私はカードゲーム用のAIを開発しようとしていますが、使用すべきテクニック/アルゴリズムに少しこだわっています。ゲームに関するいくつかの前提条件を次に示します。
- カードがプレーヤーに配布された後、ランダム性はありません。ここでは、すべてのプレイヤーがプレイするカードを選択できますが、ゲーム開始時にカードを配布するときのようなランダムなプロセスは発生しません。
- カードが既にプレイされたときにプレイできるカードには制限があります。
- トリックに勝ったプレイヤーが最初にプレイします。たとえば、プレーヤー1がカードをプレーし、プレーヤー2がカードをプレーして勝ちます。次に、プレイヤー2がカードをプレイし、プレイヤー1がプレイします。
ゲームに勝つのに役立つ多くのヒント/ルールを知っています(たとえば、プレーヤーにカードA、B、Cがある場合、Dをプレイする必要があります)。したがって、私は最初にベイジアンネットワークを使用してそれらのルールを記述したいと考えました。問題は、割り当てる確率がわからないことですが、(人間に対して)プレイしたゲームの履歴を使用してヒューリスティックを計算できます。2番目の問題は、すべてのルールがわからないことと、AIが最適なプレイを見つけるために必要な暗黙のルールがあることです。
これがそのようなカードゲーム用のAIを開発するのに良い方法であるかどうかわかりませんか?
また、問題に最適な他の手法があるかどうかも疑問に思っています。たとえば、ミニマックス(プルーニングアルゴリズムを使用する場合があります)を確認しましたが、この問題の良い選択肢でしょうか?最も重要なプレーは、未知のパラメーターが最も高いゲームの開始時であるため(ほとんどのカードはまだプレーされていません)、私は非常によくわかりません。