ゲージチャートが悪い場合、なぜ車にはゲージがあるのですか?


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データ視覚化の専門家は一般的にゲージチャートを不承認にしているようです(ここを参照:パーセントを示す針が付いたハーフパイチャートのように見えるチャートとは何ですか?)。主な理由は、ゲージチャートのデータとインクの比率が低いことです。

これらの概念(いくつかのTufteの本)にさらされて以来、私は一般にそれらに同意しましたが、今日は疑問に思いました:ゲージが情報を伝達するのに非常に非効率であるなら、なぜ車/ボート/飛行機には多くのゲージがありますか彼らのダッシュボード?そして、その質問に対する答えは、大企業向けのソフトウェアダッシュボードの作成に何らかの関連性がありますか?

私が見つけたいくつかの追加情報を含むように編集しました:

「ガラスのコックピット」という用語を見つけました。これは、機械式ゲージがLCDスクリーンに置き換えられた飛行機のコックピットを指します。これは、ウェインによって出された「慣習」の議論に信頼性を与えます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Glass_cockpit

iPadのアプリは、ダッシュボードのように車のテレメトリを表示します。ゲージは表示されません。

http://itunes.apple.com/us/app/dashcommand-obd-ii-gauge-dashboards/id321293183?mt=8

また、自動車用のデジタルゲージの大まかな例を見つけました(視聴者の裁量をお勧めします)。

http://www.chetcodigital.com/index-Automotive.htm


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円グラフが悪い場合、なぜパイがあるのですか?... ああ。;-)
枢機

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Tufteのデータとインクの比率はこの問題には関連していないように見えますが、統計グラフィックスを解釈する際の速度と精度に関するClevelandの研究は、それと密接な関係があります。これらの研究は、人々が共通のベースラインと比較して長さや平行な位置を比較するほど迅速または正確に角度を互いに比較しないことを示唆しました。角度に関する1つの大きな問題は、比較が角度の向きによって異なる場合があることです。その問題は、ダイナミックゲージの問題ではないようです。したがって、おそらく円形ゲージは、その機能が最適に近いものです。
whuber

回答:


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(実際の)ダッシュボードゲージは、1)物理的、および2)集中力を妨げる状況下で迅速に読み取る必要があります。その意味では、データと領域の比率を低くする必要があります。言うまでもなく、物理的なゲージが発明されたとき、デジタル(数値)ディスプレイは存在しなかったため、本当の選択肢はありませんでした。

ソフトウェアダッシュボードは物理的なものではありません。また、一般的に、ピッチングする移動中の車両と、周囲を旋回する他の車両とは見られません。そのため、物理的なデバイスを模倣する効果はあまり得られません。

編集:また、物理的なダッシュボードには、(文字通り)一目でわかるようにいくつかの重要な属性しかありません。企業のダッシュボードでは、詳細をより詳細に表示する必要がありますが、もちろん、状況をすばやく表示できるように物事を描画/コーディング/整理する必要があります。

これは、広範なビューを可能にするだけでなく、ドリルダウンすることもできるプレゼンテーションの緻密なディテールのTufte哲学の一部です。基本的に必要がないため、車のダッシュボードではドリルダウンできません。


「物理的なゲージが発明されたとき...本当の選択はありませんでした」しかし、私は1999年に製造された車を所有しており、それはデジタルディスプレイよりも多くのゲージを持っています。慣習に反して、まだゲージを使用していると言っていますか?すぐに読むことにあなたのポイントに同意しますが、それは時々ソフトウェアダッシュボードの望ましい品質ではないでしょうか?(私はここで悪魔の擁護者を演じています。)
マークE.ハーセ

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(+1)再:あなたの最後の段落:多くの警察車両や建設や軍隊のような他の産業車両で見られるように、運転中に車内で使用されることを意図したソフトウェアシステムを除きます。興味深いことに、これらのハードウェア/ソフトウェア・ソリューションは、多くの場合行うダッシュボードのような表情を。タッチスクリーン、大きなボタン、および(コントラストの高い)色の賢明な使用は、使いやすさと安全性において非常に重要な役割を果たします。これらのインターフェースは、典型的なGUI 以外のものに見える傾向があります。
枢機

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@mehaase:「すぐに読む」というのは、文字通り数秒で道路を一lanceするときと、モニターの前の机に座っているときではまったく異なります。一部の金融トレーダーは、購入/販売の決定などを行うのにほんの数秒しかないと主張するでしょうが、現実にはほとんどの企業の「ダッシュボード」はそのような状況では使用されません。
ウェイン

