UXはエンタープライズソフトウェアにとって重要ですか?


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企業が時間、費用、電話システムのセットアップなどの管理に使用する多くのソフトウェアは、ユーザーエクスペリエンスの観点から非常に直感的ではないことに気付きました。私は個人的に、これらのシステムをナビゲートする方法を見つけようとするだけで多くの時間を浪費していることを知っています。ヘルプファイルは通常、ユーザーインターフェイス自体と同じくらい悪いです。これらの種類のタスクを処理する企業の製品に満足している、または同等のエンタープライズ製品はないのでしょうか?消費者側には、より良いユーザーエクスペリエンスを生み出すための市場機会がたくさんあるようですが、エンタープライズソフトウェアについてはどうでしょうか。明らかに、一定レベルの滑らかさは会社にとって重要ではありませんが、

編集:私は社内アプリケーションではなく、大規模なソフトウェア会社の既製のシステムについて言及しています。


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もちろん重要です。悪い設計とは、間違いや事故の発生方法です。
オースティンヘンリー

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最も成功したエンタープライズソフトウェアのいくつかは、最悪のUIを備えています。ロータスノーツなど
ネマンジャトリフノビッチ


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私たちはエンタープライズソフトウェアを作成し、問題(販売の観点から)は、当社の技術が競合他社よりも優れているが、UIが悪いことです。しかし、私は...多くのSAPと非常に悪いUIを持っていたし、今でもピッチを作ったオラクルのもの、思えてきた
K ...

回答:


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とても重要です。優れたUXは生産性を向上させます。

UXが優れている場合、会社は「ソフトウェアを使用して作業を行う方法」ではなく「作業を行う方法」に焦点を当てることができ、新しい労働者を教える時間を短縮できます。

また、優れたUXはサポートチケットの数を大幅に減らすため、「使用方法」の問題ではなく、深刻な問題の解決により多くの時間を費やすことができます。


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しかし残念なことに、資金をリリースする権限と優れたUIを開発する時間を説得するのは困難です。
CaffGeek

@CaffGeek:UIが悪いために平均的な労働者が失う1か月の時間を見積もります。それに平均時給を掛けます。それに労働者の数を掛けます。節約できる金額として、計算をビジネスに提示します。方程式にお金を入れることによって。報告された金銭的な痛みが十分に高い場合、彼らは問題を解決するために資金を解放します。
スポーク

理論的には@Spoikeが機能します。実際には、それはまだ厳しい売りです。
CaffGeek

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@Spoike-その引数は.NETまたはJavaで機能しませんでした。C / C ++でアプリを作成すると、パフォーマンスが向上し、すべてのユーザーは起動時間と応答性が向上するという利点を享受できますが、プログラマーの生産性と見なされる力はより重要でした(つまり、ユーザーにとっては安価)。扱いにくいがらくたアプリで。誰もユーザーを気にせず、物を作っている会社(安くする!)やそれを買う会社(ゴルフ場への販売旅行や安く売る!)ではありません。
gbjbaanb

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あなたと同じような経験をしました。エンタープライズソフトウェアとUIでは、次のダイナミクス/ファクターが整っていると思います。

  1. 別の回答で述べたように、ソフトウェアの購入に署名する人はそれを使用する人とは異なり、それを維持する人とは異なります。そのため、購入は「機能」または他のいくつかの要因に基づいて行われます。
  2. これについての不朽の名作読み取りがあるジョエル・スポルスキの「5つの単語」:、「内部」セクション「ここの人々の限られた数のソフトウェアを使用する必要があるため、使い勝手は、低い優先順位である、と彼らは問題で任意の選択肢を持っていません、彼らはそれに対処する必要があります。」 選択肢はありません。ユーザーは代替を選択できません。さらに、多くの場合、このようなソフトウェアは、自己課された人工独占として機能する内部部門から内部で開発されています(別の素晴らしい記事はこれです:http : //37signals.com/svn/posts/2785-the-end-of-the- it-department

