ジョエルテストについてどう思いますか?[閉まっている]


51

ジョエルテストは、あなたのチームがどのように良い決定のためのよく知られたテストです。あなたはポイントについてどう思いますか?あなたはそれらのいずれかに反対しますか?追加するものはありますか?

回答:


41

ジェフ・アトウッドには、プログラマーの権利章典があります。

投稿から:

  1. すべてのプログラマーには2つのモニターが必要です。
  2. すべてのプログラマーは高速PCを使用するものとします
  3. すべてのプログラマーは、マウスとキーボードを選択できます。
  4. すべてのプログラマーは快適な椅子を持たなければならない
  5. すべてのプログラマーは高速インターネット接続を使用する必要があります
  6. すべてのプログラマーは静かな労働条件を持っているものとします

これには、ジョエルのリストで見たい項目がいくつかあるようです。特にハードウェアの分野(デュアルモニター、高速PC、マウス/キーボード、快適な椅子、高速接続)。

言及されていない唯一のものは、快適で調節可能なを持っていることです。

これはすべて変更することで追加できます。

現在#9:お金で買える最高のツールを使用していますか?

改善された#9:お金で買える最高のツールと機器を使用していますか?


#6はJoelテストの#8と同じではありません:
HerbN

それはジェフ・アトウッドの#6であり、はい、そうです。
スポンジ

Joel Testは、#8
Archmede

13

ポイント8が次のようになっているのは興味深いことです。

8. Do programmers have quiet working conditions?

読んだことがあるとき(何か)

8. Do programmers have their own office?

そして最後の段落はまだ始まります:

次に、壁とドアのある別のオフィスに移動します。

私が働いたすべての場所-従業員と訪問者の両方-で、自分のオフィスを持つ唯一の人々は取締役と上級管理職であるため、私は常にこのテストを疑っていました。

現実の世界でソフトウェアを書くことは通常チーム活動であり、チームメイトと話し合ってアイデアをバウンスする必要があります。また、インスタントメッセージングシステムを使用している場合でも、別のオフィスの人々と行うのは困難です。物事を引き出して、人々のコードや図を表示できることは非常に役立ちます。これは、分散したチームが機能しないと言っているわけではありません-彼らは明らかに機能しているし、機能している、それは単に異なる問題のセットです。

私が言うことは、各チームは6-8人の自分のオフィスにいる必要があるということです(チームのサイズだと仮定して)。そうすれば、他のチーム(存在する場合)を邪魔することなくやり取りし、営業チームや訪問者に邪魔されることなく仕事を進めることができます(私が働いていたある場所で、あなたは玄関を通って開発エリアに直接来ました)。

あなたが他の開発者と仕事をしているが、それぞれが別々のプロジェクトに取り組んでいる場合、共有オフィス便利です。ただし、会議室に会議を持ち、他の人の締め切りなどを尊重することに厳しい場合のみです。

他のほとんどは自明の真実です。


9
チームメイトからアイデアをバウンスする際の問題は、口頭で彼らに質問することは大きな気を散らすことです。本格的なコラボレーションを行う必要がある場合は、コラボレーションスペースで作業してください。しかし、「これをどうやってやるのか」という質問については、IMの方がはるかに優れています。
マットオレニック

@Matt-あなたが正しいことはささいなことですが、オフィススペースは常に不足しています。空いているオフィスにお金を使いたがっている会社はありません。オフィスを「コラボレーションスペース」に変えることができます。
ChrisF

2
同じ部屋に8人いることはできませんか?私はすでに他の3人のプログラマーと部屋を共有していることにイライラしています(それぞれが彼自身のもので働いており、1人は完全に関連のないプロジェクトに取り組んでおり、もう1人はバックエンド/データベース担当者です)。私が部屋を他の7人と共有した場合、私はただ郵便に行くと確信しています。
-Baelnorn

