可能性は17.7%から18.7%です。
最悪のケースは、宝くじにエントリが1つしかない場合に発生します。これは、データと一致する構成です(可能性は低いですが!)。
あなたが勝てない可能性の数を数えましょう。これは、二項係数によって与えられる、残りのチケットからチケットを引き出す方法の数です。(膨大な数です)。可能性の総数は、すべてが公平な抽選で等しく可能性が高いですが、です。比率はに単純化されます。これは約82.22772%で、勝利しない可能性があります。したがって、この状況で勝つ可能性は1-82.22772%= 17.7228%です。784 − 625784−6(784−625)(784−25)⋯(784−30)/[(784)⋯(784−5)](78425)(784−25)⋯(784−30)/[(784)⋯(784−5)]
宝くじに参加する個人の数ができるだけ少なく、できるだけ多くの人が、次になどのチケットを持っているときに、最良のケースが発生します。「gem」の数が(昇順)であるとすると、これは5 (42 、72 、119 、156 、178 、217 )65(42,72,119,156,178,217)
最大人は、それぞれエントリを持つことができます。 642=a66
最大人は、それぞれエントリを持つことができます。 572−42=30=a55
...
最大人は、それぞれエントリを持つことができます。 2178−156=22=a22
217−178=39=a1人はそれぞれエントリを持っています。1
ましょう、あなたが保持するときに当選のチャンス指定(間の及びのデータと宝くじ券で)そしてドロー。したがって、チケットの総数はます。次の抽選を考えてみましょう。7つの可能性があります。p(a,l,j)j16a=(a1,a2,…,a6)l=251a1+2a2+⋯+6a6=n
チケットの1つが抽選されました。あなたが勝ちます。この可能性はと同じです。j/n
他の誰かのチケットが引かれます。この可能性は等しくなります。彼らがを持っている場合、すべてのチケットが宝くじから削除されます。もし、図は新しいデータで続けて:減少してきた及び減少してきた同様。宝くじでチケットを持っている人が選ばれるは、あなたのチケットが選ばれていない場合、と等しくなります。これにより、つのばらばらな可能性が与えられます。I I L ≥ 1 、L 1 、I 1 、I I A I /(N - J )(n−j)/niil≥1l1ai1iiai/(n−j)i=1,2,…,6
オーバーラップなしですべての結果を分割するため、これらのチャンスを追加します。
計算は、葉がすべて到達するまで、この確率ツリーを再帰的に続けます。これは大量の計算ですが(約 = 2億4400万回の計算)、数分(プラットフォームによってはそれ以下)しかかかりません。この場合、18.6475%の勝率が得られます。25 6l=0256
これが私が使ったMathematicaコードです。(これは、前述の分析に対応するように書かれています。代数の削減とが削減された場合のテストによって、少し効率的になる可能性があります。)ここで、引数は、保持するチケットをカウントしません。誰もが持っているチケットの数の。 0 jai0a
j
p[a_, l_Integer, j_Integer] /; l >= 1 := p[a, l, j] = Module[{k = Length[a], n},
n = Range[k] . a + j;
j/n + (n - j)/n ParallelSum[
i a[[i]] / (n - j) p[a - UnitVector[k, i], l - 1, j], {i, 1, k}]
];
p[a_, 0, j_Integer] := 0;
(* The data *)
a = Reverse[Differences[Prepend[Sort[{42, 72, 119, 217, 156, 178}], 0]]];
j = 6; l = 25;
(* The solution *)
p[a - UnitVector[Length[a],j], l, j] // N
現実を確認するために、これらの回答を2つの単純な近似(どちらも正しくない)と比較してみましょう。
プレー中の6チケットで25の抽選は、784の勝利のうち約6 * 25を獲得するはずです。これは19.1%です。
勝てない可能性は毎回約(784-6)/ 784です。宝くじに当たらないチャンスを見つけるには、これを25乗します。1から引くと17.5%になります。
私たちは正しい球場にいるようです。