  3. また、正直に言うと何の問題もないので、UIを改善するための経済的な感覚はありません。例:(1)このようなソフトウェアは、メールクライアントほど頻繁ではなく(1日1時間程度)、毎週10分だけ使用しています。つまり、それほど重要ではありません。(2)私が使用した最悪の(UXの観点から)ソフトウェアは、毎月5〜10分間、月に1回行われたログの時間消費に使用されました。それはそれほど私を悩ませませんでした。

  4. 学習曲線のROI。あなたが説明するUIでソフトウェアを使用することを学ぶのは面倒かもしれませんが、時間もかかりますが、この努力は私の雇用のすべての時間のための1回限りのものになります。通常、このようなソフトウェアは5年以上存続するため、長い時間を費やした時間(1日/ 2日)は何もありません。
  5. 一般的な長寿命(10年のインストールに遭遇した)のため、導入されたときは最先端であったかもしれませんが、現代の目には奇妙に見えます。

もう1つの要因は、ソフトウェアを「テストドライブ」できないことです。エンタープライズソリューションを採用するかどうかの決定は、最初の実際のユーザーがログインして「f%^^ ingタイムシート」を見つけようとする数ヶ月/年前に行われます。dimistrisが述べたように、彼らが試して切り替えを決定できる代替手段はないので、言うことは何もありません。既存のシステムで浪費される時間と新しいシステムで節約される時間の明確なコスト数がなければ、IT管理者は「使いにくい」ために100万ドルのプラットフォームを捨てる方法については興味がありません。
グラハム

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確かにそうです-「エンタープライズ」ソフトウェアの問題は、それを使用する必要のない(または見さえする)管理者に、機能セットで完全に販売されていることです。そのようなソフトウェアが販売されました。

これは、多くの企業がオープンソースソフトウェアに移行した理由の1つです。コストなどの他の理由は別として、OSSは企業のものよりも優れたUXを持っている傾向があります。

これが世の中のすべての商用ソフトウェア企業にとっての教訓であることを願っています。優れたUIは製品にとって重大な利点ですが、コストがかかり、「機能」の利点がないので、いまだにUIは魅力的です。


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私はエンタープライズソフトウェアとUXの問題を自分とチームに非常に多く書いていますが、私の経験では、UXは販売側にとって重要な要素ではありませんでした。

通常、ソフトウェアの代金を支払うために小切手に署名する人はそれを使用する人ではないので、彼らが興味を持っているのは使いやすさではなく、彼らの高レベルの行動が防御可能であることです。

あなたがソフトウェアが「失敗」した場合に仕事をする幹部であるなら、あなたは本当にUXを気にしない、あなたはよく知られている名前からそれを買ったと言うことができることを気にする。機能リスト、契約、仕事に関心があります。他のすべては遠い秒です。

企業がどの製品を購入するかについての意思決定者には、あらゆる種類の無料のものが送られます(私は1週間、フェラーリのようなものを見てきました)。彼らはまた、一般的に大きなIT取引を聞いたことのある会社に行きたいと思う株主(または有権者)に答えられるかもしれません(IBMやSAPのような企業が頻繁に宣伝する理由です)。

一方、開発者もソフトウェアを使用しません。彼らは巨大なチームの一員であり、機能のリストを完成させるために取り組んでいますが、多くの場合、現実の世界でそのソフトウェアをどのように使用するかを本当に理解していません。ほとんどのエンタープライズソフトウェアはThemwareです。これらの開発者は優れている場合があり、ユーザーから隔離されているだけです。

それが言っているすべてはそれが良くなっているように見えます。企業はますますドッグフードを食べており、大規模なITプロジェクトの長期的な成功においてUXがどれほど重要かを理解し始めています。

UXをスタッフトレーニングでどれだけ節約できるか、サポートを減らすことで実際にコストを節約できるという点で、私はUXを推進しました(助けを求める回数が減りました)。新しいビジネスを獲得する可能性のある新しい機能を追加することと、既存の機能をできるだけ簡単に使用できるようにすることとの間には、一定のバランスがあります。私たちにとっては健全なバランス(と思う)ですが、それがいかに強打から抜け出すことができるかは簡単にわかります。


