さまざまな画面を持つWindowsアプリケーションの開発に携わっています。そのうちの1つは、画面がロードされていることを示すスピナーやその他の表示なしで表示されるのに10秒かかります。私はこれを深刻なパフォーマンスの問題だと考えていますが、心配しているのは私だけだと思われます。
私は熱心ですか?画面が表示されるのを待つ許容時間はどれくらいですか?
さまざまな画面を持つWindowsアプリケーションの開発に携わっています。そのうちの1つは、画面がロードされていることを示すスピナーやその他の表示なしで表示されるのに10秒かかります。私はこれを深刻なパフォーマンスの問題だと考えていますが、心配しているのは私だけだと思われます。
私は熱心ですか?画面が表示されるのを待つ許容時間はどれくらいですか?
回答:
これは古い研究ですが、10秒は悪いです:
http://www.useit.com/papers/responsetime.html
ページから:
応答時間に関する基本的なアドバイスは、30年間ほぼ同じです[ミラー1968; カード他 1991]:
•0.1秒は、システムが瞬時に反応しているとユーザーに感じさせるための制限です。つまり、結果を表示する以外に特別なフィードバックは必要ありません。
•1.0秒は、ユーザーが遅延に気づいたとしても、ユーザーの思考の流れが中断されないようにするための制限です。通常、0.1秒以上1.0秒未満の遅延の間に特別なフィードバックは必要ありませんが、ユーザーはデータを直接操作する感覚を失います。
•10秒は、ユーザーの注意を対話に集中させるための限界です。遅延が長くなると、ユーザーはコンピューターが終了するのを待っている間に他のタスクを実行する必要があるため、コンピューターが完了する予定のタイミングを示すフィードバックを提供する必要があります。応答時間に大きなばらつきがある可能性が高い場合、遅延中のフィードバックは特に重要です。ユーザーは何を期待するかわからなくなるからです。
このアプリケーションの対象ユーザーはどう思いますか?彼らがそれでいいなら、心配しないでください。大量のデータを処理する必要のある一部のアプリケーションでは、ウィンドウを開くコマンドが開く前に少し遅れても問題ありません。
それがスプラッシュスクリーンやプログレスバーまたは追加することが可能なら何かを、それは良いでしょう働いていることをユーザに示すことができます。通常、ウィンドウが表示されるまでに通常2〜4秒以上かかることがテストで示されている場合、何らかの進行状況インジケーターを追加しようとします。
がDKnightが彼の答えで良い研究を引き合いに出して、考慮すべきもう一つは、システムの性能要件になります。ユーザーはある種の時間に敏感な作業を行っていますか、何らかの理由で迅速な要件が必要ですか?どういうわけか、ユーザーにどのような応答時間を見たいか、特に最小許容時間に関して尋ねることができるなら、それが最善でしょう。観察を伴うユーザビリティテストの実行は、全体的なユーザビリティにも役立ちます。特定のアクションを実行した後、ユーザーが待機に不満を感じている場合は、システムのその部分のパフォーマンスを再確認する必要があります。
ただし、一般性に関しては、10秒は本当に長い時間であると思われます。長時間実行される操作がいくつかあります。実際にそうである場合は、システムがまだ動作していることをユーザーに知らせて待機を続けることが重要です。
これはパフォーマンスの問題ではなく、GUIの問題です。ユーザーはプログラムが何をするのかを伝え、1〜2秒以上かかる場合は、進行状況バーが表示されるはずです。
とはいえ、以前は高速だったのであれば、これには理由があるかもしれませんが、それはあなたが尋ねたものではありません。
このようなアプリケーションの一般的な問題は、物理メモリが不足しているため、ディスクI / Oがロードとスワッピングのボトルネックになることです。また、データセットが非常に大きくなりすぎて、O(N ^ 3)アルゴリズムが輝いていることも考えられます。