Delphi XE2はプラットフォーム間でどのように機能しますか?[閉まっている]


13

だから私はDelphi XE2について少し読んでいて、おそらくワールドツアーに行くでしょう今月中にシカゴで、誰も答えられない場合はこの質問。

私が疑問に思うのは、私のDelphiコードがMacでどのように実行されるのかということです。プログラムを実行するために、他に何かを実行する必要がありますか(仮想マシンなど)。


1
彼らはWin64とMacがネイティブコードであると明示的に言っていない-しかし、彼らはそうではないと言っていない、そしてDelphiは常にネイティブコードでした。コンパイラを構築するためのリソースと豊富なノウハウを持っているので、ネイティブコード以外のものだと思う理由はありません。そうは言っても、Macのサポートがこのバージョンに含まれるという公式なものは見ていません。Win64だけです。私はそれについて間違っていることを非常に嬉しく思いますが。FireMonkeyは、非標準のフラッシュのようなインターフェイス用のユーザーインターフェイスコンポーネントのセットです。
GrandmasterB

1
すべての詳細を知っている人は、おそらくNDAの下にあり、言うことはできません。
ウォーレンP

1
ネイティブになります- オークランドセッションのこのレポートを参照してください。Windowsでは、Direct2DまたはDirect3Dを使用します。OSXおよびiOSでは、OpenGL
ゲリー

1
基本的に、VCLのRTL部分はクロスプラットフォームであるため、GUIをクロスプラットフォームにしたい場合は、FireMonkeyを使用する必要があります。
ミシャ

4
この質問は特定のソフトウェアサポート(および過去の日付の資料)に関するものであるため、トピック外としてこの質問を終了することに投票しています。

回答:


1

これで、Delphi XE2の試用版をダウンロードして、自分で試すことができます。

Firemonkey(FMX)は、Windows、mac、iOSデバイス(iPad、iPod Touch、iPhone)向けの、ビジネスに焦点を当てた新しい2dおよび3dクロスプラットフォームフレームワークです。

実際、ロシアに拠点を置くksdevおよびalmdev企業から取得した技術に基づいており、それらの企業の開発者は現在Embarcaderoで働いており、Firemonkeyを構築したチームの一部であり、XE2での新しいVCLテーマサポートです。

Firemonkeyには多くの機能がありますが、XE2 Firemonkeyは新しいプラットフォームの「最初のリリース」です。Firemonkeyの成長と成熟に伴い、今後数回のリリースでEmbarcaderoから提供される多くの驚くべき機能に注目してください。それとの私の意見は、それは「その時代の先」だということです。見栄えの良いアプリケーションを構築するのに最適な方法です。

ただし、VCLほど成熟しておらず、特にWin32では、多くのものが見落とされます。報告システム。時間が経つにつれて、サードパーティのコンポーネントエコシステムが存在しますが、現時点では、FMXで実行される大きなサードパーティのコンポーネントライブラリはまだありません。たとえば、Developer ExpressまたはTMSコンポーネントセットに相当するものはなく、RaveまたはFastReportsはありません。箱から出して最初のサードパーティはVenerable TeeChartで、現在はVCLとFiremonkeyの両方に対応しています。(それを見るのは非常にうれしいです。円グラフを作成する機能を持たない「ビジネスフレームワーク」が出荷されたら、悲しいことでした。)


どうやら、仮想ツリービューやトリチビューのようなものをfiremonkeyに変換するのがどれほど難しい/必要なのか、(一度も先に進んでいるように)どうやらそれを手に入れています。
ピーターターナー

そもそもそれらを書いていない限り、ほとんど不可能であり、低レベルのコーディングが本当に得意です。
ウォーレンP

8

FireMonkeyは、VGSceneの作成者とKSDev社の雇用の結果であるフレームワークです。それに続いて、OpenGLに大きく基づいているため、WindowsとMacの間でソースコードを移植するのは難しくありません。

編集:FireMonkeyに関する詳細情報が公開されました:http ://www.andreanolanusse.com/en/a-little-bit-about-firemonkey-and-delphi-xe2/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=a-little-bit -about-firemonkey-and-delphi-xe2


