何年も前に、私が若くて世間知らずで、言語が付属していない限り、すべてをゼロから作成したとき、私は2つの場所に2人の営業担当者がいて、リードと連絡先を共有しようとしていました。私はピカピカの新しいハンマーであるPHPを発見したばかりなので、もちろん、今日MySQLでサポートされている原始的なCRMシステムと表現できるものを作成しました。彼らはそれを愛していました-この時点で歴史のほとんどで、すべての競争相手はローカルのAccessデータベースを使用していました。
私はそれ以来、あなたが車輪を再発明しようとしない方が人生がどれほど楽になるかを学びました。私は再び、オンラインCRMシステムを必要とする成長している会社に直面しています。もちろんCRMシステムの機能については大まかに認識していますが、MS DynamicsやSAPのような製品が提供する製品についてはあまり詳しくありません。
私はこれらの企業が何千万ドルとユーロの開発に費やしているものを正確に把握しようとするマーケティングの綿毛を整理するのに苦労しています。それらのほとんどは、OutlookとSharepointの統合や、クリックアンドドラッグのインターフェイスを介してワークフローを作成する機能など、私があまり気にしていないかなり簡単なエンタープライズアプリケーションのようです。
だから私の質問は、カスタムCRMシステムをゼロから開発しようとするのはおかしいのですか?