クラウドコンピューティングは、リソースをレンタルするモデルです-サーバーとデータストレージ。サーバーとデータストレージの両方は、これまで10年以上にわたって使用されてきました。しかし、クラウドコンピューティングの提供は数年前に登場したばかりです。
ここでの取引は何ですか?クラウドコンピューティングオファーの大規模な採用と大規模なマーケティングを引き起こした重要な変更は何ですか
クラウドコンピューティングは、リソースをレンタルするモデルです-サーバーとデータストレージ。サーバーとデータストレージの両方は、これまで10年以上にわたって使用されてきました。しかし、クラウドコンピューティングの提供は数年前に登場したばかりです。
ここでの取引は何ですか?クラウドコンピューティングオファーの大規模な採用と大規模なマーケティングを引き起こした重要な変更は何ですか
回答:
以前に登場しました。実際、これは1950年代から「タイムシェアリング」と呼ばれた1980年代までコンピューティングリソースにアクセスする元のモデルでしたが、1990年代初頭には「クライアント/サーバー」という名前で再び登場しました。 、1990年代後半に再び「シンクライアント」、「アプリケーションサービスプロバイダー」という名前で。
しかし、今日見られる正確な形式では、高品質、高信頼性、高スループット、低遅延、低価格、ユビキタスインターネットアクセスが必要であり、これは数年前までは存在しませんでしたが、実際にはまだありません大多数の人々(例えば、アフリカのほぼすべて、アジアの大部分、東ヨーロッパの一部および南アメリカ)に存在します。
何十年もの間、人々はリモートコンピューターで時間を借りてきました。実際、「タイムシェアリング」は、個々の企業が自分のマシンを所有できるほど十分に小さくて手頃な価格になる前に、コンピューティングサービスを売り戻すための最初のモデルでした。80年代の大規模な情報サービス(Compuserve、AOLなど)は、計算能力/スペースを借りるもう1つの方法でした。次に、インターネットの発展に伴い、人々はネットワーク上で24時間365日のプレゼンスを維持する方法が必要になり、ホスティング会社が出現しました。
クラウドコンピューティングは、同じアイデアの単なる別のバージョンです。クラウドサービスが仮想マシンで汎用コンピューティングを商品として販売し、手頃な価格で収益性の高い方法ですべてを管理できるように、データセンターが非常に開発、標準化、およびスケーラブルになるまでに時間がかかりましたが、それは本当に最新のものです同じアイデアの生成。
2つの答えがあります。1つ目は、高速インターネットアクセスがユビキタスになるまで、実際に離陸しなかったことです。クラウドコンピューティングは、クラウドリソースに常に高速でアクセスできることを合理的に確信できない限り、うまく機能しません。
2番目の答えは、それは本当に新しいアイデアではないということです。PCが手頃な価格になる前は、多くの人がダム端末を使用して1台のコンピューターに接続するのが一般的でした。目の前に座っているマシンには、入力を送信して出力を表示するのに必要なストレージ以上の処理能力はありません。
汎用ハードウェアの仮想化技術に依存していたと思います。タイムシェアリングとメインフレーム/クライアントアクセスは常に存在していましたが、リソースを安全に割り当てるには高価な特別なハードウェアが必要でした。インターネット以降、クライアント/サーバーアクセスは常にコモディティハードウェア上に存在していました。ただし、専用サーバーが必要であり、ボタンを押すだけでそのサーバーを複製することはできませんでした。セキュリティを維持するには、そのサーバーのセキュリティを自分で維持する必要がありました。共有サーバーは、ロックダウンされない限り攻撃を受けやすく、カスタムが必要な場合はオプションが制限されていました。
ユビキタスで安価な仮想化を使用すると、サーバー全体をフルアクセスで作成し、より大きなコモディティプラットフォームで共有できます。気まぐれにコピー、移動、複製、削除できます。サーバーで使用する仮想マシンとタイムスライスをサポートするために、インテルとAMDのチップが必要でした。また、複数のオペレーティングシステムを同時に実行するための簡単なソフトウェアも必要でした。
クラウドコンピューティングオファーの大規模な採用と大規模なマーケティングを引き起こした重要な変更は何ですか
他のポスターが言及したように、1つの重要な変更は、高速インターネットへのユビキタスアクセスです。
もう1つの重要な変更は、Webサイトでのインタラクティブ機能の向上です。今日のWebユーザーインターフェイスの豊かさは、クラウドを介してより多くの従来のデスクトップアプリケーションを効果的に提供することを可能にしました。
どうやらほとんどの人が「クラウドコンピューティング」をよく理解していないようです...
