2つの独立したイベントの結合確率をゼロにすべきではありませんか?


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結合確率が2つのイベントの交差である場合、2つの独立したイベントの結合確率はまったく交差しないため、ゼロになるべきではありませんか?よくわかりません。


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特定の日のテレビで見る確率は1/2です。特定の日に雨が降る確率は1/2です。これらは独立したイベントです。雨の日にテレビを見る確率はどのくらいですか?
user1936752

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@ user1936752厳密に言えば、あなたの例のイベントはほとんどの人にとって独立していません(例えば、雨が降っていないときは屋外で過ごすほうがいいかもしれません)
ハーゲンフォン

@HagenvonEitzen OK、良い点。雨の日を変えてチョコレート食べる
ルイバラダ

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@Gaston:「独立した」と「相互に排他的な」を混同しないでください。独立したイベントは互いに完全に無関係ですが、相互に排他的なイベントは本質的に関連しています。たとえば、2枚のコインを裏返したとします。Coin1で頭を獲得するかどうかはCoin 2の結果に影響されませんが、Coin 1で尻尾を獲得するかどうかに本質的に関連しています。=)
jdmc

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このビデオでここ、この他の一つは、これらの概念を理解するのに役立つであろう。
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回答:


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違いがあります

  • 独立したイベント:PAB=PAPB、つまりPAB=PA、一方が起こったことを知ると、もう一方が起こったかどうかについての情報が得られません
  • 互いに素イベント:PAB=0、すなわちPAB=0ので1を知るには、他には実現しなかった手段が起こりました

写真をお願いしました。これは役立つかもしれません:

画像


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2番目の箇条書きで「ほぼ」と書いた理由はありますか?それはそれらの「確率ゼロで可能」なものの一つですか?定義上、頭の確率や尾の確率など不可能だと思いますが、なぜ「確実に」ではなく「ほぼ確実に」と書くのでしょうか?これは確率的解釈だと思います。
ヘリット・

3
@Barrankaわかりましたが、右の写真に描かれているようには見えません。[0、1]の一様に描かれた乱数が0.4未満と0.6より大きい両方の同時確率はゼロであるだけでなく、完全に不可能です。それは、右図の広い帯域が示すものではありませんか?それとも、図を読み間違えていますか?
ヘリット・

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@Barrankaコインを非常に速く投げて、地球の重力から逃れることができました。私はP(HEADS)= 0.499 ...、P(TAILS)= 0.499 ...、0 <P(LAND ON SIDE)<0.000000000001、および0 <P(ESCAPE VELOCITY)<0.0000000000001に挑戦します。厳密に言えば、イベントの確率がゼロの場合、発生することはありません。
エモリー

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私は専門家だが、それでもあなたの最後のコメントの後に私は@gerritに同意:尾は互いに素です。これは、取得することが可能です未頭と尾ではないが、それが取得することは不可能だ頭と尾を。したがって、が起こったことを知っているということは、 が発生していなかった可能性があることを意味します。用語が間違っている可能性がありますが、もしそうなら、私だけではないので辛抱強く説明してください
クリスH

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@Braankaあなたのコインの例は貧弱なものです。おそらく横に着地する確率はゼロではないので、確率がゼロであると言えば、今はほとんど質問をしているだけです。
累積

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あなたの質問から私が理解したことは、あなたは独立したイベントをばらばらのイベントと混同しているかもしれないということです。

非結合イベント: 2つのイベントは、両方が発生しない場合、非結合または相互排他的と呼ばれます。たとえば、サイコロを振ると、結果1と結果2は両方とも発生しないため、互いに素です。一方、結果1と「奇数のローリング」は、両方ともロールの結果が1の場合に発生するため、互いに素ではありません。このようなイベントの交差は常に0です。

独立したイベント: 2つのイベントは、一方の結果が他の結果に関する有用な情報を提供しない場合、独立しています。たとえば、2つのサイコロを転がすと、それぞれの結果は独立したイベントになります。1つの転がりの結果を知っていても、他のサイコロの結果を判断する助けにはなりません。その例を基にしてみましょう。赤と青の2つのサイコロを振る。赤で1になる確率はP(red = 1)= 1/6で与えられ、白で1になる確率はP(white = 1)= 1/6で与えられます。それらは独立しているので、単純にそれらを乗算することにより、それらの交差を得ることができます(すなわち、両方とも1を取得します)。P(赤= 1)x P(白= 1)= 1/6 x 1/6 = 1/36!=0。簡単に言えば、時間の1/6は赤のダイスが1で、1/6はそのとき、白のダイスは1です。

P(赤= 1)xP(白= 1)


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OPの混乱は、互いに素なイベントと独立したイベントの概念にあります。

独立性に関する簡単で直感的な説明は次のとおりです。

AとBは、Aが起こったことを知っていれば、Bが起こったかどうかについての情報が得られない場合、独立しています。

または言い換えれば、

AとBは、Aが起こったことを知っていてもBが起こった確率を変えない場合、独立しています。

AとBが互いに素なら、Aが起こったことを知ることはゲームチェンジャーです!これで、Bが発生しなかったことが確実になります。そして、彼らは独立していません。

この例での独立性と「分離性」が同じである唯一の方法は、Bが空のセット(確率0)である場合です。この場合、AはBで何も通知しません

写真はないが、少なくともいくつかの直感

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