潜在的な顧客と開発者との2回または3回の推定セッションを設定し、手元の作業について議論し、受け入れ基準を設定します。開発者は、会議中にストーリーポイントで作業を見積もります。
その後、顧客に多くのストーリーポイントを販売します。これが可能なのは、彼がストーリーポイントの価値についてよく知っているからです。プロジェクト中にバックログ/スコープを微調整する可能性があり、ストーリーポイントを使用することで簡単になると彼に伝えます。また、進行中のソフトウェアを頻繁に配信して、進捗状況を監視し、新しい洞察を得ることができることも伝えます。
ストーリーポイントの数に同意することにより、顧客はお金の価値を得ることが保証されます。彼がバックログを変更しない場合、彼は固定価格/固定範囲プロジェクトを持っていますが、私の経験では、彼は変更を加えるでしょう。潜在顧客の存在下で見積もりを行うことにより、オープン性と信頼に基づいて関係を構築しようとします。
「予算と締め切りを希望する」あなたのようなクライアントを説得することができ、ドキュメントから作業するのではなく、彼らが必要とするものを本当に理解したいと喜んでいた。これらのプロジェクトに投資したいことを示しました。
推定セッション中に、バックログ全体を推定しました。これにより、xストーリーポイントが与えられました。その時点ではまだ明確でなかったり、知られていない機能には25%を追加することをお勧めします。契約に推定バックログが添付されたため、固定予算ですべてを手に入れることができると安心しました。
当初、入札は時間と材料でした。彼らは固定価格で入札したかったので、私たちは彼らに与えた価格で働き、偶発性のために25%の追加ストーリーポイントを使用することを提案しました。うまくいけば、25%のうち、発生した遅延をカバーするために使用されなかった部分が、より多くの機能を顧客に提供するために使用されます。
これは多くの方法で彼らを刺激しました。最初に、彼らは開発者が可能な限り速く動作できるようにするためにできる限りのことをしました。質問への回答を待つ必要はありませんでした。第二に、彼らはストーリーポイントの概念を本当に理解しました。プロジェクトが始まる前に、彼らはすでにいくつかのストーリーを削除し、他のストーリーを見積もるように頼んでいました。これには複雑な契約交渉は必要ありませんでした。
私たちは彼らに進捗状況を知らせ、非常にオープンなコミュニケーションを維持しました。彼らは2週間ごとに進捗レポートを受け取りました。ストーリーポイントのx%が推定時間のy%で行われ、残りのストーリーポイントのz%が利用可能になります。少し難しいスタートでしたが、プロジェクトの終わりまでに見積もりに追いついたため、追加のストーリーポイントの100%が追加の開発に利用できました。顧客は、本当に必要なものをすべて手に入れたので幸せでした(そして、それは最初に要求された機能とは少し異なり、一部を削除して追加しました)。
顧客は、すべてが予定された時間内に配信されたため、満足していました(チケットの追跡、質問への即時回答、毎週の分析会議へのユーザーの参加、機能テストへの参加など、可能な限りのことをすべて行いました)。
納期どおりに予算内で納品したため、私の会社は満足していました。このプロジェクトが成功したことで、より多くのプロジェクトへの扉が開かれたため、私の会社も幸せでした。私たちは、世界中の人々に送られた顧客の月刊誌でも言及されました。
適切な見積もりを行うことはプロジェクトの最も困難な部分でしたが、見積もりセッションを事前に行うことで、困難とリスクを理解することができました。これにより、事実に基づいて見積もりを出すことができ、多くの未知の要素が削除されました。