推定手法としてのPlanning Pokerの有効性に関する研究は行われましたか?


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ポーカーを計画することでプロジェクトの見積もりの​​精度が向上するというのが一般的な意見ですが(この質問でその小さなサンプルが実証されています)、このテーマに関して明確な研究が行われていますか?

具体的には、ポーカーのプランニングが従来の推定手法よりも改善されることを示す非状況情報を探しています。


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そのような研究がどのように役立つかはわかりません。推定は、あなたが推定しているものに大きく依存しており、あなたがそれをどのように行っても推定する経験があります。研究で見つかったものは、あなたの環境では再現性が極めて低いと思われます
-Ryathal

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@Ryathal:これが本質的に研究不可能である理由がわかりません。プログラミングチームのランダム化された2つのグループを選択します。従来の推定手法を使用して、相対的な推定効率(両方のグループが同じプロジェクトを実行)を測定します。これがベースラインです。次に、一方のグループをポーカーのプランニングに切り替え、もう一方のグループは従来の手法を使用し続けます。両方に同じプロジェクトを提供してもらいます。再度測定し、ベースラインで見つかった違いを修正します。二重盲検ではありませんが、それでも意味があります。
tdammers

研究は、特にアジャイル領域への早期の進出である場合、グループのコンセンサスよりも管理を説得するのにはるかに効果的です。
WLPhoenix

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リソースリクエストは、プログラマではまったく歓迎されません。私が理解している限り、代わりに根本的な問題を提示します
-gnat

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プランニングポーカーは、デルファイ推定手法の例であり、広帯域デルファイの変形です。ポーカーのプランニングに適用される広帯域デルファイに関する多くの研究があります。
マイケル

回答:


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Google Scholarがいくつかの論文を発表

次の論文が役立つと思うかもしれませんが、それらはペイウォールの背後にあり、少し古くなっているかもしれません。

また、スクラム2011(無料PDF)を使用したアジャイルの推定と計画に関するケーススタディ(123ページ以降)を検討することもできます。


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私の経験からの物語。

チームが始まったとき-Mountain Goatのプランニングポーカーを使用していました。私たちのチームは2つの都市に分散しているため、推定方法の選択肢が不足していました。ツール自体については、Planning Poker 3.0 JIRAアドオンでした

したがって、チームの規模が大きくなるにつれて(メンバーの規模と経験の観点から)、プランニングポーカーではニーズが満たされなくなることがわかりました。チームメンバーのばらつき要因、同じ会議中に推定する必要があるさまざまなプロジェクトの問題、大量のストーリーの推定の非効率性のため-この方法から別の方法に切り替えました- チーム推定ゲーム Steve Bockman 。

この方法はうまく機能しましたが、セッションの準備時間が長くなりました(「オンラインマルチプレイヤー」ソリューションを備えた適切なツールがありませんでした)-スクラムマスターは推定セッションの準備にGoogleドキュメントを使用しました。


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これまでの同じスタッフセットに基づく測定-(非科学的な測定):ポーカーの計画-113のタスクを完了するのにかかった実際の時間から24〜78%の差異。過去のデータ分析手法は最大200%オフです。ただし、平均すると、各見積もりの​​30%以内で113のタスクを完了するのにかかりました。解説-上記が観察された後、私は認めています。値iは、各推定値の合理化に関する議論があるかどうかを確認します。見積もりの​​各ステップを慎重に検討し、わずかな分散内で見積もりを実行するチームメンバーがいる場合、その人は価値を追加します-ただし、各見積もりの​​迅速な推測であれば、これは愚かさと時間の無駄。


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これは質問に答えません。
ロボット
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