前書き
ウェブサイトまたはシステムでエラーが発生した場合は、ログに記録し、エラーの参照コードを含む丁寧なメッセージをユーザーに表示することはもちろん役立ちます。
また、システムがたくさんある場合は、この情報を点在させたくはありません-単一の集中化された場所を用意しておくとよいでしょう。
最も単純なレベルでは、必要なのは、増分IDとエラーの詳細のシリアル化されたダンプだけです。(そして、おそらく「集中化された場所」は電子メールの受信トレイです。)
スペクトルのもう一方の端には、おそらく完全に正規化されたデータベースがあり、ボタンを押して1日あたりのエラーのグラフを表示したり、システムXで最も一般的なタイプのエラーを特定したりできます。サーバーBよりも接続エラーなど。
ここで言及しているのは、リモートシステムによるコードレベルのエラー/例外のログです。Jira、Tracなどで行われるような「人間ベース」の問題追跡ではありません。
ご質問
このタイプのシステムを使用した開発者から、特に次の点についての考えを探しています。
- 欠かせない基本的な機能は何ですか?
- 本当に時間を節約する機能があると便利ですか?
- どの機能が良いアイデアに思えるかもしれませんが、実際にはそれほど便利ではありませんか?
たとえば、エラーの複数の発生を識別する「重複の表示」機能(「重要でない」詳細が異なることを心配せずに)は非常に重要です。
[このエラーに対して[Jira / etc]で問題を作成する]ボタンは、時間の節約になります。
繰り返しになりますが、私が望んでいるのは、そのようなシステムを使用した人々からの実践的な経験であり、できれば機能が素晴らしい/ひどい理由を裏付けています。
(とにかく理論化するつもりなら、少なくともそのようなものとしてあなたの答えをマークしてください。)