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MCUプログラミングにおけるRTOSとベアメタルの利点は?
注:この質問では、2つのRTOSについて具体的に言及していますが、より一般的であり、以前に組み込みRTOSのCコードを記述し、MCUでソフトウェアを直接実行したことがある人なら誰でも回答できます。 組み込みRTOSの詳細を学び、そのためのアプリケーションを作成することに興味があります。現在、EmboxとRIOTを検討しています。それらはオープンソースで、モダンで、アクティブで、優れたドキュメントがあるようです。私の目標は2つのフェーズです。フェーズ1は、これらのOSをコンパイルしてMCU(おそらくAVRまたはARM)にフラッシュする方法を見つけ出すことです。フェーズ2では、単純なCプログラム(基本的にはヘッドレスデーモン)を作成します。これは、「趣味アプリ」として時間とともに進化します。次に、このプログラムを同じMCUにフラッシュ/展開することで、Embox / RIOTとその上にあるアプリで構成されるアプリスタックを正常に展開します。 最終的に行き止まりに至る道を進む前に、C /アセンブラーで書かれMCUにフラッシュされたリアルタイムアプリがRTOSを実際に必要としない理由を説明するのに非常に役立つこの記事を偶然見つけました。 。 だから今、私は本当に混乱していて、コンピューティング理論の私の基本的な理解に疑問を抱いています。私は、最初にEmbox / RIOTを使用するかどうかの決定をしようとしていると思います。 コースを継続し、両方のOS +アプリのMCUで「アプリスタック」を使用します。または 記事の警告に注意し、MCUでアプリ「ベアメタル」を実行してください 明らかに、前者はより多くの作業であるため、そのルートに進むのに十分な理由/報酬が必要です。だから私は尋ねる:これらの(および同様の)組み込みRTOSがMCU / Cアプリ開発者に提供する本当の利点は何ですか?RTOSを使用することで、Cアプリはどのような特定の機能の恩恵を受けることができますか(おそらく、車輪を再発明しないことによって?)RTOSを捨ててベアメタルに移行すると何が失われますか? ここでは具体的な例を求めています。RTOSのウィキペディアエントリにアクセスしたときに得られるメディアの誇大広告ではありません;-)