以前のコメントは、「ソフトウェアダッシュボードは物理的ではありません...」で始まる段落に関連しています。私は将来の編集に留意すべきであり、段落の配置を参照すべきではありませんでした。:)
枢機

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ウェインのすばらしい答えを補足するために、ロバート・コサラは、まさにそのトピックであるデータ表示対データ視覚化について、彼のイーガー・アイのブログに最近投稿しています。ウェインがリアルタイムの視覚化の目標とより静的なディスプレイの目標に言及したことに加えて、彼はゲージが複数の値を表示するにはあまり良くないことにも言及しました。これは彼のコメントでうまくまとめられています、

あなたが知りたいのは、私は今どのくらいの速さですか?どれくらいのガスが残っていますか?5分前の速度や3時間前のタンク内のガス量はほとんど問題ではありません。

そのため、ここではデータの視覚化の目標と自動車のゲージの目標との明らかな対比があります。私たちは常に複数のデータ値を見たいと思っています。そして、円形の車のゲージは確かにそれを行うには貧弱なツールです。ただし、複数の値を表示したくない場合もあります(GISサイトのこの質問では、標準のシンボル体系のポイントは何ですか?)。そのため、このような状況でデータ視覚化技術を適用する他のルールが必要になる場合があります。私が言及したGIS投稿では、イベントの性質をカプセル化しようとするポイントパターンに非常に派手なシンボル/アイコンを使用しています(点を点滅させて注意を集中させるような視覚化手法もあります)。

私が面白いと思うのは、角度の比較に関するクリーブランドの仕事はまだカーゲージに関係しているため、カーゲージの線形スケールが円形ディスプレイよりもうまく機能することを期待するかもしれません。ですから、なぜ円形ゲージが選ばれたのか(それらはコンパクトなのでしょうか?)に関してもっと歴史的な文脈があるのではないかと疑っています。


Visual.lyブログにもトピックに関するスピードメーターデザイン:なぜ機能するのかという記事が掲載されたばかりなので、これは最近人気の話題になります。そこで、彼らは彼の投稿で私がコメントでやや批判しているいくつかのこと、特に円形ディスプレイの周りの位置を特定するためのゲシュタルトをどのように開発するかについての信念を与えます。

速度円形ディスプレイの視覚的に相対的な領域

私は部分的にこの概念に近づいていると思います。円形のディスプレイは、線形のディスプレイよりも一般的なエリアを視覚的に区別します。一般的な例では、線形目盛で15と12の違いを伝えるよりも、3時を指す針と12時を指す針の違いをすばやく見分ける方が簡単です。

それでも私はまだ完全に納得していないし、加速は円形スケールで区別するのが簡単だという考えにゴミを言います(あるいは、それがダッシュボードがとにかく私たちに知らせる必要がある情報であっても)、visual.lyブログ投稿言及。ただ私の意見では、私たちの誰もが人間の知覚に直接関連する実験結果を引用しているかどうかはわかりません。クリーブランドのものは始まりですが、これらの特定の状況に完全に満足のいく答えを与える可能性は低いです。

複数のデータ値が依然として議論の主要なポイントであると言われていますが、複数のデータ値には円形の表示は適していません。


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+1これは正しい軌道に乗っているようです。クリーブランドの原則はさらに推し進められると思います。彼は被験者にチャートに表示されている数量を比較するように頼んだことを思い出してください。角度表示との比較は、マークされた軸に沿った位置の比較ほど迅速でも正確でもありませんでした。実際、ダイヤルゲージは、曲がった軸に沿って非常に明確な位置を提供します。そのため、位置を使用して数量を表すグラフィックの優れたプロパティの一部を共有しています。また、多少の問題もあります。側面の速度と比較して、ゲージの上部付近の速度を区別するのが難しい場合があります。
whuber

3
歴史的に、ダイヤルゲージの理由は明らかです。マックスウェルの方程式は、電流を物理的な動きに変換する最も基本的な方法を示しています。 。シンプルなだけでなく、安価で信頼性が高く、安定しており、長期にわたってほぼ線形で、簡単に較正できます。
whuber

