一言で言えば、貧弱です。
少なくとも、私が使用したり聞いたりしたどのマシンでも、一度に1枚ずつカードをフィードしませんでした。毎分数百枚のカードをフィードして読み取る自動カードリーダーがありました(おそらく1000 /分程度ですが、正確な仕様はわかりません)。
典型的なケースでは、コードを手で書いて、それをカードにパンチしました。各カードは1行のコード(最大80列)を保持します。カードデッキを実行しました。バックログに応じて、1時間程度から1日程度のいずれかで、結果のプリントアウトとともにデッキを取り戻しました。
私はおそらく追加する必要があります:カードデッキはジョブとして実行されたため、プログラム自体のコードを送信するだけでなく、バッチファイル/シェルスクリプトに漠然と似たものを作成して、コンパイルして実行するように指示する必要がありました。コード。IBM JCL(一例として)は、ホレリスカードの発行元から大きな影響を受けています。
もう1つのマイナーなポイント:私が覚えているほとんどのシステムでは、通常、各パンチカードに行番号を含めました。できればデッキを落とすのを避けたのは明らかですが、(もしそうでなくても)デッキを落としたとき、それは多くの人が想像する悲劇とはほとんど違いました。興味深いサイドポイント:少なくとも私が見たカードソーターは基数ソートを使用していました-彼らはカードを行番号の1桁に基づいて10個のビンに分け、それらを「マージ」します(すべてのカードを1つにドロップします)順番にビンに入れてください)次に、行番号の桁数と同じ回数繰り返します。
ホレリスカードは非常に影響力がありました-制限がまだほとんど不安な程度まで残っているので、80列です。少なくともコントロールデータのメインフレームでは、ファイルシステムなどの影響も非常に大きくなります。ホレリスカードがほとんどなくなった後も、OSにはそれらの残骸が表示されていました。たとえば、テキストファイルは、実際に1行に含まれる文字の数に関係なく、80文字の一連のレコードとして保存されていました。Unixのようなシステムの「後方性」に驚いたことは、テキストファイルのN行目を直接探すだけでなく、前の行すべてを読み取ってN行目を探す必要があったことを覚えています。