あなたが提案することは、システムエンジニアリングの純粋主義者の観点からは問題ありません。
(アジャイルの熱心なファンが何人かいて、それを真っ先に考えているでしょう...そして、あなたは外に出て通常のレビューなどを行うだけです)。
ただし、自分が何をしていて、誰のためにやっているのかを考慮する必要があります。
自分のためにプロジェクトを行うことは、誰かのためにそれを行うこととは異なります-お金のため。
他の誰かのために働いている場合(会社内または契約上)、コミュニケーションの唯一の手段は話すことと書くことです。(最終的には、評価可能な製品または結果があります。)
仕様の要点は、後で修正や変更を行うコストを削減することです。プロジェクトのさまざまな段階で修正を行うコストを示すグラフを見たことがあるかもしれませんが、次のようになります。
ばかげたアイデアに加えられた修正は$ 1かかります
ばかげたアイデアが仕様に組み込まれたときに行われた修正(更新が必要)は10ドルです。
プロトタイプを作成したときに行われた修正には100ドルかかります
配送料が$ 1000になる前に受け入れを行っている時間に関する修正
出荷して顧客に腹を立てた後に行われる修正には、$ 10000がかかります。
したがって、仕様に何を書き込むかは非常に重要です。
仕様がまったくないはずだと主張することは、素朴で愚かであり、おそらく危険です。
仕様を作成する際の最大の問題の1つは、行き過ぎた時期を知ることです。これはプロジェクトのサイズによって異なります。たとえば、1年に1〜2人かかるプロジェクトでは、仕様に費やした総計が約2〜4週間になるはずです。これには、実現可能性の調査も含まれます。実際に行う人が書いた仕様仕事は、悲惨な詳細を知らないハイファルティンアナリストタイプではありません。2人で10人かかるプロジェクトには、もっと長い時間が必要です。
さて、あなたのさまざまなポイントについてのコメントのために:
はい、これを書いてください。1〜2段落、最大1/2ページに保ちます。
多分。それが他のすべてに価値を追加する場合のみ。
必須。すべての入力と出力を表示します。コンテキストを表示します。これに妥当な時間を費やすことができます(すべきです)。
多分。確かにプロジェクトが要件を満たしていれば、それは成功です。これは本当に必要ないと思います。
番号。コンテキスト図がこれを行います。
はい。簡潔にしてください。
多分。これは、FUNCTIONAL仕様に含めるべきではない、技術的に雑な設計のように思えます。
多分。これ(これら)を付録に入れてください。言葉で説明してください。これらを小さい数に保つようにしてください。1つのプロジェクトで8つ以下のユースケースを詳細に説明する必要があるという提案を見ました。「不幸な」パスをすべてカバーしないでください。
ソフトウェアのどの部分にも単一のユースケース/ユースケース図があることは非常にまれです。
多分。それが重要な価値を追加する場合にのみ、そうでなければあなたはあなたの時間を無駄にしています。
多分。それが重要な価値を追加する場合にのみ、そうでなければあなたはあなたの時間を無駄にしています。
はい-該当する場合。
はい-必須。物事が何をしなければならないか(そしてどの程度のパフォーマンスで)
多分-何か特別なものがある場合。
多分-有用な場合。
多分-有用な場合。
多分-有用な場合。
番号。これは仕様にあるべきものではありません。スケジュール、計画などについて
多分。目標は必須ではありません。水を濁らせるのに役立つ、漠然としたふわふわでナイスなものではありません。試して避けてください。
はい。必須。事が何をしなければならないかを言います。
番号。計画および管理の一部であり、作成しているものの要件ではありません。
説明:私は製品、ソフトウェア、複雑なシステムの仕様を15年以上書いています。すべての商用のもの。主に商業的に成功し、さまざまな雇用主のために多くのお金を稼いだ。アジャイルs / w開発の仕様を含み、開発に着手する前にまだ仕様が必要です。実際の開発は、どのようなプロセスでも行うことができますが、最終的には、成功するために3つのことが必要です。
あなたが何をしたいかを知っています。そしてそれを書き留めます。(それは仕様です。)
上記の#1を満たすために何かを行います。
仕様に照らして、ある程度のレベルの受け入れテストを行います(これは、本質的には「あなたが言ったことを実行したか」ということです)。