ショートバージョン:
物理的なインフラストラクチャからコンピューティングパワーが抽象化され、コモディティとして簡単に購入、販売、活用できるシステム。
ロングバージョン:
「クラウドコンピューティング」は、ソフトウェアプラットフォームの開発とサポートに関連するメンテナンスとインフラストラクチャの要件を抽象化する次のステップにすぎません。
クラウドは、それが表すサービスの種類によって分類できます...
SaaS(ソフトウェアとしてのソフトウェア):
ユーザーを対象としています。これは、WebサイトであるCRM webappからREST APIまで、何でもかまいません。要は、データ/インターフェースはアクセス可能になっていますが、ハードウェアの詳細は十分に抽象化されており、もはや重要ではありません。
基本的に、ソフトウェアを使用して、一般にアクセスできるようにします。インストール、リソースの使用(メモリ/ CPUなど)、更新などの要件は、もはや関係ありません。接続して動作します。
PaaS(サービスとしてのプラットフォーム):
開発者が使用するように設計されています。これらには、その後に「ホスティング」があるものが含まれます。Webサーバー、電子メールサーバー、DNS管理などを含む
基本的に、プラットフォームのオプションはホスティング会社が提供するものに限定されますが、開発者はそれを基に構築することができます。
IaaS(サービスとしてのインフラストラクチャ):**
パーティーへの最新の追加であり、「クラウド」名の由来と思われる場所。物理デバイスを維持する必要なく構築できる完全なシステムアーキテクチャ(つまり、完全なOS)を提供することを目的としています。
基本的に、開発者には、開発および展開するための仮想マシンへのアクセス権が付与されます。仮想マシンはハードウェアから分離されているため、必要な物理的な場所にそのマシンを移行および複製するのがはるかに簡単です。
5年前、地域固有のホスティングを提供するには、おそらく世界中のサーバーにプラットフォームを複製するための多くの手作業が必要でしたが、IaaSプラットフォームはプロセスを自動化します。
開発者はVMに対する完全なアクセス制御を取得できるため、PaaSと比較してLOTの柔軟性が大幅に向上します。さらに、実際にイメージをホストする物理マシンの数は、需要に合わせて簡単に増減できます(ピークアクセス時など)。
企業がダウンタイムやスケーラビリティを心配する必要はもうありません。IaaSはPaaSホスティングよりも多くのリソースを必要とするためコストがかかりますが、専任のシステム管理者を雇ってベアメタルを社内で提供するよりもはるかに安価です。
おそらく何百もの異なる種類の_aaSプラットフォームが野生に存在しますが、それらはすべて1つの概念に要約されます。コンピューターのハードウェアは、システムが気まぐれに取引できる商品になるまで抽象化されています。
スーパーボウルのために10分で1000個のクローンが必要です。問題ではありません。問題なく、10倍に迅速に縮小する必要があります。大量の計算を行うためにクローンが必要ですか?うん、それらが存在します。ホストメディアへの大量のストレージスペースはどうですか?簡単です。
一般に、ITインフラストラクチャは収益を生むものではないため、得られるメリットはコストを最小限に抑えることだけです。そのための1つの方法は、インフラストラクチャを可能な限り削減/排除/自動化することです。結局のところ、すべての開発者が必要としているのは、サービスを構築するためのプラットフォームです。Google / Amazon / Rackspaceなどの企業はすべて大規模なスケーラビリティを専門としているので、インフラストラクチャを活用するのは理にかなっていないでしょうか。
