これは哲学的な質問です。人がチェスをしている間に人々を観察するだけでチェスをすることを学ぶことができるかどうかを尋ねることもできます。実際、それは基本的にネルソン・グッドマンが彼の偉大な著書「事実、フィクション、予測」で尋ねるのと同じ種類の質問です。すでに行われた観測は、これまでに観測されたチェスの動きであり、将来の観測は、まだ発生していないすべてのチェスの動きです。問題は、過去の観測と将来の観測の間に(過去の出来事と将来の出来事の純粋な因果関係とは対照的に)ノモロジカルな関係がありますか?
私たちは言葉の解釈場合nomologicalをとして、自然やロジックの法則によると、何も今までに、この法律の不一致で発生することができ、その後、そのような関係は確かに存在しない、斜めに城を移動させる第1人いるので、自然法則を破ると、私たちが知っている宇宙は崩壊するでしょう。
しかし、実際には、自然の何らかの異常な事故によって、世界中のチェスプレイヤーがこれから行うすべての動きは有効でした(誰も間違いを犯したり、チートを試みたり、チェスのルールを知らない人はいませんでした)チェスの駒をランダムにボード全体に押し付け始めますが、誤って常に規則に従って)、これはすべてを強制する自然の法則(または論理の法則)があると私たちを納得させません。私たちはそれを純粋に偶然と考えます。
ルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタインは、彼の哲学的調査で同様の分野をカバーしました。彼は、一連の観察はarbitrarily意的に多くの、さらには矛盾するルールにも従うと主張しています。たとえば、私が観察したすべてのチェスゲームが午後に行われた場合、私のルールは午後になり、司教は斜めにしか動かせません。時刻がゲームにとって重要ではないということは、その日のさまざまな時間にチェスの試合を観察したことがないので、私が観察できなかったことです。または、偶然にも、チェスをしている女性を一度も見たことがないなら、司教は男性だけが動かせるというルールがあります。観察に関連するものとそうでないものは、観察の前提条件として決定され、観察自体の一部とすることはできません。
ところで:問題に対するウィトゲンシュタインの解決策はグッドマンのそれと非常に似ています。驚きを台無しにしない;-)
補遺:
Sussmanが初心者だった頃、ミンスキーはかつてPDP-6をハッキングして座っていました。
「何をしているの?」とミンスキーは尋ねた。「ランダムに配線されたニューラルネットを使って三目並べをプレイしています」とSussmanは答えました。「ネットがランダムに配線されているのはなぜですか」とミンスキーは尋ねました。「プレイ方法についての先入観を持たせたくない」とSussmanは述べた。
ミンスキーは目を閉じた。「なぜあなたは目を閉じますか?」Sussmanは先生に尋ねました。「部屋が空になるように。」その瞬間、Sussmanは啓発されました。