私は最近私たちが参加しているいくつかの新しい人のためにアジャイルのコースを書いています、そして私はアジャイルがすべてのプロジェクトを意味するものではないことを彼らが理解するように注意書きを加えたいです。
私の問題は、私がアジャイルで取り組んでいるプロジェクトの性質のため、これまでかなりうまく機能していたため、間違った種類のプロジェクトで何が間違っているのか、なぜそれを使用するのかを正直に指摘することはできません。
アジャイルプロジェクトがうまくいかないときに注意すべきことは何ですか?
私は最近私たちが参加しているいくつかの新しい人のためにアジャイルのコースを書いています、そして私はアジャイルがすべてのプロジェクトを意味するものではないことを彼らが理解するように注意書きを加えたいです。
私の問題は、私がアジャイルで取り組んでいるプロジェクトの性質のため、これまでかなりうまく機能していたため、間違った種類のプロジェクトで何が間違っているのか、なぜそれを使用するのかを正直に指摘することはできません。
アジャイルプロジェクトがうまくいかないときに注意すべきことは何ですか?
回答:
「アジャイル」チームの最大の失敗は、貨物カルティングと呼ばれるものの結果です。基本的に、チームは成功したアジャイルチームの効果を望んでいるため、目に見えるアクションを模倣します
これらは、これらの環境で一貫して「適用」されているが、実際にアジャイルであることへのコミットメントはほとんどありません。実際、経営陣は「アジャイルをしている」と言うのを聞くでしょう。(これら2つの単語を逃げるのは悪い兆候です。)
技術的負債についても多くのことを耳にしますが、技術的負債の定義は「迅速かつ汚いことであり、多分後で改善するために回避するでしょう」。(翻訳:保守性に関心があるように聞こえますが、実際には同じボイラー室のメンタリティを維持します。これは過去に私たちのために働いていたからです)
その他の重要なフレーズ:「これらのストーリーは完全に定義されていないことはわかっていますが、アジャイルを実行しているため、修正することができます。」
「私たちはアジャイル開発を行っているので、スプリント内で私が必要とするものを特定できれば、それを受け入れることができるはずです。」
「スプリントの開始時にコミットされたストーリーをロックダウンすることはできません。なぜなら、ニーズはスプリントの途中で変化し続けるからです。」
アジャイルプロジェクトが成功するかどうかの重要な指標は、プロジェクトリーダー(スクラムマスターまたは任意の役割)がアジャイルプロジェクトのリードに関する経験または正式なトレーニングを受けているかどうかです。本でアジャイルについて読んだり、スクラムマスターになるための2日間のコースを受講して、アジャイルをうまく実装するためのチョップを持っていると思っている人をよく見かけます。申し訳ありませんが、キャプテンではありません。
アジャイルとは何かを理解していなかった(だった?)
締め切りまでコメントが得られないクライアント
...およびその後の法的措置を脅かすクライアント
管理職離れたクライアントから開発者を保つ(とクライアントのために仕事に行く、彼らはやや低賃金だし、船をジャンプすることができ、おそらくので)、および「のゲームプレー壊れた電話を(ただし、多くの場合、成功した)必死の試みで」忙しくて便利に見えることで、
参照:キノコ管理、 別名「隠されたままにされた、肥料を与えられた」および先のとがった髪のボス。:)
どこにも行くには大きすぎるチーム。
かつて有名なシステムアーキテクチャデザイナーでありながら、実際のコーディングクラフトを見失ってしまったという事実から必死に注意をそらしている企業は、壮大で非現実的で実現困難なUML サグラダファミリアを過剰設計することで、実際のコーディングクラフトを見失っています。
playing a game of "telephone"
意味ですか?本当に編集が必要だとは思わない
アジャイルは、定期契約や定価契約には適していません。そのような獣にサインアップしたら、配信する必要があります。アジャイルは、顧客が考えを変えて要件を「明確にする」ため、開発を継続するのに非常に優れています。それはお金がなくなる日にあなたを助けませんが、それでも仕事を終えなければなりません。
ただし、インクリメンタル更新とバグ修正を行う場合、プロジェクト後のフェーズにはアジャイルが非常に適しています。
