だから私はDelphi XE2について少し読んでいて、おそらくワールドツアーに行くでしょう今月中にシカゴで、誰も答えられない場合はこの質問。
私が疑問に思うのは、私のDelphiコードがMacでどのように実行されるのかということです。プログラムを実行するために、他に何かを実行する必要がありますか(仮想マシンなど)。
だから私はDelphi XE2について少し読んでいて、おそらくワールドツアーに行くでしょう今月中にシカゴで、誰も答えられない場合はこの質問。
私が疑問に思うのは、私のDelphiコードがMacでどのように実行されるのかということです。プログラムを実行するために、他に何かを実行する必要がありますか(仮想マシンなど)。
回答:
これで、Delphi XE2の試用版をダウンロードして、自分で試すことができます。
Firemonkey(FMX)は、Windows、mac、iOSデバイス(iPad、iPod Touch、iPhone)向けの、ビジネスに焦点を当てた新しい2dおよび3dクロスプラットフォームフレームワークです。
実際、ロシアに拠点を置くksdevおよびalmdev企業から取得した技術に基づいており、それらの企業の開発者は現在Embarcaderoで働いており、Firemonkeyを構築したチームの一部であり、XE2での新しいVCLテーマサポートです。
Firemonkeyには多くの機能がありますが、XE2 Firemonkeyは新しいプラットフォームの「最初のリリース」です。Firemonkeyの成長と成熟に伴い、今後数回のリリースでEmbarcaderoから提供される多くの驚くべき機能に注目してください。それとの私の意見は、それは「その時代の先」だということです。見栄えの良いアプリケーションを構築するのに最適な方法です。
ただし、VCLほど成熟しておらず、特にWin32では、多くのものが見落とされます。報告システム。時間が経つにつれて、サードパーティのコンポーネントエコシステムが存在しますが、現時点では、FMXで実行される大きなサードパーティのコンポーネントライブラリはまだありません。たとえば、Developer ExpressまたはTMSコンポーネントセットに相当するものはなく、RaveまたはFastReportsはありません。箱から出して最初のサードパーティはVenerable TeeChartで、現在はVCLとFiremonkeyの両方に対応しています。(それを見るのは非常にうれしいです。円グラフを作成する機能を持たない「ビジネスフレームワーク」が出荷されたら、悲しいことでした。)
FireMonkeyは、VGSceneの作成者とKSDev社の雇用の結果であるフレームワークです。それに続いて、OpenGLに大きく基づいているため、WindowsとMacの間でソースコードを移植するのは難しくありません。
編集:FireMonkeyに関する詳細情報が公開されました:http ://www.andreanolanusse.com/en/a-little-bit-about-firemonkey-and-delphi-xe2/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=a-little-bit -about-firemonkey-and-delphi-xe2
Delphi XE2はマルチプラットフォームバイナリを生成します。はい、ネイティブアプリケーション、VMなし。
Delphi XE2は引き続きWindows専用のツールですが、Win32、Win64、Mac OSX、iOS、および近い将来のAndroidおよびLinuxに適した「クロスコンパイラ」が付属しています。
MacおよびiOSの場合、XCodeを使用してMacで最終ビルドを行う必要があります。結果はネイティブのMac OSX / iOSアプリになり、スティーブ・ジョブズはMac上で完全に作られていると信じているので、App Storeに優しいです:)
クロスプラットフォームGUIの場合、delphiには、OpenGL for MacおよびDirectX for Windowsに基づくFiremonkeyと呼ばれる新しいフレームワークが付属しています。これは、ハードウェアアクセラレーショングラフィックスを意味します。Firemonkeyはテーマ対応であるため、すべてのプラットフォームで「ネイティブ」な外観を実現したり、独自のテーマを設計したりできます。
FreePascalは常に優れたフレームワーク/言語およびツールでした。実際には、Delphiでフォームを設計し、Free PascalでコンパイルしてiPhone用のアプリを作成する方法(Free Pascalにはデザイナーがなく、Delphiにはコンパイラーがなかったため)がiPod / iPhoneアプリを生成する方法が1年以上ありました前。
しかし、Delphi XEは、最新バージョンであるDelphi XE2で、この機能を素晴らしい機能にしています。Delphi XE2では、Firemonkeyデザイナーを使用して、モバイルアプリiPhone / AndrodのUIを作成できます。同じものをiPhoneまたはAndroid向けにコンパイルできます。Delphi XE2が現在FreePascalコンパイラを使用していることは事実ですが、まもなく(完成中)独自のコンパイラを使用する予定です。これは、私が参加したEmbarcadero Official World Tourから得た情報によるものです。
Delphi XE2 FireMonkeyを使用してiPhone / Androidアプリを設計し、同じプロジェクトをiPhone / Android !!!向けにコンパイルするデモを見ました。iPhoneなどで実行されているデモを見るのは最高でした。
ところで、私はDelphi XE2の他の機能の1つを感じています(64ビットコンパイル機能は別として)、その「ライブバインディング」機能(これは素晴らしいです。可能性は創造性とリンクのデザインによってのみ制限されます)。
iOSビルドの場合、Delphi XE2はFree PascalのARMポートを活用します。http://delphimax.wordpress.com/2011/08/04/delphi-64bit-os-x-and-iphone-native/#comment-749を参照してください