私はエンタープライズソフトウェアとUXの問題を自分とチームに非常に多く書いていますが、私の経験では、UXは販売側にとって重要な要素ではありませんでした。
通常、ソフトウェアの代金を支払うために小切手に署名する人はそれを使用する人ではないので、彼らが興味を持っているのは使いやすさではなく、彼らの高レベルの行動が防御可能であることです。
あなたがソフトウェアが「失敗」した場合に仕事をする幹部であるなら、あなたは本当にUXを気にしない、あなたはよく知られている名前からそれを買ったと言うことができることを気にする。機能リスト、契約、仕事に関心があります。他のすべては遠い秒です。
企業がどの製品を購入するかについての意思決定者には、あらゆる種類の無料のものが送られます(私は1週間、フェラーリのようなものを見てきました)。彼らはまた、一般的に大きなIT取引を聞いたことのある会社に行きたいと思う株主(または有権者)に答えられるかもしれません(IBMやSAPのような企業が頻繁に宣伝する理由です)。
一方、開発者もソフトウェアを使用しません。彼らは巨大なチームの一員であり、機能のリストを完成させるために取り組んでいますが、多くの場合、現実の世界でそのソフトウェアをどのように使用するかを本当に理解していません。ほとんどのエンタープライズソフトウェアはThemwareです。これらの開発者は優れている場合があり、ユーザーから隔離されているだけです。
それが言っているすべてはそれが良くなっているように見えます。企業はますますドッグフードを食べており、大規模なITプロジェクトの長期的な成功においてUXがどれほど重要かを理解し始めています。
UXをスタッフトレーニングでどれだけ節約できるか、サポートを減らすことで実際にコストを節約できるという点で、私はUXを推進しました(助けを求める回数が減りました)。新しいビジネスを獲得する可能性のある新しい機能を追加することと、既存の機能をできるだけ簡単に使用できるようにすることとの間には、一定のバランスがあります。私たちにとっては健全なバランス(と思う)ですが、それがいかに強打から抜け出すことができるかは簡単にわかります。