チーム用スクラムは2つの音声言語に分割


11

すべてのチームメンバーに共通の言語が1つもないチームがあります。チームは2つの場所に分かれています(ただし、地理的な問題は主要な問題ではありません)。各場所のすべてのチームメンバーは同じ言語を話し、両方の場所で両方を話すことができるメンバーがいます。スクラムを紹介したいのですが、言語の問題に対処するためのロジスティックスに苦労しています。

これはオフショアチームではありません。すべてのチームメンバーは会社の従業員ですが、異なる国の2つの異なるオフィスにいます。幸いなことに、タイムゾーンに関する問題はありません。言語が第一の障壁です。各場所の人々の規模とスキルセット、およびその他の外部要因を考慮して、チームを2つのチームに分割することもできますが、単一のチームとして統合することがより望ましいです。

コミュニケーション豊かにし、チームが団結してお互いを見て真のスタンドアップアプローチを行えるようにするには、ビデオ会議を使用することが望ましいと思います。しかし、これは言語間でのコミュニケーションが困難になると思います。チームのバイリンガルメンバーは口頭で翻訳する必要がありますか?代わりに、分散スクラムの言語の問題に関する唯一のリファレンスで推奨されているインスタントメッセージを使用することもできます。私は「貧しい」コミュニケーションを心配しており、おそらくそれはスクラムの概念への不十分な紹介です。

チーム内で言語の違いに対処した経験のある人から、問題にどのように対処し、どの程度うまく機能しましたか?


アジャイルを実践しているチームは、実験に開放されているはずですよね?ご存知のように、「プロセスを超えた人々」などです。言語ごとに2つのチームに分けて、どのように機能するかを確認してください。それが問題を判明した場合、あなたは一チームアプローチ試すことができます
ブヨ

1
@gnat-2チームのアプローチは、私たちの状況に適したソリューションではありませんが、答えは「実験に対してオープンであること」についてあなたが言ったことにあると思います。私はこの問題に関する他の人の経験を聞いて最高の解決策を見つけることに非常に興味がありましたが、最終的には、いくつかの異なるアプローチを試して、最も効果的なものを見つけました。あなたがこれを答えにするなら、私はそれを受け入れられたものとしてマークします。
g

回答:


2

アジャイルを実践しているチームは、実験に開放されているはずですよね?ご存知のように、「プロセスを超えた人々」などです。

言語ごとに2つのチームに分けて、どのように機能するかを確認してください。問題があることが判明した場合は、1チームのアプローチを試すことができます。


コメントで提供される説明に基づいて更新

その答えは、「実験にオープンであること」についてあなたが言ったことにあると思います...最終的に、私たちは、最適なものを見つけるためにいくつかの異なるアプローチを試してきました

あなたは私の考えを100%正しく理解し、あなたは問題に正しい方法で近づいていると思う

彼らが10年以上前にThe Pragmatic Programmerに書いたように、

簡単な答えはありません。最善の解決策はありません...

これがプラグマティズムの出番です。特定の技術に縛られるべきではありませんが、特定の状況で適切なソリューションを選択できるように十分な背景と経験ベースを持っている必要があります...

現在の状況と環境に合わせてアプローチを調整します。プロジェクトに影響するすべての要因の相対的な重要性を判断し、経験を使用して適切なソリューションを作成します。そして、作業が進むにつれてこれを継続的に行います...

アジャイルは、継続的な調整を開発プロセスの明確に歓迎される部分にすることにより、この古くて黄金の哲学を強化していると言うことができます。


私は他人の経験から洞察を得たいと思っていましたが、最終的にはこれが正しい答えです。
g

一チームアプローチ、作業時に使用される1つの言語があるはず?私は4人のプロジェクトを率いていますが、そのうち2人は異なる言語を使用しています。
ソハイルSi

@SohailSiには「すべき」はありません、それが全体のポイントです。人やチーム、言語はあまりにも異なり、確実に推奨する方法はありません。自分のチームに最適ものを実験的に把握するだけです。さまざまな方法を試して、よりよく機能することが証明されている方法を選択してください
-gnat

4

最も効果的な方法は、チームごとに論理的に分離された成果物を持つ2つの異なるチームに分割することです。チームには独自のスクラムマスターがあります。

以下のリンクを読んでください、これにはあなたが従うことができる多くの良い点があります。(思考は2つの異なる言語の懸念に対処していませんが、これには2つの地理的な場所に関連する多くのポイントがあります)。マーティンファウラーは、長年オフショアチームと協力してこの記事を執筆しました。

http://martinfowler.com/articles/agileOffshore.html

以下の記事からの箇条書きの抜粋の一部。

1.継続的な統合を使用して統合の問題を回避する

2.各サイトからアンバサダーを他のサイトに送信する

3.連絡先訪問を使用して信頼を構築する

4.文化の変化を過小評価しないでください

5. Wikiを使用して一般的な情報を含める

6.テストスクリプトを使用して要件を理解する

7.通常のビルドを使用して機能に関するフィードバックを取得する

8. * 定期的なショートステータス会議を使用する *


1
質問を少し明確にしました。中心的な問題は、地理ではなく言語です。
g

2

会社の公式言語は何ですか?会社の規模はわかりませんが、働いていたすべての場所に公用語がありました。

私のアドバイスは、スクラムチームが何か別のものを望み、経営陣によってサポートされていない限り、デフォルトで企業の言語を使用することです。


言語を強制することは大きなことであり、言語を話すことは言語で自分を表現することとは異なります。ネイティブと学習言語のスピーカー間の議論は、多くの場合、言語を習得していないという理由だけで自分のポイントを得ることができず、十分に評価されていないために言語を学習した人々で終わります。
ピーターB

会社の本社はある国から別の国に移動したため、会社の支配的な言語は国から国へと移行していますが、「公用語」はありません。私の焦点は、言語を強制するのではなく、コミュニケーションを可能にすることです。
g

言語を強制することは、私が提案したことではありません。すべての従業員がそれを使用することになっているので、企業語を使用することをお勧めします。彼らが別のものを使用したい場合を除き、この決定は経営陣によってサポートされなければなりません。

支配的な言語<>企業の言語。従業員の80%はオランダ語を主要言語として話しますが、文書に使用する公用語は英語です。
カーラ

1

オランダ語を話すチームは、フランス語を話す支店と密接に協力しています。フランス語を話すチームは誰もオランダ語を話せず、私たちのフランス語は大丈夫です。

誰もが少なくともある程度英語を話しますが、確かにプログラマーです。それは西ヨーロッパのリンガフランカです。そのため、すべてのドキュメントは英語、すべてのコードコメント、すべてのメールと会議です。

時々、私たちはお互いの支店も訪問します。多くの場合、頻繁に訪れる人は、新しい人を連れて来て、誰もがすべての人に会うようにします。


最終的には英語を使用することになります。おそらく、その答えは、英語を上達させるためにチームのメンバーにサポートを提供することに関するものでしょうか?
g
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.