アジャイルが失敗するもう1つの側面は、アジャイルのせいではありません。これは、完全なプロジェクトドキュメント、初期設計、コミュニケーションの悪いラインなど、古いものすべてを主張する人々のせいです。(半分にアジャイルされたアジャイルマニフェスト)。
以下は、アジャイルの試みがうまくいかない例を見つけるという点で答えを探すのに役立つかもしれないいくつかの質問です:
「疑似アジャイル」について聞いたことがありますか?これについてのブログエントリは次のとおりです。
アジャイルとは何かについて独自の見解を持ち、それを他の何かに統合するかもしれない企業にとって、言わなければならないことがあります。
私は非常に成功したアジャイルチームと、アジャイルを試みたが、それを機能させることができなかったいくつかのチームで働きました。
成功したものには次の要素がありました。
成功したチームはアジャイルを行い、本当にうまくやった。上記のポイントがなければ、簡単に失敗する可能性があると思います。最初と2番目の要素は密接に関連しており、それがなければアジャイルは機能しません。
私が所属していたチームは、アジャイルをうまく実行できませんでしたが、いくつかの要素もありました。
私の経験では、アジャイル、具体的にはスクラムは、経営陣とチームが何が起こっているかについて多くの可視性を表明する場合にのみ機能するという、すでに投稿された素晴らしい回答に追加します。
これは、公開企業(政府など)では、適切に機能させることが非常に難しいことを意味します。
私の意見では、アジャイルは練習しているチームの文化に関するものです。文化がひどい場合、チームメンバーがうまくいかず、スプリントのコミットメントを満たすために人々が協力していない場合、文化またはチームは不十分です。
しかし、必ずしもそのような環境でWaterfallが機能するとは限りません。それは白黒の状況ではなく、真に白黒の状況はほとんどありません。
優れたアジャイルチームは共同です。彼らはすべてのメンバーが同じ目標に向かって取り組んでいるコミュニティの部族精神を持っています。チームは一緒に成功または失敗します。彼らは問題の解決に協力しています。チームメンバは、苦労しているチームメンバを支援するために、自分のタスクで行っていることを停止します。すべてがシンクまたはスイムです。
そうでない場合、何が間違っているかがすぐに明らかになります。チームメンバーが座って、ノートパソコンで入力したり、テキストメッセージを送信したり、毎日の立ち上がり中にゾーニングを行ったりしている場合、アジャイルチームは優れていません。プロジェクトマネージャーがすべてのスクラム手順、定義、および用語を実施しているが、誰もがリズムを保ち、口先だけで支払いをしている場合、これはアジャイルが真に何であるかというかなり露骨な話であり、これは多くの点でチームの機能不全、非効率性につながります、締め切りに間に合わず、プロジェクトに失敗しました。
アジャイルの失敗は、適度に成功したウォーターフォールチームよりも多くの点で劣っており、おそらくプロジェクトの成功率は低くなります。
私はこれを個人的な経験からは知りませんが、仮説的には、アジャイルが最良の選択肢ではない多くの状況があります。
製品が生命または財産上重要であるプロジェクト-たとえば、ペースメーカーを実行するソフトウェアの開発にアジャイルを使用したくない場合。どうして?なぜなら、エラーに対する許容度はほぼゼロだからです。Therac 25に関して、医学内のプログラミングエラーの典型的な例を考えてみましょう。。確かに、アジャイルで構築されたわけではありませんが、ポイントは次のとおりです。人生や財産のクリティカルを開発することは、「次のスプリントでそれをきれいにする」または「素晴らしいことは必要ない、ただ良いことは必要ありません」十分な。"
若手開発者が多すぎるプロジェクト-アジャイルは、参加グループ内である程度の自律性を期待しています。チームで十分な経験がない場合、その自律性はあなたに反する可能性があります。
従来のアジャイルで提供されているものよりも高度な制御または計画を必要とするプロジェクト。
私は誰か他の人が飛び込んでより良い例を手伝うか、私が書いたこのちょっとした三拍子を降格すると仮定しています;-)。
あなたが持っている唯一のツールがハンマーである場合、すべての問題は釘のように見えることを覚えておいてください。すべてのプロジェクトが釘であるわけではありません。