「Planning Poker」についてどう思いますか?[閉まっている]


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プランニングポーカー

要約、wiki記事を読みたくない場合:

  1. 次のイテレーションで実行したいタスクのリストを取得します
  2. 各タスクについて:
    2.1グループが必要とするものについて話し合う
    2.2全員がタスクに必要な労力の見積もりを書き留める/選択する
    2.3誰もが見積もりを明らかにする
    2.4最高と最低の外れ値
    がコンセンサスに達するまで繰り返す2.5

通常、0、½、1、2、3、5、8、13、20、40、100のようなフィボナッチ数列の数字に似た値が許可されているので、23のような近い値に対して長い引数を取得しません。 27。

さらに、数字は努力の単位のない値を表し、その値は、誰もが約1に等しいことに同意するベースラインタスクによって決定され、他のすべてはそれに関連しています。

最終的に、目標は、特定のチームの「速度」、つまり特定の反復で完了することができるこれらのポイントの数について良い感触を得ることです。これにより、特定の機能にかかる時間をかなり正確に見積もることができます。


私が働いていたある会社でのイテレーション計画会議でこれを行いましたが、それはその特定の会社にとって数少ない良いことの一つだと思いました。だから、私が思っているのは、誰かがこれを使ったことがありますか?推定に役立つツールだと思いますか?すべての状況で機能しますか、それとも特定のチーム、プロジェクトなどに役立ちますか?


私はこのアイデアが好きで、効率的に機能させることができなかった。
パップ

残念ながら、これは建設的ではないため閉鎖されました。コミュニティWikiに変わるのを楽しみにしています。
ジェレミートンプソン

@papまた、PPを効率的に使用できませんでした(チームが分散しているため)。そこで、Steve Bockmanによるチーム推定ゲームの方法を試してみたところ、うまく機能しました。後で、このJiraアドオンが
Vitalii Zurian 14

回答:


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私が携わっているプロジェクトのために私たちの会社で使用しています。ポーカーのプランニングに関するいくつかのメモは最近のブログ投稿で表されています。

  1. それはみんなに同意させます。人々は結果を受け入れることを強制されません。代わりに、彼らは彼ら自身の見積も​​りをすることを余儀なくされています!必要に応じて、自分の見積もりを守る時間も割り当てられます。

  2. それは誰もが忙しく。ミーティング中に怠けてはいけませんが、あなたがとても関与していることを証明しようとしています。また、手を動かす必要があることは、睡眠を妨げないための良い運動です。

    ただし、これのマイナス面は、時々何か他のことをする必要があることです(たとえば、メモを取り、今合意した契約の詳細を書き留めてください)。

  3. 会議を高速保ちます。すべてのペースを維持するために、会議のリーダーが常に関与する必要はありません。そのためには、明確なルールを備えたゲームの方がはるかに優れています。はい、あなたはカードを置き、それらを明らかにするなどのためにいくつかの余分な動きをする必要がありますが、これらは彼らの方法を支払います。

  4. 多くの人がカード、特にポーカーをプレイするのが好きです :-)これはモチベーションを高めます。

そのようなカードのデッキを販売する会社は、Planning Pokerについて記事をサイトに添付しました。これも読む価値があります。



@Fishtoaster、私たちは自分でカードを印刷し、テーブルに座ってプレイしました。スクラムは、チーム全体がそのような活動のために1か所に集まることを推奨します。そのような機会があれば、オンラインサービスは必要ありません。
P Shved

リンクのおかげで@Fishtoaster -分散したチームのために便利である必要があり、私は推測している
アルマン

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広範囲に使用しています。従来の方法に比べていくつかの利点があります。

  1. チームは見積もりの​​所有権をより多く取る
  2. 多くの場合、プログラマーのアーキタイプは内向性を好みます-この方法は、外向性の高い人格に遅れる可能性がある場所に貢献することを奨励します
  3. 特徴の推定値の分布が広い場合、それはリスクの良い指標です
  4. 見積もりを行うだけで、タスクについて詳しく知ることができます
  5. 効果的にコミュニケーションをとる部屋に人々を置くことに勝るものはありません

6

Pavelのポイントに同意します。他にも価値のあるものが1つあります。議論の場を平準化します。多くの場合、静かな人々は、グループディスカッションでより口頭の人々にdrれます。ポーカーを計画することで、活発な議論が始まる前に誰もが決定を下せるようになります。そして、それが「外れ値」意見を提供する静かな人なら、彼らは彼らのケースを提示するための完全な段階を持っています。そのため、この手法はより静かな貢献者を支援し、チーム全体の参加を保証します。


5

いくつかのスプリントでポーカーのプランニングを使用した後、管理者は私たち開発者が何ヶ月も知っていたことをようやく実現しましたが、間に合いません。

ポーカー、つまりストーリーポイントベースの推定のプランニングは、機能セット全体の複雑さを簡単に推定できる方法と、チームの実際のキャパシティの実際の測定値を組み合わせているため、従来の推定プラクティスよりもはるかに正確です。


4

ここにはすでに多くの良い答えがあります-私はもう一つの機能を指摘したかったです。

プランニングポーカーを使用すると、仕事の大きさに関する大きな意見の相違を即座に把握できます。私はそれが2だと思うなら、あなたはそれが3だと思うなら、私たちはそれを3と呼んで先に進むことができます。しかし、私はそれが1だと思うと、あなたはそれが5だと思うなら、私たちは議論した方が良いでしょう。


3

誰もが話し、何が行われているのかを考えさせます。取り組まなくても、見積もりに注意を払わなければなりません。これは、2か月後、その領域に触れるものに取り組む必要があるときに役立ちます。

把握するのも簡単です。人々に仕事の内訳の構造を見せ、彼らの目をかすめ、睡眠中によだれを出し始めます。次の2〜4週間のタスクのリストを見せれば、それを理解できます。


3

別の良いこと:タスクXが「3」か「8」かについての議論は、チームがスコープが何であるかを正確に特定するのに役立ちます。


1

私はPavelのポイントが好きで、ジュニア開発者や初心者がずっと早く学ぶのに本当に役立つと付け加えたいと思います。彼らはただ座って上級開発者に支配させることはできません。彼らの投票も同様に重要であり、見積もりを正確にすることに真剣に取り組むならば、上級開発者から多くを学ぶでしょう。


1

私は現在のチームでそれが嫌いです。それは基本的に、基本的にそれに投資しない人がいるからです。ポインティングの価値があるかどうかを議論するグルーミングセッションのかなりの部分を費やし、製品の所有者が叙事詩を壊すことはありません。 。

単一のスプリントで40と2つの20を持っていることは何もありません!

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