ポーカーを計画することでプロジェクトの見積もりの精度が向上するというのが一般的な意見ですが(この質問でその小さなサンプルが実証されています)、このテーマに関して明確な研究が行われていますか?
具体的には、ポーカーのプランニングが従来の推定手法よりも改善されることを示す非状況情報を探しています。
ポーカーを計画することでプロジェクトの見積もりの精度が向上するというのが一般的な意見ですが(この質問でその小さなサンプルが実証されています)、このテーマに関して明確な研究が行われていますか?
具体的には、ポーカーのプランニングが従来の推定手法よりも改善されることを示す非状況情報を探しています。
回答:
Google Scholarがいくつかの論文を発表
次の論文が役立つと思うかもしれませんが、それらはペイウォールの背後にあり、少し古くなっているかもしれません。
また、スクラム2011(無料PDF)を使用したアジャイルの推定と計画に関するケーススタディ(123ページ以降)を検討することもできます。
私の経験からの物語。
チームが始まったとき-Mountain Goatのプランニングポーカーを使用していました。私たちのチームは2つの都市に分散しているため、推定方法の選択肢が不足していました。ツール自体については、Planning Poker 3.0 JIRAアドオンでした
したがって、チームの規模が大きくなるにつれて(メンバーの規模と経験の観点から)、プランニングポーカーではニーズが満たされなくなることがわかりました。チームメンバーのばらつき要因、同じ会議中に推定する必要があるさまざまなプロジェクトの問題、大量のストーリーの推定の非効率性のため-この方法から別の方法に切り替えました- チーム推定ゲーム Steve Bockman 。
この方法はうまく機能しましたが、セッションの準備時間が長くなりました(「オンラインマルチプレイヤー」ソリューションを備えた適切なツールがありませんでした)-スクラムマスターは推定セッションの準備にGoogleドキュメントを使用しました。
これまでの同じスタッフセットに基づく測定-(非科学的な測定):ポーカーの計画-113のタスクを完了するのにかかった実際の時間から24〜78%の差異。過去のデータ分析手法は最大200%オフです。ただし、平均すると、各見積もりの30%以内で113のタスクを完了するのにかかりました。解説-上記が観察された後、私は認めています。値iは、各推定値の合理化に関する議論があるかどうかを確認します。見積もりの各ステップを慎重に検討し、わずかな分散内で見積もりを実行するチームメンバーがいる場合、その人は価値を追加します-ただし、各見積もりの迅速な推測であれば、これは愚かさと時間の無駄。