4

ここには素晴らしい答えがあります。@whuberのコメントも気に入っています。特に、「角度に関する大きな問題は、比較が角度の方向に依存する可能性があることです」。ここで簡単なメモを1つ付けてみましょう。すべての車の速度計が同じ方向を向いていることを覚えておく価値があります。(つまり、それらはすべて時計回りに実行され、エンドポイントの物理的な位置は下部のほぼ同じ位置にあります。)ゲージをすばやく一見してから忙しい道路に戻る必要があるという@Wayneのポイントに沿ってまだ相対距離(私はたくさん好きですラ・クリーブランドのdotplots、)を経由してエンコード大きさに、あなたはドットの位置をエンコードするために持っていることを、関連する情報、ノート抽出してきたともの位置を両方のエンドポイント。ゲージを使用すると、針の角度に注意するだけでよく、数秒後でも、道路を再度見ながら、その角度を心で「見る」ことができます。あなたの車の速度計を見ることに非常に慣れることに気づく。したがって、この角度の解釈は楽になります。さらに、すべての車のゲージは同じ方向に向けられているため、記載されている最高速度が変化する可能性があるため(@cardinal notes)、ある程度の適応期間が必要になる可能性がありますが、慣れていない車に適応するのは簡単です。一方、エンドポイントは常に同じ場所にありますが、頭が常に異なる位置にあるため、エンドポイントが異なる位置にあるため、水平位置を読み取るときに自動になるのはより困難ですあなたの頭に関連して。この問題を解決するには、ゲージを大きくして、頭の相対的な位置の影響を少なくします。実際、 'リニア'ゲージは70年代および80年代初期にやや一般的で(実際には丸いゲージ上の水平窓でした)、通常ダッシュボードの半分を占めていました。あなたが側に頭を傾け、スピードメーターを読み取ろうとしない限り、これは、かかわらず、ゲージのために問題になることはありません、その場合、それはなり読みにくくなります!


3
長期にわたる特定のゲージに対する心理的条件付けは、堅実で有効なポイントです。ただし、速度計のゲージの向きの一貫性に関する私の経験的な観察は、あなたのものとは一貫していません。私が生涯にわたって所有してきたほぼすべての車両は、やや異なる方向を向いていました!特に、これは主にゲージの異なる最大値を使用することに頼っています。(a)リニアゲージ(!)と(b)ユーザーの選択に応じてマイル/時からkm /時に変化するゲージを備えた車両も所有しています。
枢機

(後者の缶の原因の大混乱私の経験は、我々は単位の絶対的なスピードは独立に相対ゲージの位置を関連付けるように見えるからである。)
枢機卿

@cardinal、良い点、いつものように。それらに対処するために回答を更新しました。「リニア」ゲージもありました。70年代と80年代にはかなり一般的でした。しかし、実際には、それらは円形ゲージ上の水平ウィンドウであり、針の角度は左から右に移動するにつれて変化したことを確認しました。その余分な(冗長な)情報は読みやすくしましたが、私が指摘したように、それらも大きくする必要がありました。あなたの最後の状況を見たことはありませんが、そのようなオプションはおそらくより一般的になるでしょう。ただし、IMO、(b)に関するあなたのコメント私の立場を支持しています。
グング-モニカの復職

私はこれに同意しません。学習のために軸は円形(極座標)には不要であると言っているようですが、1-dまたは2-dの直線座標系ではありません。学習は適切です(そして歴史的な慣性について私が言ったことに関連しています)が、エンドポイントを知る必要がある(または知らない)部分は正しくありません。スケールに沿って位置を正確に表すには、いずれかについて文書化されたスケールが必要です。
アンディW

また、ダッシュボード上の他の楽器にはダイヤルが頻繁に使用されますが、同じ方向には行かないでください!リンク先のRobert Kosaraの投稿のダッシュボードで、エンジン温度のダイヤルの写真を参照してください。
アンディW

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一目で低解像度が必要な場合は、ゲージが適しています。Speedo、tach '、油温/圧力は1桁の分解能を必要としません。車両では、それがほぼ正しいかどうかを知りたいと思います。アナログ時計は一目で見ることができ、10分から9分であることがわかります。(通常)10分16秒から9分であることを知る必要はありません!仮想ダッシュボードは近似値を非常に効果的に示し、モードを切り替えるオプションを追加して、数値形式でより高い解像度のインジケータを提供します。これは、(軽)航空機の油圧のトレンドを記録するなど、障害を先取りするのに特に役立ちます。

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