ウェインのすばらしい答えを補足するために、ロバート・コサラは、まさにそのトピックであるデータ表示対データ視覚化について、彼のイーガー・アイのブログに最近投稿しています。ウェインがリアルタイムの視覚化の目標とより静的なディスプレイの目標に言及したことに加えて、彼はゲージが複数の値を表示するにはあまり良くないことにも言及しました。これは彼のコメントでうまくまとめられています、
あなたが知りたいのは、私は今どのくらいの速さですか?どれくらいのガスが残っていますか?5分前の速度や3時間前のタンク内のガス量はほとんど問題ではありません。
そのため、ここではデータの視覚化の目標と自動車のゲージの目標との明らかな対比があります。私たちは常に複数のデータ値を見たいと思っています。そして、円形の車のゲージは確かにそれを行うには貧弱なツールです。ただし、複数の値を表示したくない場合もあります(GISサイトのこの質問では、標準のシンボル体系のポイントは何ですか?)。そのため、このような状況でデータ視覚化技術を適用する他のルールが必要になる場合があります。私が言及したGIS投稿では、イベントの性質をカプセル化しようとするポイントパターンに非常に派手なシンボル/アイコンを使用しています(点を点滅させて注意を集中させるような視覚化手法もあります)。
私が面白いと思うのは、角度の比較に関するクリーブランドの仕事はまだカーゲージに関係しているため、カーゲージの線形スケールが円形ディスプレイよりもうまく機能することを期待するかもしれません。ですから、なぜ円形ゲージが選ばれたのか(それらはコンパクトなのでしょうか?)に関してもっと歴史的な文脈があるのではないかと疑っています。
Visual.lyブログにもトピックに関するスピードメーターデザイン:なぜ機能するのかという記事が掲載されたばかりなので、これは最近人気の話題になります。そこで、彼らは彼の投稿で私がコメントでやや批判しているいくつかのこと、特に円形ディスプレイの周りの位置を特定するためのゲシュタルトをどのように開発するかについての信念を与えます。
私は部分的にこの概念に近づいていると思います。円形のディスプレイは、線形のディスプレイよりも一般的なエリアを視覚的に区別します。一般的な例では、線形目盛で15と12の違いを伝えるよりも、3時を指す針と12時を指す針の違いをすばやく見分ける方が簡単です。
それでも私はまだ完全に納得していないし、加速は円形スケールで区別するのが簡単だという考えにゴミを言います(あるいは、それがダッシュボードがとにかく私たちに知らせる必要がある情報であっても)、visual.lyブログ投稿言及。ただ私の意見では、私たちの誰もが人間の知覚に直接関連する実験結果を引用しているかどうかはわかりません。クリーブランドのものは始まりですが、これらの特定の状況に完全に満足のいく答えを与える可能性は低いです。
複数のデータ値が依然として議論の主要なポイントであると言われていますが、複数のデータ値には円形の表示は適していません。