の問題です。(これはベイジアンの問題でもありますが、ベイズ規則に式を適用すると、何が起こっているのかわかりにくくなります。)100件のクレームを検討してください。10は不正であり、システムはそれらのうち9を正しく「詐欺」とラベル付けします。不正であるが、実際に不正であるのはそのうちの9%(11%)のみです。
誰が正しかった