1
@ChrisF:おそらくそれが問題です。同じ部屋に座っている4人は、プログラミングに関して賢明なことではありません。4人が同じ部屋に座っている2 1/2プロジェクトに取り組んでいるようなものです。そして、廊下の向こう側に会議室があるにもかかわらず、机のすぐ隣にいる別のプログラマーと30分間の議論を行うことを絶対に気にしないボスを追加します。>。<
バエルノーン

1
@ChrisF- 「現実世界でソフトウェアを作成することはチーム活動です。チームメイトと話し合ってアイデアをバウンスする必要があります。これは、別のオフィスの人々にとっては非常に困難です。」-それでは、開発チームはさまざまな場所にどのように展開していますか?私は、米国、ブラジル、またはインドの人々-IMとAdobe Connect-だけでなく、小規模から非常に大規模な分散チームまで同じ場所にいる人々と緊密に協力してきました。あなたのものは非常に破壊的な環境です。チームでの作業は効率的に行うことができますが、処方するものは何でもありません(あなたの考えは70年代の滝からのものです)
luis.espinal

10

私はそれが好きですが、会社を評価するためにそれを使用していた場合、私はすべてのアイテムを等しく計量しません。ソース管理がないことは、お金で買える最高のツールを買わないよりもはるかに大きな問題です。


9

私にとって唯一の契約違反者は:

 8. Do programmers have quiet working conditions?

興味深いのは、Stack Overflowの求人で失敗する可能性が最も高い質問です。

特に社内に複数のプログラマーがいる場合、いくつかの質問は失敗するのが困難です。

 1. Do you use source control?
 2. Can you make a build in one step?
 4. Do you have a bug database?

私が気にしない他のほとんどの人。正直言って:

12. Do you do hallway usability testing?

嘘つきを検出するものがあります:

 5. Do you fix bugs before writing new code?

20
ワンステップでビルドを作成できず、バグデータベースを持っていない企業がどれだけあるか、驚くでしょう。おそらくソース管理については正しいでしょうが、多くの企業は単にコードをバックアップするためにそれを使用し、ソース管理の利点の表面を傷つけないことを主張します。
ロブソバーズ

1
現在の仕事を始めたとき、ソース管理システムがありましたが、ビルドは1人のマシンで行われ、彼だけがすべてのステップを知っていて、バグは紙で追跡されました。これらはすべて「修正済み」になりましたが、私はこれらのことを決して当たり前だとは思いません。
HappyCat

6

それは良い「ベースライン」であると言わざるを得ませんが、測定ツールには他にも要因があります。たとえば、私が働いていた単一の会社がデイリービルドを行っていません(私は知っていますが、知っています)が、それらのいくつかは非常に優れています。

個人的には、リストに追加する他のアイテムがいくつかあります。

  1. 会議に参加したり、本を購入したり、そのような性質のもので開発者教育をサポートしていますか?
  2. 必要な場合に新しいツールを採用して、職務を完了するための、文書化された簡単なプロセスはありますか
  3. 開発者の機器と、生産性を高める環境を提供していますか。

何よりも、これらのアイテムは以前の雇用主から「腹を立てている」ものであり、今では、あらゆる機会について私が尋ねる迅速な質問になっています。


1
3はすでにリストにありませんか?
ケースバッシュ

はい、何らかの形でそうです。しかし、私は私のものを少し異なってリストするので、そこに残しました。
ミッチェル販売者

5

ジョエルのポイントのほとんどに同意します。「廊下のユーザビリティテスト」についてはよくわかりません。使いやすさのテストは確かですが、実際には廊下から誰かをつかみ、彼らの仕事ではないのにプログラムをテストさせますか?それは人々を追い払う素晴らしい方法のようです。


1
確かに文化的なこと-過度に破壊的ではなく、ビジネスの機能の一部である場合、「人々を追い払う」べきではありません- 特にビジネスの目的がアプリケーションの開発である場合はそうではありません。
マーフ

1
たぶん、それは他の人の仕事の一部であるべきだということですか?
ジェフ

7
廊下のユーザビリティテストのポイントは、プログラムを定期的に使用しない人である必要があるということです。構築したり、(専用のテスターのように)何時間も使用したりすると、アプリに対するあなたの見方がゆがめられます
-GSto

5

ジョエルテストは、チームの素晴らしさをテストしません。チームがジョエルテストをどれだけ順守しているかをテストします。

チームの素晴らしさのより良いテストです。GrandmasterBテストと呼びます。質問が1つあります。

1)あなたが書いたソフトウェアは良いものですか?