2

Delphi XE2はマルチプラットフォームバイナリを生成します。はい、ネイティブアプリケーション、VMなし。

Delphi XE2は引き続きWindows専用のツールですが、Win32、Win64、Mac OSX、iOS、および近い将来のAndroidおよびLinuxに適した「クロスコンパイラ」が付属しています。

MacおよびiOSの場合、XCodeを使用してMacで最終ビルドを行う必要があります。結果はネイティブのMac OSX / iOSアプリになり、スティーブ・ジョブズはMac上で完全に作られていると信じているので、App Storeに優しいです:)

クロスプラットフォームGUIの場合、delphiには、OpenGL for MacおよびDirectX for Windowsに基づくFiremonkeyと呼ばれる新しいフレームワークが付属しています。これは、ハードウェアアクセラレーショングラフィックスを意味します。Firemonkeyはテーマ対応であるため、すべてのプラットフォームで「ネイティブ」な外観を実現したり、独自のテーマを設計したりできます。


「マルチプラットフォームのバイナリを生成する」ことについて誰も何も言うのを聞いたことがありません。私が感じる印象は、「複数の単一プラットフォーム用の単一プラットフォームバイナリを生成する」ということです。
メイソンウィーラー

私の知る限り、「クロスコンパイラ」技術を使用しています。新しいIDEを見ると明らかです。これで「ターゲット」ができました。ターゲットとはプラットフォームを意味します。「ターゲット」を決定し、選択する必要があります。そのターゲット用にビルドすると、そのターゲット用のバイナリができます。たとえば、Win32でネイティブに動作するネイティブWin32アプリを使用できないため、Win32とWin64は異なるターゲットです(動作しますが、OS互換性レイヤーの下で)
Daniel Luyo

1
プラットフォームごとに個別のバイナリ
Misha

XCodeの動作を確認しましたか?ターゲットをOSXとして設定すると、Delphiはバイナリではなくコードを吐き出しますか?
ピーターターナー

2

FreePascalは常に優れたフレームワーク/言語およびツールでした。実際には、Delphiでフォームを設計し、Free PascalでコンパイルしてiPhone用のアプリを作成する方法(Free Pascalにはデザイナーがなく、Delphiにはコンパイラーがなかったため)がiPod / iPhoneアプリを生成する方法が1年以上ありました前。

しかし、Delphi XEは、最新バージョンであるDelphi XE2で、この機能を素晴らしい機能にしています。Delphi XE2では、Firemonkeyデザイナーを使用して、モバイルアプリiPhone / AndrodのUIを作成できます。同じものをiPhoneまたはAndroid向けにコンパイルできます。Delphi XE2が現在FreePascalコンパイラを使用していることは事実ですが、まもなく(完成中)独自のコンパイラを使用する予定です。これは、私が参加したEmbarcadero Official World Tourから得た情報によるものです。

Delphi XE2 FireMonkeyを使用してiPhone / Androidアプリを設計し、同じプロジェクトをiPhone / Android !!!向けにコンパイルするデモを見ました。iPhoneなどで実行されているデモを見るのは最高でした。

ところで、私はDelphi XE2の他の機能の1つを感じています(64ビットコンパイル機能は別として)、その「ライブバインディング」機能(これは素晴らしいです。可能性は創造性とリンクのデザインによってのみ制限されます)。


恐ろしい、私はそれを見るのを待つことができません、私は数週間でシカゴのワールドツアーに行きます。
ピーターターナー

0

私を信じて、MacとWin64の両方のネイティブサポートがあるでしょう。そして、はい、Mac、iOS、Android、およびWindows用の2Dおよび3Dアプリケーション開発を容易にするFireMonkeyと呼ばれる新しいプラットフォームと同様に、このリリースでもMacが確認されています。


1
私はあなたを信じたいと思う限り;-)「私を信じて」と質問に答えることは特に満足のいくものではありません!いつかSkeptics.SEで試してみてください。
ピーターターナー

今すぐ試してみると思います。(トロールフェイスオン)
ウォーレンP


-1

それはとても良いことですが、このリリースのRTLサポートにはバグがあります。Embarcaderoは、アップデートパックで修正することを約束しました。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.