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たぶんそれは誰がソフトウェアの代金を払うかによるでしょう。

  • エンタープライズソフトウェアは、ITディレクターが購入する場合があります。おそらく機能のリストを探すだけです。彼らはCEOと取締役会にユーザビリティのためにより多くのお金を払うよう説得するのに苦労するでしょう。
  • 消費者ソフトウェアは消費者が購入するか、広告で支払います。いずれにせよ、使いやすさが非常に重要です。そうしないと、ソフトウェアビジネスは消滅します。

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もちろんそれは重要ですが、企業は単にそれとともに生きることを学びました。開発者企業に優れたUXを備えたアプリケーションを作成するように要求することで圧力をかける代わりに、彼らはすべてではないとしてもほとんどのビジネスソフトウェアに悪いUXがあることを受け入れました。

マネージャーやビジネスマンが優れたUXの何らかの理由を見ているのか、それとも単にそれを知らないのかを見分けるのは困難です。


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このようなソフトウェアのコストは、初期コストとセットアップコストの両方で非常に高くなる傾向があります。一度実装されると、企業がそれを使用し始め、UXに基づいて停止することはほとんどありません。これは、切り替えのコストがそれほど高くない消費者レベルのソフトウェアにはそれほど当てはまりません。

これは、ユーザーがUXの観点からすぐに削除されるようなものに固執する必要があることを意味します。時間を考えれば、ソフトウェアの機能の良し悪しを理解することができます。製品を再評価するときに、使用したことがなかったよりも問題の少ない製品を再評価します。

つまり、ビジネスを更新するときが来ると、IMOは他の何かに切り替える傾向が少なくなります。つまり、ソフトウェアを開発する会社は、消費者製品ほどUXを更新する必要がなくなります。


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残念ながら、多くの場合、「良い」という定義は「デモでは滑らかに見えるもの」であることがわかります。私はかつてエンタープライズシステムで作業していましたが、ほとんどのUXデザインドキュメントは「Facebook / Twitter / Angry Birdsのように動作させる」という方針に沿っていました。私が最後に取り組んだシステムには信じられないほど人気のある機能がありましたが、それは絶対に恐ろしいものでした-システムリソースの観点から生成するのに費用がかかり、機能の点では非常に単純です。ただし、データは、クリックできる図として表示され、図を操作すると、図が画面上で移動および再配置されます。経験豊富なユーザーが請求書を照合する時間は(少なくとも)3倍になりましたが、デモでは非常にクールに見えたため、それに基づいて多くの売り上げを獲得しました。


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これは言及されていませんでしたが、これについても考えなければなりません...

人々にそれを使ってほしい。UXが良くないか、学習曲線が高すぎたり、直感的ではなく、不格好なものである場合、エンドユーザーはそれを使用したくありません。ソフトウェアを設計している場合、それはお客様です。彼らがそれに満足している場合、あなたはそれについて賞賛を聞くことは決してないでしょうが、彼らが不幸であるなら、あなたはそれについて聞くことを期待します。


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エンドユーザーがシステムの選択や仕様について意見を述べることはめったにないので、これは実際にはエンタープライズクラスのシステムではあまり重要ではありません。
TMN

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優れたUXがなければ、人々は仕事を終わらせる必要があるため、有用なソフトウェアだけが普及します。

便利で使いやすいソフトウェアは、ユーザーが選択できる場合(そして、その違いが「なじみ」のコツを乗り越えるのに十分な大きさである場合)、有用だが使いにくいソフトウェアに勝ります。ただし、エンタープライズアプリケーションの場合、通常は対象となる視聴者がいて、購入を決定するのはユーザーではありません。

そのため、はい、UXは重要であり、その重要性は、価格、親しみやすさ、慣性などの混同された要因の背後に隠れている可能性があります。

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