他の回答が述べているように、経営陣はプロジェクトの前もって高レベルの見積もりを得るためのあらゆる権利を持っています。ROIを決定しようとするのは不合理ではありません。
ただし、アジャイルについて私が気に入っているアプローチの1つは、プロジェクトの範囲が固定されていないことです。最初に機能レベルとエピックレベルでサイズを調整し、次に最も重要な機能に基づいてROIを決定できます。多機能なUIの機能はビジネス価値が低いかもしれませんが、クレームを処理するためのワークフローエンジンは高いROIを持っています。
プロジェクト全体をひとまとめにする場合、必要な重要なビジネス機能に集中する場合よりもROIを満たすのが難しくなります。
これが私がこれを行った方法です:
WBSのマイルストーンを取り、それぞれを成果物に変えます
これにより、プロジェクトをさまざまなビジネス価値を持つミニサブプロジェクトに分類できます。これらはそれぞれ、ビジネス価値の点で独立している必要があります。
Tシャツサイズの機能への取り組み
これは、特定の機能がどれだけ大きいか、または関与するかについて大まかなアイデアを得るための非常に簡単な方法です。おそらく、低価値の機能は、簡単に勝つように見える場合でも、優れたROIを維持しています。
機能をストーリーに分解する
演習を行って、よく理解されている小さな機能を見つけ、最初にストーリーに分解します。これらのストーリーをポイントごとに見積もります。今、あなたはどこに基礎を持っています
小-> 40ポイント
これは、他の機能との比較の基礎になります
ストーリーポイントの取り組みをすべての機能に関連付ける
Small Featureを他の機能と比較します。例えば、
ミディアムフィーチャーYは、40ストーリーポイントのスモールフィーチャーXの2倍のサイズと労力であるように感じます。
Medium Feature Yは、おそらく80ストーリーポイントです。すべての機能のストーリーポイントが高いレベルで推定されるまで、これを続けます。
Team Velocityを見積もる
開発チームを見て、特定のスプリントでこのチームが効果的に提供できるストーリーポイントの数を決定してください。このチームの例として以前のアジャイルプロジェクトがある場合は、開始するのに最適な場所です。チームの背後にそのような履歴がない場合は、チームで模擬スプリントプランニングを行い、詳細なスモールフィーチャーの確認を開始します。これらのストーリーのタスクのために、人々はどのような種類の時間ごとの見積もりをしますか?
チームが2週間で達成できると考える作業量に基づいて、その合計ストーリーポイント数をチームの平均潜在速度として使用します。
完了予定日を見つける
モックスプリント計画のチームがスプリントで25ストーリーポイントを納得し、プロジェクトのゴールドキャデラックバージョンの合計バックログが300ストーリーポイントのように見える場合、チームは理想的には12スプリントまたは24週間かかると思われますすべてを完了します。
チームのリソースのコストを1週間あたりのドルに変えるのは簡単で、ROIとビジネスバリューのコストを実現できます。最も重要な機能が何であるかについて交渉を続けることができ、その後、プロジェクト管理は基本的にナップザックの問題になります。