パンチカードでのプログラミングの学習[終了]


9

パンチカードを使ったプログラミングを人生で一度試したいです。これどうやってするの?

私は30代で、完全にPCの時代に育ち、画面とキーボードを備えたコンピューターでプログラミングしました。父と祖父の仕事のやり方を体験したい。ハードウェア(およびおそらくカード自体)が製造されなくなったと思います。パンチカードリーダーが機能している大学や美術館はありますか?私はボストンにいますが、これをするために旅行したいと思っています。

はMetaFilter尋ねたところ、いくつかの複雑な答えが返ってきました(多くの「いいえ、これを実行しないでください」といって言いました)。ロードアイランドのレトロコンピューティング協会へのポインタはありましたが、メールの返信がまだありません。


おそらくうまくいく古いマシンを持っている人にリードを掘り起こし、それらのためのパンチカードを見つけるのに多くの時間を費やす必要があるでしょう。これらのマシンは一般に歴史を保存することが一般的ではなかったので、これらのマシンは非常にまれなので、これはかなり高価だと思いますフィールドでの目標。
Ryathal、2012年

まあ、あなたの場所に応じて、いくつかの場所には素晴らしい歴史的なコンピューティング施設があります。私の大学はそうしました、そして私はスイッチとPDPでアルタイルをプログラムする機会が好きでした。動作するテレタイプなども見た。これらの種類のアーティファクトを保存しようとする組織はたくさんあります。最良の答えは、それらの人を探すことです。これらの人々の何人かがあなたを驚かせます。
リグ

1
機能するキーパンチはおそらく比較的簡単に見つけることができます。働くカードリーダーはおそらくそれほどではありません。カードリーダーは、新しくて手入れが行き届いているときは気が利いていたので、a)使用可能な状態で、b)アクセシブルなカードリーダーを見つけたら驚いたでしょう。
ジョンボード

3
プッチカードマシンをシミュレートするアプリケーションを書いてみませんか?-これは面白いかもしれません!
NoChance

実際、レガシーテクノロジーのいくつかには、プロセスの安定性に関する多くのメリットがあります。これは、再出現によって可能になるものです。独自のコードをリンク、ロード、およびオブジェクト化するのに半日待たなければならないことを知っているなら、おそらくより安定したアプリを書き始めるでしょう。

回答:


9

スキャナーがあれば、画像認識ソフトウェア、エミュレーター、いくつかの枯れ木、フェルトペンでDIYできます。


2
画像認識のアイデアに触発されて、私はパンチカードエミュレーターを探して回りました。見つかりませんでした。しかし、これは楽しいOCRプロジェクトかもしれません。:)
アジサイ

7

以下の点を除いて、通常と同じようにプログラムしてください。

  • ソースファイルは1つだけ持つことができます。
  • コードを変更したいときはいつでも、行全体を再入力してください。
  • プログラムを実行したいときはいつでも、10分のタイマーを裏返し、画面をオフにしてください。タイマーが切れたら、画面をオンにしてプログラムを実行します。

15
私はこの種の反応をよく受け取りますが、その理由はわかりません。昔ながらの方法で物事を行うことには、特に歴史に関心がある場合に利点があります。パンをゼロから作る人、自分でビールを醸造する人、または家具を作る人も嘲笑していますか?
Plutor

16
@Plutorあなたが提案しているのは、パンを焼くのと同じではありません。ホームベーカーと醸造業者は、最終製品を制御し、(おそらく劣る)市販製品の代替品を提供するため、自分で行います。あなたが話していることは、歴史的な再制定に参加することに似ています-それは、最終的な製品ではなく、あなたが昔からのやり方でそれを行った経験です。私が見た限りでは、歴史的な再立案者自身も通常、その努力のメリットについてかなり良いユーモアのセンスを持っています。
カレブ

10
@Plutor BTW、この答えはおそらくあなたが想像するよりも真実に近いでしょう。非常に昔のほとんどのプログラマーはマシンに触れることができませんでした-オペレーターだけがそれを行うことができました。だから、体験の本質をつかむために、エアコン付きの部屋で白衣を着てお気に入りの子供をセットアップしてください。次に、最初にプログラムを手書きで記述し、次に手動タイプライターで再入力します。順番にページを並べた箱で子供に配達し、子供にコンピュータに入力させ、プログラムを実行し、結果を印刷して、メールボックスに残します。それはそれが行われた方法に近いです。
カレブ

3
Plutor:私はキーパンチを共有しました。数分興味深いかもしれません。それは面倒です。それは単に時代遅れのテクノロジーであり、結果は現代のコードに比べてあらゆる点で劣っています。
ケビンクライン

2
さらに、コンピュータの建物に行く途中でカードの箱を落とす機会があり、すべてを整えようとしている間にオフィスに戻るように強いられます。すべてのカードにシーケンス番号を付けることを覚えていますか?(ボーナス:カードを落としたときに雨が降っていた…)感謝します。
ドナルフェロー、2012年

4

多分あなたはエミュレーターを使ってこれに近づくことができます:

http://www.kloth.net/services/cardpunch.php

ここのこの紳士は、あなた自身のエミュレーターを展開することに関していくつかの素晴らしい情報を持っているようです:

http://www.divms.uiowa.edu/~jones/cards/

これは部分的に影響を受けました:

http://dev.technikum29.de/projects/checkout/paper-tape-project/documentation/index.php/punch-card/README.htm


個人的に、私はあなたのアイデア/アプローチが好きです:)


3

私の当面の推測は、あなたの質問のかなりの数に対して「おそらくない」でしょう。間違いなく少なくとも数枚のカードパンチとリーダーが世界中に残っていますが、誰かがそれらを使用しようとしたので、誰かが試みたとしてもそれらが動作する確実性はほとんどないので、十分に長い間、私はすぐに推測します。

少なくとも私の思い出によると、カードパンチは十分信頼できるものであり、それらの多くはおそらくまだ機能しています。タイプライターとの違いはそれほど大きくありませんが、「物」が前に振って紙に当たるとき、紙にリボンを押し付けるほど強く打たないだけでなく、パンチにパンチするほど強く振れます。貫通。

私は遠い思い出から来ていますが、カードリーダーの私の思い出はかなり異なります-彼らは非常に頻繁にサービスを必要とした。実際、メインフレームで作業していたとき、私は3つのカードリーダーを使用していたことを思い出しているようです。少なくともメモリが機能する場合、カードソーターは実際にはさらに少し悪いものでした。どちらの場合も、問題のほとんどは、カードを適切なリーダーに供給するための機械部品に起因するものだと確信しています。

ただし、この場合、「昔ながらの方法で物事を行う」ことで得られるメリットはほとんどないと思います。より近代的な方法では、はるかに速く、簡単に、そして確実に達成できないホレリスカードの利点を考えるのは難しいです。私は(理論的には)プログラミングにおいてある程度の規律を奨励し、実際にコードを実行する前に注意深く検討したと思います(少なくとも、私の経験では、「10分間」よりも「一晩」のほうが多かったです@Kevin Clineの言及)。

しかし、正直なところ、まともな画面はホレリスカードよりもはるかに優れた方法です。当時それをしなければならなかったとき、私たちは通常、132カラムのファンフォールド紙にプリントアウトしました。些細なプログラムでさえ、直接カードで校正を試みようとは想像できません。

結論:頑張ってください-しかし、実際にこれから多くを学ぶことについて、あなたが何とかそれを成し遂げることさえあり得ないとしても、期待を高すぎないようにしてください。


弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.