「クラウドコンピューティング」が示す破壊的な変化は、デザイナー、開発者、クリエイティブ/メディアタイプ以外の誰もが、フルOSを含むコンピューターを所有する必要がなくなったことです。Web、ゲーム、ドキュメント、ソーシャルアプリケーション、ビジネスアプリケーションなど、すべてがWeb上でアクセス可能になっています。
クロエの優れた答えに加えて、次の要因がクラウドコンピューティングの人気を爆発させたと言えます。
私は個人的には3番目が最も重要だと考えています。数百または数千台のサーバーを管理している場合、コマンドラインまたはGUIを使用するか、コロケーションサービスに到達するためにマイルを運転しますか。
もちろん、これらが起こったとしても、今日の仮想化技術のレベルなしでは不可能でした。これはポイント3を直接助けます。
要するに、クラウドコンピューティングが現在の形で今日存在し、人気が急速に成長するのを可能にしたのは、要因の完璧な嵐だったと言えます。
クラウドコンピューティングの特徴は、スケーラビリティとユーティリティの請求です。JörgW Mittagが言及しているクライアント/サーバー、シンクライアント、およびASPは、使用するリソース(CPU、ディスクスペース、帯域幅)の量について請求される顧客にリアルタイムで自動的に拡大および縮小しない限り、クラウドコンピューティングではありません。Chloeが正しく指摘したように、このモデルは仮想化技術と高速インターネット接続の進歩によってのみ可能になりました。これらは過去5〜10年以内に行われているため、クラウドコンピューティングについて耳にし始めました。
クラウドコンピューティングは、仮想化機能を備えた最新のハードウェア上でのタイムシェアリングコンピューティング/共有ホスティング(非常に古いモデルです!)また、ユビキタスネットワーキングの始まりを迎えたときに、そのテクノロジーを使用して何をするのかということでもあります。そして、それに伴うのはビジネスモデルです。最小限のコストで非常に短い時間で計算能力またはストレージを使用できる能力[*]は 、これらのリソースの計画および使用方法を大きく変えます。
それで…主要な技術的変化はネットワークの遍在性でしたが、それはそれほど大きなことではありません。そのエッジは、私のプロとしてのキャリア全体にわたってありました。いいえ、本当の違いはビジネスモデルの革新です。それは、複雑な複数年のアカウント管理なしに関係するすべてのために財政的に動作することの健全な道だっ欠けています。誰が最初にそれを発明したのかもよくわかりません:私が知っている最も早いのはAmazon AWS(完全にコピーされています)ですが、彼らが他の人から借りているのか本当にわかりません。
だから、これについて絶賛しているビジネスヘッドをノックしないでください。それはパンをスライスして以来最大のものです。私は彼らが実際に正しいと思いますし、私たちのほとんどの技術者はそれを見るには実装の側面に焦点を合わせすぎていますこの場合の巨大な先例)。新しい主要なクラスの使用を可能にするイノベーションは、たとえそれらが膨大な量を知っている分野になくても重要です。
[*金銭的な費用だけでなく、機会費用もかかります。インシデントに迅速に対応できることは非常に貴重です。]
いい答えですが、これはすべて電話ネットワークから始まりましたが、依然として規制された独占でした。その構造は、世界中で99.99999の稼働時間と、フォールトトレラントで可用性の高いフォールトを許容する機能でした。システム全体のリソース管理と早期発見と予防保守により、システムの骨が機能し続けることが保証されます。これらの概念を使用して、リソースとネットワークのインフラストラクチャのシステム全体の重要な管理がどのように重要であるかを理解し始めると、tcpipの上にソフトウェア通信レイヤーを構築することが最初ではなかったので、アプリケーションプロトコルを階層化し、許容するアプリケーションを構築できます障害も同様に発生し、冗長性を地理的に分散させて、物理的な混乱が停止を引き起こさないようにします。