TFSを使用して、プロダクションサポートからのバグを追跡する


18

私はちょうど新しい会社に移りましたが、彼らはバージョン管理システムとしてTFS 2010(2、3か月で2012)を使用しており、最近、開発者の作業追跡システムとして使用し始めました。

ただし、開発とテスト以外の人が使用するバグ追跡システムはないようです。実稼働サポートは、問題のレポートを取得し、その場で修正し、現時点でユーザーに報告します。これを変更する必要がありますが、バグを追跡したり開発作業を追跡したりするためのシステムを用意したくありません。

FogBugzと同じように、TFSにバグを入力する非常に軽量な方法を作成できる方法はありますか?バグレポートに記入するためにTFSにログインするのはかなり重いようで、特定のアプリケーションに関連付ける必要があります。サポートはこれを行うことができるかもしれませんが、アイテムのトリアージを行い、アプリケーション以外の関連付けを潜在的に変更できるようにしたいと考えています。

私は過去にFogBugzを使用しましたが、バグを追加するときに、アイテムに必要に応じて大/小を追加して、少なくとも記録し、後でチケットをトリアージするときに戻って情報を取得することができます。


TFSを使用していて、すべてのユーザーがWindowsドメインアカウントを持っている場合、「TFSにログインする」必要がないことに注意してください。チームのTFS Webポータルにアクセスすると、現在のWindowsユーザーのドメイン資格情報を使用して自動的にログインします。

どうやってこれを解決しましたか?今日も同じ問題があり、チケットシステムが必要で、オンプレミスのTFS2013があります。私が欲しいのはUserVoiceですが、オンプレミスのTFSからVSOに移行してその統合を実現する必要があります。
EJA

1
@EJA-最終的に、テスターが問題、再現手順、環境などを完全に文書化できるように、テスト担当者がピックアップした電子メールの受信ボックスを通じて問題を提起するプロセスを使用する必要があると判断しましたそして、テスターは正しい形式でTFSにバグを追加できます。ユーザーが直接それらを追加できれば良かったのですが、ユーザーは開発者に必要な詳細をすべて提供する可能性は低く、問題の重複を探すことはないでしょう。
リチャードフーパー

回答:


6

26の17が示しているように、これは主にどのフィールドが必要かによって異なります。TFSは高度にカスタマイズ可能です。理由私は JIRAのような使用何かとは対照的に、これをしたいと思うには、2つのシステムを集約することとは対照的に、あなたは、あなたの開発者が取り組んでいるものの単一のビューを取得することです。

TFSにはリソースキャパシティプランニングもあり、プランニングで生産上の欠陥を表示していない場合(そして、それらが時間のかなりの部分を占める場合)、キャパシティを実際に計画していません。実際、これは開発者がTFSを利用してプロダクション(DevOpsなど)をサポートするチームにとって理想的なソリューションであると言えます。

メインのプロダクションサポート/ ITILの作業に他のツールを使用できないことを意味するものではなく、手動またはできれば自動的に統合する必要があります。このようなツールのほとんどでは、カスタムフックを使用できますが、TFSは確かに使用できます。

とにかく、主な質問に。CMMI TFSテンプレート(実際にはAgile BTWで正常に動作します)を使用し、ドロップダウンの1つに1つのフィールドを追加しました。

手順は次のとおりです。

TFS Power Toolsをインストールする

サーバーから作業項目テンプレートを開きます

サーバーからワークアイテムテンプレートを開く

バグテンプレートを開く

規律フィールドを編集する

専門分野は、欠陥に関連する作業の「種類」です。標準値は次のとおりです。

  • 分析
  • ユーザー体験
  • ユーザー教育
  • 開発
  • テスト

私たちがやろうとしているのは、そのリストに「Production」を追加することです。まず、Disciplineフィールドを編集します。

ディシプリンを編集

次に、「ルール」タブをクリックして、ALLOWEDVALUESルールを編集します。

ここに画像の説明を入力してください

次に、「新規」をクリックし、値の1つとして「生産」を追加します。

ここに画像の説明を入力してください

フィールドリストに戻るまで、[OK]を繰り返しクリックします。

作業項目テンプレートを保存する

OK、これで完了です。新しいバグを作成し、そのタイプを実稼働として指定できます。また、生産の欠陥を調べるいくつかのワークアイテムクエリを作成し、固定アイテムに追加します。最後に、既存のバグクエリを確認し、「プロダクション」バグが最初に現れるように順序を変更します(可能な場合)。


素晴らしい、TFSをカスタマイズして開発者が「本番バグ」を見ることができるようにしました...本番チーム(開発チームの一部ではなく、VSを持っていない人)はどのようにしてそれらを入力および管理できますか?
gbjbaanb

