プログラマーとして、退職後も継続的なサポートを提供する義務がありますか?[閉まっている]


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私は、過去に私がプロジェクトに取り組んでいる唯一の開発者であったプログラミングの仕事をいくつかしました。私が去った後、私は通常、これらの会社から、通常は私に代わった開発者から週に数通のメールを受け取ります。これらのメールは通常、物事がどのように機能するか、既存のシステムに基づいて機能xを実装する方法についての詳細を尋ねています。

私は通常丁寧で親切ですが、この種のコミュニケーションは本当に私の時間に食い込み始め、私はすべての仕事を足首の周りの別の重さでやります。言うまでもなく、それらは正当な理由で私を置き去りにすることを選んだプロジェクトです。

私の質問は、これ以上サポートを提供しないで、問い合わせを拒否して回答することを彼らに伝えることは専門的に「大丈夫」でしょうか?

NB。これらの会社はどれも私にどんな種類のリテーナーも支払っていないので、問い合わせはしばしば管理者ではなく開発者からの非公式の質問です。


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リスクの高い質問は「意見ベース」である。とにかく、どんな状況でも誰も無料で働く義務はないと思います。したがって、特別な場合にはこれは明らかです。(あなたの会社もあなたに親切だったなら、あなたがナイスガイになることを妨げるものは何もありません。)
ソーステンミュラー14

彼らはどのようにしてあなたのメールアドレスを取得しましたか!?!
ロビーディー14

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6か月などの限られた期間、「リクエストごと」にサポート契約を会社に提供しないのはなぜですか。
Doc Brown 14

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会社に対する職業上の義務は、その会社から支払われた最終日に終了します。
ラムハウンド14

尋ねたように、この質問は、プログラマのための具体的ではありません。墓掘り、バイアグラの販売代理店、ガベージコレクター、金融トレーダーでも同じことが言えます。「<insert profession here>あなたが会社を辞めた後、あなたは専門的に継続的なサポートを提供する義務がありますか?」
ブヨ

回答:


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あなたは決して彼らを助ける義務がありません。

前の雇用主が気付いていようといまいと、彼らは開発者を1人だけソフトウェアで作業させることで、低コスト/高リスクの決定を下しました。それは彼らの(おそらく知らされていない)決定でした、そして今彼らは代価を払っています-あなたはすべきではありません。

あなたが彼らを助けたいと思うなら、あなたはあなたがあなたの時間に対して適切に補償されるために、彼らが新しい開発者を助けるために費やされた時間に対してあなたに支払うサポート契約を結ぶべきです。


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これに同意しましたが、義務ではありませんが、雇用主の技術的な無知を利用しないことは職業的に倫理的だと思います。「彼はこのサイトを作ったが、今は機能せず、彼は助けない」と言っているクライアントの潜在的な評判の損傷は言うまでもありません。
deworde

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@deworde:ほんの数分しかかからない場合にのみ、小さな質問に答えるべきです。時間がかかる場合は、無料ではもうできないことを伝えてください。ただし、補償を支払えば、十分な注意を払うでしょう。彼らがプロフェッショナルであれば、彼らはあなたにお金を払うか、あなたを一人で貸しますが、彼らはあなたを責めません。

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作成する可能性のある電子メールを次に示します*。

申し訳ありませんが、現在、既存の契約で非常に忙しく、定期的にメールをチェックしていません。私が作業していた製品のサポートリクエストがある場合は、「support@mattharrison.com」にメッセージを送信してください。サポート契約の設定について話し合うことができます。緊急の場合は、件名の前に「URGENT:」を付けて、優先サポートリストの一番上に移動します。

敬具、

マット・ハリソン

これは、ベッドに座ってサミチを食べてメールをチェックしている場合でも、サポートリクエストに応じて送信してください。それが実際にあなたが彼らが大したことであるのですぐに彼らを助けたいようなもののように見えるならば、まだこれを送ってください、しかし、すぐに「すぐにこれを見ましたできる限り」。

ここでの考え方は、これがあなたが追加として提供するサービスであり、彼らがそれを望むならそれが有料のサービスであるという考え方に彼らを置くことです。単語あなたは何にコミットしていないという手段を議論し、それらを指定できるようにすることにより、「緊急:」を、あなたが実際にあなたが喜んで自分の評判を維持するために、修正したい悪い位置(例えば、いくつかの間違いに入れてしまった場合やそれが正しいことだからです)、あなたは異なる考え方でこれらにアプローチできます。「あなたが私たちのために作ったウェブサイトは、私たちに5万ドルを失いました」とは、「「About Us」ページのロゴの位置を変更する必要があります」とはまったく異なるアプローチです。

これは、あなたが手助けする時間を作れば(助けになるのは良いことだから)、彼らはあなたに費用がかかっていることを知っていることを意味します。そして、あなたがそうしなければ、彼らはあなたの理由を知っています。

誰かが言ったように、既存のサポート契約がある場合、または彼らがあなたがそうする印象を持っている場合は、とにかくサービスを提供する必要がありますが、この応答はこれをカバーします(とにかくあなたのサポート番号が必要です)また、特にソロプロジェクトの場合は、サポート条件を前もって明確に指定することを念頭に置いてジョブネゴシエーションを開始する必要があります。前にあなたのために来てください。

あなたが専門的に何かをする義務があるかどうかはどうやってわかりますか?あなたの専門的に作成された契約があなたにそれをする義務があるからです。あなたがそうではないことをどのように知っていますか?その義務の制限はあなたの契約で具体的に言及されているためです(例えば、「従業員は、セクション3 '*で説明されているように、いずれかの当事者による雇用の終了まで、仕事のすべての面でサポートを提供しなければなりません」*)。

*:誰でも文言に改善があります。コメントに残してください


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将来彼らに助けを提供することについて会社/クライアントと契約を結んでいない場合、そのような電話にノーと言うことができます。一般に、クライアントと開発者の間で合意されたサポート時間があります。開発者は、サポート時間に違反するまでクライアントを支援することになっています。


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いいえ、あなたは以前の雇用者にサポートを提供する専門的な義務はありません。

これを行いたい場合は、費やした時間を補償するための契約が整っていることを確認してください。

また、1〜2週間戻ってきて、当然のことながら適切な料金で交換品をトレーニングすることもできます。

しかし、私が言いたいのは、プロジェクトを残すには、適切な形式で明確なドキュメントを残す必要があるということです。

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