あなたが「廊下テスト」をするかどうか、あなたが持っているソース管理、またはビルドプロセスが何であるかは関係ありません(ある場合-すべての言語にはありません)。チームの真の尺度は、作成するソフトウェアの品質です。

基本的に、Joelテストのすべてのステップを実行しても、最終的には出荷されないがらくたコードと製品になります。たとえば、ソース管理によって魔法のように優れたコーダーが作成されるわけではありません。コードの管理が容易になります。また、Visual Studioの最新バージョンを使用しているからといって、アプリケーションがVisual Studio 2005で作成された場合よりもうまく機能するわけではありません。


14
ポイントがありません。ジョエルテストは、ソフトウェアがどれだけ優れているかではなく、生産プロセスがどれほど効果的であるかということです。ジョエルのテストに失敗したチームはまだ良い製品を作るかもしれませんが、チャンスはもっと長くかかり、労働者は悲惨になるでしょう。また、ツールはソフトウェアだけを指すものではありません。また、コンピューターから机やキーボードまでのハードウェアも意味します。
マットオレニック

あなたはポイントを逃していると思います。チームがプロジェクトを予定通りに完了し、高品質のソフトウェアを作成する場合、それらは定義上、効果的です。また、定義上、効果的なプロセスがあります。
GrandmasterB

2
あなたは時間通りに出荷に言及したことはありません。また、Joel Testに(完全に)失敗した効果的なチームを見て、私は非常に驚きます。バージョン管理、テスト、使いやすさなどはすべて重要です。他のアイテムもかなり大きな障害になる可能性があります。
マットオレニック

これは良い点ですが、主な弱点はそれの主観性です。経験、スキルレベル、使用の観点に応じて、誰もがソフトウェアの品質について異なる意見を持つかもしれません。しかし、私はポイントが好きです。
バーナードDy

彼らの効果的なプロセスがチームにいるメンバーにのみ効果的である場合、特にチームが小さい場合、それは成長または不測の災害や退職の場合にどれだけうまく耐えられますか?うまく機能し、それを開発している人々の頭の中に存在するプロセスを介して時間通りに出荷するコードを作成できることは、災害のレシピです。回復できない、または単に回復したくないだけです。
フィニマクフィンガー

5

一般的には理にかなっていると思いますが、リストはFog Creek Softwareが行う特定の種類のソフトウェア(shrinkwrap)を中心にしています。彼はまた、別の投稿であるファイブワールドでそれについて話しているので、それは本当に驚くことではありません。そして、その世界以外にも多くの開発があります。

たとえば、衛星や自動販売機向けの組み込みソフトウェアを開発する場合、毎日のビルド(3)やユーザビリティテスト(12)など、あまり意味のない条件がいくつかあります。


同意した。「トップ・オブ・ザ・スタック」アプリから離れると、多くの現代的なアイデアが少し関係なくなるように思われます。
ポールネイサン

同意する。企業のITショップには多くの開発者の仕事がありますが、シュリンクラップほど魅力的ではありません。これらの企業のほとんどはソフトウェアビジネスに属していないため、ほとんどの企業は通常、ジョエルテストで約4点を獲得しています。
バーナードDy

6
組み込みソフトウェアの単体テストを作成しない(そしてビルドシステムによって自動的に実行する)のはなぜですか?
ピーターモーテンセン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.