4
さて、手始めのために、彼らはできる自由であるステークホルダーのライセンスを使用して、ウェブインタフェースを介してTFSにアクセスします。私たちの組織では、ITILベースのシステムを介して本番インシデントを追跡していますが、3番目の段落で答えたように、TFSと自動的に統合しています。
ショーンヘダーマン

4

いいえ、そうです-Microsoftの最高のALMは、Visual Studioと開発チーム以外ではあまり役に立ちません。

チームエクスプローラー(VSの非常に簡略化されたバージョン)を使用してワークアイテムにアクセスするか、TFS Webサイトからアクセスできます。バグフィールドは、私が過去に使用する不幸を経験した古代の「エンタープライズ」バグトラッカーを連想させるので、どちらも特に良い選択肢ではありません。

TFSのバグには実際の区別はありません。アイテム自体のフィールドを使用してフィルター処理するトラッカーは1つだけなので、カテゴリフィールドを使用してから、特定のタイプのカテゴリのみを表示するレポートを作成します。これがTFSでの唯一の現実的なオプションだと思います。

外部の問題追跡が必要な場合は、TFSは適切ではないと思います。JiraやRedmineなどを使用し、それを使用してバグを管理することをお勧めします。インターフェイスはTFSよりもはるかに優れており、使いやすいです。Redmineに電子メールを送信する方法が特に気に入ったため、新しい問題が発生します。これは、オフサイトワーカーにとって理想的なユーザビリティ機能です。


2
TFSのフィールドは完全にカスタマイズ可能で、デフォルトはTFSを構成するときに選択するプロセステンプレートによって異なります。スクラムテンプレートのデフォルトでは、製品バックログアイテム、タスク、およびバグがあります。各作業項目タイプには、作業に適した異なるフィールドがあります。

@ 17of26ご存知のように、使用するフィールドは完全にカスタマイズ可能ですが、それをバグトラッカーとして使用した場合はExcelもカスタマイズ可能です。OPの問題は、テンプレートがそれらの作業項目タイプのみを提供することであり、異なるもの(機能要求、外部バグなど)を持つことはできないため、既存のものの1つをカスタマイズ(またはコピー)して使用する必要があります-次に、ワークフローに適合させるために行う必要がある膨大な量の構成が発生します。それでは、複数のバグトラッカーをどのように持っていますか?
gbjbaanb

OP 複数のバグトラッカーを必要としておらず、開発者が既に使用しているTFSワークアイテムトラッキングと非開発者がどのようにやり取りできるかを把握しようとしていました(これは私がやりたいことです) 。

それだけです-より良いトラッカー機能を備えたRedmineやFogbugzのような他のツールを使用するのと同じくらい、または少なくともそれほど簡単ではありません。TFSにはバグトラッキングなどの機能が追加されていますが、依然として主に開発者専用のツールです。たとえば、Redmineには、単一のトラッカーDBのビューが複数あるという点でのみ、複数のトラッカーがあります。彼は、さまざまなツールを使用するよりも望んでいると思います(たとえば、開発者にはTFSを、サポートスタッフにはFogbugzを使用します)。
gbjbaanb

1
必要な数のカスタム作業項目タイプを追加できます。
MrHinsh -マーティン・ヒンシェルウッド

3

開発者以外のユーザーは、Webブラウザーを使用してチームプロジェクトポータルにアクセスすることにより、TFS作業項目追跡システムにアクセスできます。URLを見つけるには、[チーム]-> [Visual Studioでプロジェクトポータルを表示]に移動します。そこから、権限を持つ誰でも作業項目を参照、作成、または変更できます。また、あらゆる種類のレポートを生成して、物事のステータスを確認できます。

使用可能な作業項目の種類と作業項目のフィールドは、TFSの構成方法(主にプロセステンプレートが選択された方法)によって異なります。

バグを入力するために必要な情報は、TFSの構成方法にも依存します。この場合、タイトル、再現手順、およびそれが見つかったビルドが必要です。TFS作業項目追跡システムは非常に強力で柔軟です。それはあなたが望むように複雑または単純にすることができます-それはすべてあなたがそれを設定した方法に帰着します。


3

このMicrosoftブログの投稿では、オーバーヘッドの削減をサポートするTFSの計画的な改善について説明しています。

  • フェイスブックやツイッターに似た、目に優しい、ディスカッションとメンションのオプションを含む新しいワークアイテムフォーム。
  • カスタムフィールド
  • 改善されたかんばんサポート、例えば、ワークアイテムへのクイック追加タスク。
  • ダッシュボードとメトリックにも言及しています。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.