nが十分に大きければ、期待値は分布の平均に近づくはずです。
それは正解です。
したがって、値が期待値より大きい確率は0.5になるはずです。
これは、分布が対称である場合にのみ正しくなります-ゲームではそうではありません。回投げた後の賞金の中央値を考えれば、これは簡単にわかります。n
問題はランダムウォークと考えることができます。基本的な1次元ランダムウォークは、整数の実線上のウォークであり、各ポイントでを確率移動します。これは、お金の倍増/半減を無視してを設定した場合に得られるものとまったく同じです。座標系をこの例に再マッピングするだけです。ましょうあなたの最初の出発ポットこと。次に、次の方法で再マッピングします。p p = 0.5 x±1pp=0.5x
x*2^{-2} = -2
x*2^{-1} = -1
x = 0
x*2 = 1
つまり、です。ましょう我々は後にゲームから作られているどのくらいのお金を表す、その後、ターンをS n n2kx=kSnn
Pr(Sn=2kx)=2−n(n(n+k)/2)
for。
n≥(n+k)/2≥0
場合 2の倍数でない場合、。これを理解するために、10ポンドから始めると仮定します。後巻、唯一可能な値は£5または£20、すなわちである又は。(n+k)Pr(Sn)=0n=1k=−1k=1
上記の結果は、ランダムウォークの標準的な結果です。詳細については、Googleのランダムウォークがあります。また、ランダムウォーク理論から、リターンの中央値をに計算できますが、これは期待値とは異なります。x
注:私はあなたがあなたのお金をいつでも半分にすることができると仮定しました。たとえば、1ペンス、0.5ペンス、0.25ペンスはすべて許可されます。この仮定を取り除くと、吸収壁のあるランダムウォークになります。
完全性のために
プロセスのRでの簡単なシミュレーションは次のとおりです。
#Simulate 10 throws with a starting amount of x=money=10
#n=10
simulate = function(){
#money won/lost in a single game
money = 10
for(i in 1:10){
if(runif(1) < 0.5)
money = money/2
else
money = 2*money
}
return(money)
}
#The Money vector keeps track of all the games
#N is the number of games we play
N = 1000
Money = numeric(N)
for(i in 1:N)
Money[i]= simulate()
mean(Money);median(Money)
#Probabilities
#Simulated
table(Money)/1000
#Exact
2^{-10}*choose(10,10/2)
#Plot the simulations
plot(Money)