一見単純な確率問題の良い例はありますか?
私はシミュレーションの使用を動機づけようとしており、アクセス可能であることが必要な場合の例を挙げたいと思います。希望は次のようなものです:
「ポーカーのラウンド後に残ったエースの量をモデル化することは直感的に簡単に思えますが、、、、これは実際に分析的に計算することは不可能です。」
しかし、私は良い/単純な例を見つけるのに苦労しています。
任意の助けいただければ幸いです。
一見単純な確率問題の良い例はありますか?
私はシミュレーションの使用を動機づけようとしており、アクセス可能であることが必要な場合の例を挙げたいと思います。希望は次のようなものです:
「ポーカーのラウンド後に残ったエースの量をモデル化することは直感的に簡単に思えますが、、、、これは実際に分析的に計算することは不可能です。」
しかし、私は良い/単純な例を見つけるのに苦労しています。
任意の助けいただければ幸いです。
回答:
生存関数は、多くの(ほとんど?)種類のイベント履歴分析における関心の量です。これは一般的に推定され、対時間を「生存曲線」は、異なるグループ間でのイベントの累積確率を比較するためによく使用されます。統計比較は、仮説検定や信頼区間などの推論によって促進されることがよくあります。
私と数人の統計学者は、離散時間イベント履歴の生存関数()の標本分散の漸近分析推定量を提供するために、いくつかの異なるアプローチに取り組んできましたモデル(ラロジットハザード、プロビットハザードなどのモデル)。仮説検定と信頼区間を構築するのに役立ちます。
ランダム変数の合計の漸近分散を推定することは可能であり一般的ですが(サンプル平均のように)、ランダム変数の積の漸近分散は推定するのが難しい厄介な問題です。。
ここで、は時間での離散時間ハザード関数です。
私たちは多かれ少なかれその子犬の分散の漸近的推定量をあきらめ、ブートストラップのような数値的手法が最善の策であるように思われると宣言しました。
5つの変数があり、「多変量」分析を行っています。あなたは多変量正規性を仮定し、完全なデータセットを楽しんでいます。次に、平均および共分散行列の最尤推定は閉じた形であり、計算が簡単です。
ああ待って、あなたは共同の正常性を仮定したくありませんでした。ほんの少し、変数のそれぞれがベータ分布に従うと仮定するつもりでした。大きな問題ではない。任意の相関構造を持つベータ分布の多変量アナログがあるはずですよね?まあ、あなたは何かを構築することができるかもしれませんが、私はそれを私の忍耐のレベルのために「扱いにくい」と呼びます。これは、あまり運がなくても似たようなものを見つけようとしている誰かからのreddit投稿です。