で思考、高速と低速、ダニエル・カーネマンは、以下の仮定の質問を提起します:
(P. 186)現在、ジュリーは州立大学の先輩です。彼女は4歳のときに流readに読んだ。彼女の成績平均点(GPA)とは何ですか?
彼の意図は、特定の統計について予測する際に、平均値への回帰を説明できないことが多いことを説明することです。その後の議論では、彼は次のようにアドバイスしています。
(P. 190)2つの測定値(現在の例では読書年齢とGPA)の間の相関関係は、それらの決定要因間の共有因子の割合に等しいことを思い出してください。その割合についてのあなたの最も良い推測は何ですか?私の最も楽観的な推測は約30%です。この推定を仮定すると、偏りのない予測を作成するために必要なものはすべて揃っています。4つの簡単な手順でそこに到達する方法の手順を次に示します。
- 平均GPAの推定から始めます。
- 証拠の印象に合ったGPAを決定します。
- 読書早熟度とGPAの相関を推定します。
- 相関が.30の場合、平均から一致するGPAまでの距離の30%を移動します。
彼のアドバイスの私の解釈は次のとおりです。
- 「彼女は4歳のときに流readに読んだ」を使用して、ジュリーの読書の早熟度の標準スコアを確立します。
- 対応する標準スコアを持つGPAを決定します。(予測する合理的なGPAは、GPAと早熟度の相関が完全であれば、この標準スコアに対応します。)
- 読書の早熟度の変動によって説明できるGPAの変動の割合を推定します。(私は彼がこの文脈で「相関」と決定係数を参照していると思いますか?)
- ジュリーの読書早熟の標準スコアの30%だけが、彼女のGPAの標準スコアを説明できる要因によって説明できるため、ジュリーのGPAの標準スコアがそれの30%になると予測するだけで正当化されます。完全な相関の場合。
カーネマンの手順の私の解釈は正しいですか?もしそうなら、彼の手順、特にステップ4のより正式な数学的正当化はありますか?一般に、2つの変数間の相関関係と標準スコアの変化/差異との関係は何ですか?